natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

長女のラジオDJ体験

あっという間に夏休みももう半ば。。。ずいぶんご無沙汰しちゃいました。

この夏休みは長女がちょこちょこと初体験。
まずは、初めてのピアノコンクールへ。
歌が好き、ピアノも曲なら好きだけど、指の練習の本が一向に進まない長女。
練習も、ピアノが好きで毎日自分から。。。というのは遙か昔。
「それならもうやめちゃえば」って何度言ったことか。
そんな長女、発表会は緊張するものの、弾き終わると、
「楽しかった~」「このピアノ(グランドピアノ)だと上手くなった気がする~」「また弾きた~い」
などと言うもので、今回、初めて先生に誘ってもらったのでコンクールなるものに出てみることに。
でも、そんな感じなので、コンクールと言っても、
間違わなければ予選を通過するというレベルらしいコンクール。
だけど会場が横浜のみなとみらいホールという大ホール。
ピアノもいいピアノで先生も弾きたいくらいというので、いい経験になればと。
b0344081_07282112.jpg
本番は撮影・録音NGなので、終わった後、先生とパチリ。
一応、一人ずつの金銀銅の後の10人くらいいる優秀賞で予選通過。
やっぱり普通の発表会よりドキドキが半端なかったみたいだったけど、
また「楽しかった~」と言っておりました。
親に似て活発とは言いがたいものの、こういう場を楽しめるってうらやましい。

そして先週は、ラジオDJ体験へ。
地元局のFMさがみがお昼の生番組で小学生に10分程度しゃべらせてくれるというもの。
b0344081_07420541.jpg
30分前集合で軽く説明を聞き、その場で原稿を渡され、
曲選んで~、空欄の自己紹介を考えて~と言われ、
あれよあれよという間にブースへ。
b0344081_07433623.jpg
出番スタート。
正直、挨拶をした時は普通な感じのDJさんだけど、
ブースに入ってしゃべりだしたら。。。プロ!
あ~ラジオっぽい声~!
で、最後はフリートークで子供にどんどん話をふるのがまたほんとプロ!
b0344081_07485810.jpg
下のお二人さんも羨望のまなざし。
小学生でひらがなカタカナが読めればOKとあったので、
下の二人も応募資格はあるものの、
やりたがらなかったので、今回は長女だけにしたけど正解。
ちょっとこの原稿読むにはもう少し音読頑張んないとかな~
フリートークで黙っちゃったりしそうだな~
う~ん、年の問題じゃないかも^^ゞ
その点、長女は安心して聞いていられて、
案の定、「楽しかった~♪またやりた~い♪」って。
実はこの募集、学校でお知らせをもらって、FMさがみは一度も聞いたことがなかったりして。
でも帰りの車の中はもちろんFMさがみ。
そんな感じなので、こんなに貴重で楽しい無料の体験なのに
まだ埋まってないみたいです。
お近くの方は是非お電話を~^^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-08-09 08:03 | イベント | Comments(0)


<< プチプラ♪ナチュラルこども服④      土屋鞄ランドセルフォトコンテス... >>