natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 05日

誕生日ケーキとプチラッキー

もう11月。。。
先月のことになっちゃいましたが、長女が9歳になりました。
娘3人、子供たちとお菓子作りしたいな~と気持ちはあるものの、
普段はなかなか。。。
でも、誕生日やクリスマスのホールケーキだけは、いつも手作りで。
特に長女は楽しみにしてくれるので。
スポンジが焼きあがる甘~いかおりと、
ケーキがいまいちな次女も一緒にクリームのあまりをなめたくてスタンバってる3人が
なんとも好きだったり。
でも、10月って、大好きないちごがないんですよね。
と思ったら、今年はあった~!
たまたま電車に乗る用事があった帰り道、駅前の露天で。
形がいびつなとちおとめ、500円。
安くはないけど、10月のいちごにしてはバカ高くもないし、
なにより、「いちごケーキ♪いちごケーキ♪」の娘たちの声に押されて。
そして、いちごがないと思っていたので、キャラチョコに初挑戦。
のわりに、それ用のアイシングのチョコとかではなく、
100円のチョコペンを駆使して作ったからか、
b0344081_05064703.jpg
才能か、
アップするには耐えがたい出来ですが、、、
b0344081_05040185.jpg
一応、ジャッキーとルル&ロロちゃん。
子供たちは、かわいい~♪とめちゃめちゃ喜んでくれました^^
キャラチョコなので、ほんとは立てたかったんですが、
チョコの塗りが甘く、薄すぎて立たず。。。
でも、なかなか楽しい作業で、こんな出来でも子供たちがめちゃめちゃ喜んでくれたので、
またチャレンジしちゃいそう。

そして、こちらは、今ごろ!?なハロウィン映像。
b0344081_05281961.jpg
毎年恒例になりつつあるまるごとかぼちゃのグラタン。
ここのところ、ちょっと慌ただしくて
直前までまるのままのかぼちゃを探せずにいただけに、
当日、お手頃なのがイオンにあって、なんだかうれしくなっちゃったのでした。

プチラッキーと言えば、いや、結構ラッキー!?
ドンキホーテに子供連れで行くと、
子供に飴やラムネが入ってるガチャガチャのコインをくれるんですが、
(って、近くのドンキホーテだけかな?)
三女のガチャガチャの中に
「大当たり!この紙を持ってレジに行ってね」の紙が。
持って行ったら、こんな大きなクッキーセットをもらっちゃいました。
b0344081_05413171.jpg
くじはほぼティッシュの我が家、年末ジャンボ、久しぶりに買っちゃうかな~。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-11-05 05:51 | てづくり | Comments(0)


<< おいしい秋、ブラウンな秋      多肉さん×セリア >>