natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 19日

こどもの国へ

連休の体育の日、天気がいい予報になったので、こどもの国へ。
車なら30分位の場所だけど、久しぶり。
大人600円、小学生200円、お財布にも優しい^^

開園時間に合わせて行ったけど、駐車場に入る渋滞で10分遅れの入園。
乳しぼり体験と、バターorチーズ作り体験の整理券をもらおうと、
牧場近く入口の駐車場に停めて、降りだすと半分は運動会の幼稚園児。
10分遅れでもこれはイケるのでは!?と思ったけど、甘かった。。。
先着50人の整理券はすでに終わっていて、
バターorチーズ作り体験は日曜のみで祝日はやっていないとのこと。
行きの車内のスマホでさっと調べた情報じゃ意気込み足りなかったかな。
まぁ、またの機会に。

入ってすぐ、牧場隣りのモーモードームでぴょんぴょん楽しそうに遊んでいる子たちを
通り過ぎ、丘に駆け上っていくお三人さん。
お尻に敷くものあったら、すべり下りたい気持ちのいい緑の丘をまた駆け下りて、
次女、ひと転び。
b0344081_12100186.jpg
かと思ったら、すぐ横の牧場で、牛見るーって。
ホンモノみたいな?乳しぼり体験。
これでも次女三女は、でないーって四苦八苦。
やっと出たー。
b0344081_12210060.jpg
お次は自然ビンゴ受付のある正面入り口へ。
50円で用紙とロケット鉛筆をもらい、その場で自分で選んだいろんなスタンプをペタペタ。
こどもの国のマーク、いちょう、トンネル、クモの巣、つり橋、えがお、ちょうちょ、クローバー、
まつぼっくり、ローラーすべり台、水たまり、、、
選ぶのに、かなり真剣。
b0344081_12343418.jpg
歩きながら、夢中で探すお三人さん。
自然のモノに目を向ける楽しいビンゴ。
ビンゴが揃ったら、またここに来て、プレゼントをもらえるというもの。
プレゼントなんだろ~♪って行くと。。。
写真右上の、紙がくるくるってなってて、こんな風にびよ~んってのびるおもちゃ?!
長女はこ、こ、これ?って。
50円ですからね。
でも、用紙に〇をつけるのに最初にもらったロケット鉛筆に喜んでおりました(^^;

ビンゴのものを探しながら歩きだしたら、すぐそばで
「体力測定やってま~す」って。
握力、背筋力、ジャンプ力、とフラフープ1本、2本、首で回すなどの項目が。
パパも私もなかなか計る機会ないし簡単そうなのでやってみることに。
b0344081_07315788.jpg
近くに、年齢ごとの平均が。
ジャンプ力22才~♪と喜んだのもつかの間、握力と背筋力はプラス10才近く。。。(^^;
鍛えねば。。。
子供たち、運動いまいちだけど、3人とも
いつのまにかフラフープが上手になっててびっくり。

そして、お腹空いた~ で、お弁当タイム。
唐揚げ、ポテト、卵焼き、ウィンナー、、、凝ったりしない定番おかずとおにぎりのお弁当だけど、
子供たちもパパも喜んでくれちゃうので、成長しない母。
外で食べるといたってフツーのお弁当も格別においしかったりして^^
b0344081_12391218.jpg
腹ごしらえした後は、横浜で1番長いらしい110mローラーすべり台へ。
の前に、その脇にあったアリジゴクで軽くひとすべり。
前に来た時は、下の2人は自分であがって来れなかったのに、
もうすべって上ってってフツーにできちゃうんだなぁ。。。
b0344081_12291747.jpg
小さい頃よく行ったじゃぶじゃぶ池のあたりにもう1コ滑り台あったよねぇ
と歩いて行くと、
じゃぶじゃぶ池に入るつもりはなかったので着替えも持ってきてないけど、
足だけ~とやっぱり入らないではいられない3人。
いつ尻もちつくんじゃないかと冷や冷やしながら、
とりあえず足だけで終わってホッ。
b0344081_12294711.jpg
滑り台は長い列だったので、滑り台を上った先にあるドラム缶いかだに乗ることに。
4人定員なので、私は陸からお見送り。
水深1mだという池にドラム缶いかだが3台。
無料だから?か、係員はいなくて
乗り降りは並んでるお客さん同士で助け合い。
小さい池一回りだけど、竹2本での方向転換は難しいみたいで、子供だけで乗ったらなかなか冒険チックかも。

たっぷり体を動かして、また車中は爆睡。
小さい頃は、半分をジャブジャブ池で過ごしたようなこどもの国、
久しぶりに来たら、まわるところも違ってなんだか新鮮。
ちょっとしたことで、大きくなったなぁ…って思った一日でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-10-19 05:37 | お出かけ | Comments(0)


<< ベトナム料理ランチ      遠足弁当とお弁当袋 >>