natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 23日

最後の運動会

梅雨入りする前の週末、運動会がありました。
長女、小学生最後の運動会。
創立ウン十周年で記念大会とか言いながら
市の教育なんちゃらの改正のしわ寄せで、種目縮小。
6年生は騎馬戦がなくなって、組体操と徒競走のみ。
あまり運動が得意でない長女だけど、
年々、運動会が楽しみになってきてたので残念。
やっぱりメインは…
倒立の練習を毎日して、練習で技が完成していくのを楽しそうに話していた組体操。
の前に…
長女には快挙!
6年間で初の徒競走1位に!!!
b0344081_15474361.jpg
小さい頃から、誰かの後をついていくタイプの長女。
かけっこは苦手から始まった小学校。
でも、高学年に入って、
ピアノの伴奏やら実行委員やら
ちょっと積極的なところを見せ始めた頃、
徒競走で、なんかイケる気がする
と言い出し始めたものの、
なかなか結果はついていかず…
それでも、かけっこが楽しみになってくれただけでうれしい
と思っていたのですが、
まさかの1位を目の当たりにして、
その瞬間は目頭が熱くなり…
パパと大興奮しちゃいました。
そして、長女のほんとにうれしそうな顔を見て、またジーん。

その後の組体操は…
b0344081_15480345.jpg
写真を撮るのに必死になってたら
あっという間に終わっちゃいました。
運動会あるあるですよね。
カメラとか関係なく見たいけど、そうもいかず。
大き目なので、何でも下の長女。でも、すごく楽しそう。

3人一緒なのも最後の運動会。
b0344081_15594405.jpg
長女にとっても、私たち親にとっても特別な記念大会になりました。
長女とは比べものにならないほど、
活発とは真逆の下のお二人さん、
はじけるのはいつの日かな…



[PR]

# by tky-yuricu | 2017-06-23 06:26 | 学校 | Comments(0)
2017年 06月 17日

移動ポケットをチクチク

下のお二人さんに言われながら、
ずっと、のばしのばししていた移動ポケットを
やっと。
いざ作ろうと思ったら、ミシンの調子がすこぶる悪く、久々の手縫い。
b0344081_22265927.jpg
げーっ、手縫いか⁈と思ったものの、
チクチクと始めたら楽しくなってしまい、
年がいもなく、午前さましてしまいました。
手持ちの、我が家で毎度お馴染みの生地たちと、セリアの2枚で108円ワッペンやらリネン風テープやらをくっつけて。
b0344081_22333729.jpg
そしてそして、これまた毎度お馴染み、
プラス ベージュのリネンコットン。
毎度お馴染みって?
と思ってくださった方はコチラ →
b0344081_22312352.jpg
クリップはキャンドゥで3セット入り。
100均さまさま。

下のお二人さんは、一卵性の双子ちゃん。
どちらかがすごく活発で…とかいうこともなく、
ざっくりくくると、おとなしいお二人。
もちろん、ウチではワイワイですが。
お揃いだったり、色違いだったり、を選ぶことが多いけど、
なんとなく、ピンク系は次女、ブルー系は三女みたいな感じで、ケンカすることなく決まっちゃう。
次女の方がカワイイ系が好きになってくのかなと思いきや、
最近の傾向は
移動ポケットの生地選び、
右のドットとチェックは次女、左の柄物は三女、
と三女の方がカワイイ系優勢。
でも、今週あった市内めぐりのお弁当のリクエストは…
b0344081_05531873.jpg
次女は、うさぎとパンダねーって。
三女は、顔とかしなくていいからねーって
前回よりキャラ弁卒業。
ほんとは、一緒でいいよね?
って言いたいところだけど、
なんだか今は、
なんでも一緒のスタートだったからこそ、
それぞれの好きを大切に聞いてあげたい。
できる範囲でね。

[PR]

# by tky-yuricu | 2017-06-17 06:10 | てづくり | Comments(0)
2017年 05月 31日

プチプラ過ぎるライトオン

梅雨前だというのに夏みたいな暑さ。
急にすくすく育っていく長女さん、
水着も新調しなくては…と見に行ったものの、
試着するとイマイチらしく決めきれず。
ショーパンも探していたので、
ふらりと寄ったライトオンで、
b0344081_16010761.jpg
って、お目当のものは収穫なし。
だったけど、パパのコットンリネンのパンツ、5900円がなんと900円。
私も欲しい形なんだけど、残念ながらメンズのみ。
更に、ただいま、夏物3点以上で20%引きだったので、なんと720円。
子供ものがあったら組合せたかったけど、
何もなかったので、3色買い。
夏のsale、まさかのパパものスタートなのでした。

[PR]

# by tky-yuricu | 2017-05-31 15:50 | ようふく | Comments(0)
2017年 05月 20日

久しぶりに多肉さん

かなりご無沙汰してしまいました…

よく行くスーパーの店先の小さなお花屋さんで、
多肉さんが68円!
ポットにも入ってないからかな。
でも、苗自体は立派。
我が家の多肉さん、
冬の間に延び放題だったり、
赤ちゃんみたいなのが出てきたり、
多肉さん整理をしたいなーと思ってた
ところだったので、
つい手がのびちゃいました。
b0344081_20484473.jpg
選んでたら、お店の方に
「10コなら、650円にしますよ〜」
と言われ、思うツボ、10コ買っちゃいました。
衝動買いのようだけど、後悔なし。
超お買い得だよ〜って思うのだけど、
残念ながら、近くにこういうこと好きな友達がいなくて残念。
これを、手持ちの100均グッズに寄植えする時間、
たまらなく楽しくて、
なんだか落ち着く。
こういうゆっくりした時間ができたことにも感謝。
b0344081_20552629.jpg

b0344081_20554579.jpg

b0344081_20561795.jpg

出来上がって、ひとり、にんまり。

[PR]

# by tky-yuricu | 2017-05-20 20:30 | 小さなお庭 | Comments(0)
2016年 10月 28日

11th HAPPY BIRTHDAY

ただでさえゆっくりなブログですが、、、
iphoneがバージョンアップしますかしますかといつも聞いてくるので
バージョンアップしてみたら。。。写真がパソコンに同期しなくなり、
一層、ご無沙汰してしまいました。
いまだ、どうしていいのかわからず。。。
めんどくさい方法でパソコンにうつしています(^^;

そんなこんなしていたら、
長女が11歳になりました~。
b0344081_06332547.jpg
誕生会の司会はこのお二人。
誕生会、クリスマス会、、、と会と名のつくものは、長女しきりで行われる我が家、
長女の誕生会だけは、司会は次女&三女に。
はずかしがり~のお二人なので、家族だけなのに最初はもじもじ。
でも年々、成長しております。
今年は二人でプログラムを作って、笑顔も見せて。

そして、今年のケーキは長女リクエストの抹茶ケーキを焼きました。
b0344081_06373509.jpg
ほんとはクックパッドで抹茶チョコを使うレシピを見たのですが、
スーパーで抹茶チョコが見つからず、
この上にのってる上1/3だけが抹茶のチョコを使ったら
見た目は完全にチョコケーキ。
でもスポンジはかなり抹茶で、チョコも見た目より抹茶の風味で結果オーライ^^
こんなとってつけたような抹茶チョコをのせたデコでも
長女は「かわい~♪」って喜んでくれちゃう。。。
が、来年こそはもうちょっと計画的に、母も成長を見せねば(^^;
b0344081_18372769.jpg
クリームはなめられちゃってますが、次の日のおやつにも。

誕生日ゴハンはパパが作るのが恒例になりつつある我が家。
そして、いつも同じものをリクエストする子供たち。
お弁当と一緒で、それしか知らないから?のような気も。。。
パパ特製ローストビーフとガーリックトースト。
今年はプラス、パパの新作ラザニアも。
b0344081_15550413.jpg
そして、プレセントは。。。
お二人からはお手紙と工作。
次女からは、最近、卵焼きを作るようになった長女が卵焼きを作っているところだそう。
三女からは、折り紙のゆりの花。
いつもは、お姉ちゃんをお姉ちゃんと呼んだこともなく呼び捨てで、
仲がいいとはいいがたい姉妹ですが、
こういう時はなんともかわいい妹たち。
長女も単純に大喜び。
してくれるのが、長女のいいところ。
b0344081_15585127.jpg
パパとママからは、ご希望の持ち手の長いリュックと小説。
ここ数年はゲーム的なものだったけれど、
もうゲームはあまり興味ないそうで、ファッション系なリクエストは
ちょっとうれしかったりして。
そして、去年のドラマで長女がどはまりした「表参道高校合唱部」の小説の3。
今の朝ドラのヒロインさんが主役のドラマだったので、
朝ドラ見ては「まことー!」(表参道高校合唱部の役名)って叫んで喜んでおります。
かといって、誰かのファンと言うのでもなく、そのドラマと出てくる歌にはまって
私も好きなジュディマリの「Over drive」や主題歌を歌うリトグリも大好きになり、
出ていた俳優さんが他のドラマやCMに出る度に、熱狂している不思議な光景が
1年以上。。。おそらく、長女初めての「はまる」なのかな。
早速、読みふけっていたと思ったら、
こんなかわいい折り紙のしおりを。ネットで調べたそうで。
私もマネしよっと。

一人で2階に行けないし、
探しものも、困った時もすぐ「ママ~!」だし、
2年生の妹たちと同レベルで言い合っちゃうし、
もっとお姉さんになってくれ~って思うことだらけの長女。
でも、なんだかお姉さんになったなと思うこともちょこちょこ。
手がかかるうちが花かな、「ママ~!」って来てくれるうちが花かな
このまま、なんでも話してもらえる母でいたいな
と思うのでした。。。

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-10-28 21:56 | てづくり | Comments(0)