natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 17日

ピアノの発表会~双子ちゃんのならいごと~

キャンプに行く前日、GWの初日はピアノの発表会でした。
ここ2年、発表会が春休みの最後の土曜にあって、
どうにかならないものかな~と思っていたところ、
「今年は春休みじゃないから、ゆっくり遊んでね~」
って嬉しいお知らせ。。。も、つかの間、
なにもGWにしなくても。
長女にくわえ、今年は次女が初めての発表会なので、
更に私が落ち着かず、
キャンプの準備がいまいち手につかず、ちょこちょこ忘れ物しちゃいました。

そして迎えた発表会。
b0344081_06161367.jpg
3人並んでいますが、三女は習っていないので連弾だけ1本指でのゲスト参加。
長女は意外と本番に強いタイプ。
ウチでは電子ピアノなので、グランドピアノはすごく弾きやすくて、
なんだか上手になったみたい♪と喜んでおりました。
次女は一番の恥ずかしがりなので、一人で舞台に立って大丈夫か気が気でなくて。
なんとか頑張りました^^
しかも、本人、ドキドキしたけど楽しかったそうで。
そして、やっぱりドレスを着れるのも楽しみのようで。
といっても次女は去年の長女のお下がり。
b0344081_06570443.jpg
三女は一昨年の長女のお下がり。
b0344081_06573664.jpg
下が着なければ、2年続きで着せてもぜんぜんOKな発表会、
今年は長女のドレスを新調と思ったら。。。
去年の長女のドレスがなかなか好評で本人も気に入っていて
今年は初めて姉妹でなので、お揃いがいいというので、
去年のドレスの大きいサイズを購入。
水色に茶色のオーガンジーで、ネットで4000円弱。今回も楽天ポイントで。
三女が着たドレスは一昨年マザウェイズで2000円のもの。
クリスマスに期間限定でドレスがお安くなる時があってそれで買ったんですが、
マザウェイズは近くに出来てしまって、更にかぶる可能性が大なので危険になっちゃいましたT○T

双子ちゃんで同性、のちのち自分の意思がはっきりした頃に選ぶ余地として、
小さい頃に始める習い事は同じものをやっておいた方がと迷ったけれど、
長女のピアノについて行っていても、
ぜんぜんやりたいと言わない二人。
それが、お友達の発表会を見に行ったら、
次女が突然、どうしてもやりたいと言い出しました。
次女には「ほんとにやりたい?どうしてもやりたい?」を
一か月くらい確認して始めることに。
一人が始めるならと三女には
「やらないの?ほんとにやらなくていいの?やりたくなったら言ってね」を
繰り返してますが、いまだ、本当にやりたくないそうで。
今回、発表会に出ることで、目覚めたりするかな?
と思ったけれど、ピアノを聞いているのも苦のようで、
まだそれほど極端な違いのない二人の個性なのかもと思うのでした。
次女がピアノを習うならと三女が始めたスイミングは、
体験だけ二人で行ったら次女もしたくなり、二人があんまり楽しそうに通うので
長女もやりたくなり、三人で通うことに。
送り迎え大変だねって言われるけれど、近くのピアノよりぜんぜん楽。
ピアノはやりたいで始めても、弾きたくて弾きたくては始めのうちだけで
段階が進むにつれて、弾けるようになるまでのとっかかりで毎日格闘。
幼稚園のお友達で一人だけ、自分で率先してピアノに向かうって子がいましたが。
その子はお迎えでみんなが遊んでる中でも毎日鉄棒の練習して逆上がりができちゃうような子で、
ウチからは別世界。。。
なので、三女を誘ったりするものの、正直、今、次女と三女が同時に始めてたら、
ちょっとゾッとするかも。
それでも、やりたい気持ちは大切にしてあげたい。
そして、人見知りちゃんの二人にはできる自信がすごく必要な気がして、
三女にも何かと思わずにはいられないのでした。




[PR]

by tky-yuricu | 2015-05-17 07:18 | こども服 | Comments(0)


<< プチプラ♪ナチュラルこども服③      館山 de キャンプ >>