人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

アナベルがやってきた

早く洗濯ものをカラッと乾かしたーい。
小学生3人の我が家、週末は体操着、白衣、上履き入れ ×3にスイミングのタオルやら
切実に晴れ間が恋しい。。。

でもこの季節の楽しみ、紫陽花がほんとにキレイ。
紫陽花が市の花でもあるからか、咲きだすと、
わ~ここも紫陽花街道!?というような道があちこちに。
そういう私、小さい頃は紫陽花=かたつむりのようなイメージで、アジサイは苦手。
かたつむりは今も苦手。
でもなぜか最近、かたつむり、見なくなったかも。
お庭に紫陽花を植えているお家もたくさんあるから、
いつか挿し木するのにちょっと枝をいただけるチャンスないかな~
いつかウチの小さな庭にもほしいな~と思っていた
一番大好きな真っ白のアナベル。
咲きはじめのグリーンがかった色も大好き。
そんなチャンスには恵まれず、毎年梅雨が終わっていましたが、
この度、我が家にやってきました~^^♪
我が家のお花の苗はほぼここで買っている
よく行くスーパーの店先にあるお花屋さん。
もともと100円前後のものばかり、
それが雨の日で50円とか、花が一度終わりかけると5鉢で100円とか
いつもそんなものを買ってきては楽しんでいる私ですが、
このお店にアナベルが!
値札がついてなくて、聞くと1500円。
普段は絶対に買わないお値段ですが、株が大きく、3000円以上はするんだろうなー
と思っていたので、グラッと。
でもでも、と、ぐっとこらえて買い物をすませ、また見ると、
3鉢あったのに2鉢にー!
買っちゃいました^^
アナベルがやってきた_b0344081_08220853.jpg
真っ白でほんとにキレイ^m^
ドライにするには咲きはじめの緑の頃に切った方がいいみたい。
来年はドライにもしてみたいなー。
リビングから見える場所に植えてみました。
アナベルがやってきた_b0344081_08235039.jpg
毎日、ほくそえんでます^^

そして、ホームセンター・ホームズではいつもの私らしくこちらを。
アナベルがやってきた_b0344081_08270294.jpg
クレマチスの苗 200円。
いろいろあった苗からブルーライトという紫がかったものを。
枯れてるんじゃと思ってしまうクレマチスの苗。
2~3年前にも小さなお安い苗を購入して、今や我が家の庭の春の顔。
少し前にはこんな風に楽しませてくれました。

アナベルがやってきた_b0344081_08310863.jpg
まだスカスカ、裏のお家のガスメーターが丸見えで残念な感じで、
板塀とかしたら素敵なのかなーとも思うのですが、
いきなりガンと柵をしちゃうのって裏のお家にどうなのかな
風通しとかもどうだろ?と考えるとどうも踏み切れず。。。
植物でどうにかならないものかと模索中。
アナベルがやってきた_b0344081_08300462.jpg
クレマチスって剪定が必要だと聞くんですが、
種類によって時期も違うとか調べているうちに冬を越え、
我が家のクレマチスは剪定いらずで横にのび、
今のところ毎年花を増やしてくれているおりこうさん。

今日も雨。
でも、アナベル見てなんだかにんまり。


by tky-yuricu | 2015-07-05 14:56 | 小さなお庭


<< 土屋鞄ランドセルフォトコンテス...      双子ちゃんの七五三写真 >>