人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 25日

双子ちゃん8才の誕生日

我が家の双子ちゃんが8才になりました。
いちご大好きな二人にはいつもいちごいっぱいのバースデーケーキを作るのですが、
今年は次女が、パパの誕生日恒例のチーズケーキが気に入って。。。
毎年作ってるのですが、今年初めておいしさに気づいたらしく
チーズケーキのリクエスト。
相変わらず芸のないチョコペンのみのデコ(とは言いがたいですが)
ですが、喜んでペロリ。
チーズケーキとこのちょっとチョコって合うんですよねぇ。。。ってことで。
でもほんとに。
双子ちゃん8才の誕生日_b0344081_12215918.jpg
誕生日♪誕生日♪と、近づいてくると楽しみにしているものの、
プレゼントはいつもこれといって決まっていないお二人。
背後からゲームのソフトをささやいている長女をよそに
またシールやメモ帳に落ち着いちゃうのかなと思ってましたが。。。
次女は何を見てなのか?まわりでやってる子もいないのに
今年は早々、インラインスケート希望。
一人も活発系がいない三姉妹に初めてやってきた
このリクエストにパパと私が大喜び♪
三女は3日前にようやく決定。
フェルティミシンっていう子供用のミシンをCMで見たらしいのだけど、
ネットでも近くのトイザらすでも在庫なし。
で、トイザらすでその変わりのようにドサっと並んでいた
毛糸ミシンhugというものに。
こっちの方が若干お高いけれど、
最初のものよりいろいろ縫えるようなので。
そう言いながら、ネットの方がお安いので、
トイザらすに行ったのに、ネットでポチッ。
双子ちゃん8才の誕生日_b0344081_12172199.jpg
そして、長女からのプレゼントは。。。初めてミシンを使ったシュシュ。
5年生から家庭科が始まり、ミシンをやりたいやりたいと
言われながら後回しにしていたところ、
自分で「小学生でも10分で作れるシュシュ」なるものをネットで探してこられたので。
毎回、手づくりのプレゼントを用意するものの、
毎回、作り出すのは前日か当日な長女。
これでほんとに間に合っちゃうから。。。直んないんだろうなぁ。

そういえば。。。
今年の冬休み、編み物を教えて教えてという長女に指編みを教えたら
次女も三女もやりたいと言い出し、
でも指編みなら1年生でもできるんですね。
気づかないうちに、あっという間に3人で
みーんなのマフラーを編んでおりました。
双子ちゃん8才の誕生日_b0344081_14273821.jpg
でも性格が出るというか、向き不向きがあるというか、、、
工作が好きな次女は指編みはなかなか進まず、
進まないから飽きてしまうのも早く、
三女がモクモク、しかもあっという間にできちゃうから面白いらしく
一番の編み物女子。
これからしばらくはミシン女子かな。
ミシンがしたくてしたくて、ゴハン早く食べ終わったからちょっとやっていい?って。
とにかく直線縫いしております。
糸が毛糸ってところはタマにきずだけど、
針に子供がさわれないようにカバーがついていて
一人でも危なくないのがうれしいところ。
その脇で、まだ外には出てないインライスケーターがテーブルにつかまりながら
がんばってます。
GWの外デビューを夢みて^^



by tky-yuricu | 2016-04-25 15:17 | てづくり


<< 九十九里 de キャンプ      夢の国へ >>