人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 01日

長女の誕生日

長女が10才になりました。
普段、ちょこちょこお菓子作りをし…たいのはやまやまですが、なかなか。
誕生日とクリスマスだけは、スポンジを焼いて作ります。
私の母がそうしてたからかな。
母はお菓子も作ってくれてたけど(^^;
甘いもの大好きな長女、プレゼントと同じくらい、何のケーキにしようかな〜?って悩んで
楽しみにしてくれます。
今年は悩んだ末、大好きなマンゴー!のケーキ。
って言っても、缶詰ね。
と言いながら、マンゴーオンリーだと下の子たちが食べないこと間違いなしなので、
間にはマンゴーを敷き詰めて、上はキウイとみかん、パインものっけて。
今って、買ったケーキみたいな素敵なケーキを作れちゃう方、多いですが、
相変わらずの手作り感まんさいのケーキです。。。
長女の誕生日_b0344081_07243599.jpg
そんなケーキをいつも「わ~♪かわいい~♪」と大喜びしてくれる長女。
長女の誕生日_b0344081_07274172.jpg
普段、ついつい、長女を怒ってしまうことが多いのだけど、
ここが長女のいいところ。
すごく活発な性格ではないけれど、長女は「うれしい~」「おいし~」「ありがとう~」を
自然に誇大に言ってくれる。
特に、次女三女が全般的に反応が薄いせいか、
それって私を、まわりを、すごーく幸せにしてくれる。
長女の誕生日_b0344081_07364791.jpg
誕生日、おめでとう。

誕生日やクリスマス、、、
家族でパーティ大好きな長女はいつも
「パパから一言」「お祝いのピアノ」などなど段取りを書いて
司会をつとめるのですが、今日は主役。
なので、はずかしがりなお二人さん、長女の影響で今日はいろいろ考え司会を。
長女の誕生日_b0344081_07471604.jpg
私も知らない間に二人でこっそり作ったプレゼント。
次女からは、長女が好きなイカリマークとクローバーを折り紙で。
三女はアクアビーズで長女と指輪を。
パパとママからは、リクエストのWii Uのソフトだけど、
それ以上に、「わ~、かわいい♪」って言ってくれる長女。
次女三女はうれしくて鼻がヒクヒク。

もう少しお姉さんらしくなってくれないかな~と思うことしばしばだけど、
この日はとってもいいお姉ちゃんだなぁと思ったのでした。

そして、誕生日はほぼお決まりでリクエストの
パパお手製ローストビーフ。
長女の誕生日_b0344081_07555547.jpg
に、改良の余地あり!?の初挑戦パエリアと、
イオンでタイムサービス♪で120円だったサザエの壺焼き、
に、最近、10才にして美味しさを知ってしまったゴルゴンゾーラの青カビチーズ。
大人でも苦手な人も多いこの匂い、
もちろん、次女三女は「くっさーい」って食卓にあること自体許せない拒否反応。
テーブルの端っこに置きながら、3人でおいしくいただきました^ ^

そして、昨日はおうちハロウィン。
恒例の⁈かぼちゃグラタン♪
長女の誕生日_b0344081_12122786.jpg
巷は仮装が過激に…なんて聞くなか、
去年の使いまわしの100均のかぶりモノでご満悦。
こちらは本領発揮で長女しきりとなりました^_^


by tky-yuricu | 2015-11-01 20:53 | イベント


<< やっちゃった七五三参り      ベトナム料理ランチ >>