natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )


2016年 09月 05日

和島トゥー・ル・モンドへ

キャンプ最終日、新潟を離れる前に立ち寄ったのは…
和島トゥー・ル・モンド。
築85年の小学校だったところをリノベーションして、
地産地消の素敵なレストランとパン工房に。
何かの映画で見たような木造校舎。
b0344081_10493653.jpg
1階のレストランは本日貸切。
結婚式の二次会かな、同窓会かな、
ちょっとおしゃれした方たちがちらほら。
2階はギャラリーや展示スペースで見学自由とのことで、
扉を開けると、
b0344081_10505588.jpg
白と木の風合いが昔懐かしい感じと洗練された感じとでとっても落ち着くスペース。
左手はトイレ。
スローブがあったり引き戸で段差がなかったりと
全ての人に優しいつくりに。
階段を上ると、
ほんとにタイムスリップしたみたい。
私もパパもここまでの木造校舎で過ごしたことはないから
懐かしさというよりは別世界。
しかも、私たち以外、誰も見学している人がいなかったので、
この静けさと景色に時がゆっくりと。
パパと長女で学校ごっこ。
b0344081_11042011.jpg
そして、体育館をはさんでもう一つ、
こちらの校舎よりは新しい感じの校舎が向いに。
こちらにパン工房「Harmonie(アルモニエ)」が。
b0344081_11020048.jpg
扉を開けると、真っ白な廊下に素敵な照明。
手前の教室では中で作業されているスタッフさんたちがいて、
一番奥の教室がパン屋さん。
b0344081_11023448.jpg
開けると、教室とは思えない空間が。
b0344081_11025742.jpg
この雰囲気だとお高いパン屋さんのようだけど、
こちらのパン、ほとんどが100円台。
しかも、しっかりした生地感が味わえるパンですっごく私好み=ウチの家族好み。
キャンプ場からわりと近かったので、
キャンプ中のパン、ここで買うんだったーと、
最終日に来たことを大後悔。
いろいろ買って帰っちゃいました。
お店で、しかも素敵な空間で写真を撮るのっていかがなものかといつも躊躇するのですが、
この時は他にお客さんはいず、
スタッフのダンディなおじさまが優しそうだったので
「写真を撮ってもいいですか」
と聞くと、どうぞどうぞと優しい笑顔。
片道5時間じゃなかったら。。。
1時間なら絶対通っちゃうお店です。

b0344081_11050008.jpg
そして、イートインスペースもあるので、
またもやソフトクリームを。
ノーマルも塩ソフトもおいしかったけど、パパが頼んだコーヒーソフトが一押しかも。
食べていると、入れかわり立ちかわりお客さんが。
でも静かなゆっくりとした空間でした。
b0344081_11052113.jpg

ほんとに素敵だけど敷居が高くない
どんな人がここをやっているのかなと気になって。。。
ここは法人として初めての障害者の就労支援施設だそう。
トゥー・ル・モンドはフランス語で「みんなで」という意味。
福祉施設とは思えない空間にすること、働きたい場所であることは
とても意味のあることだと思う。

また来たい。今度はレストランでも食べてみたいな。
本当に素敵なお店でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2016-09-05 11:59 | Comments(0)
2015年 03月 08日

長女のエプロンを

バタバタしている時に限って、更にメンドーなことが起こってしまう。。。
私にありがち。
何度か落としても何ともなかったスマホ。
思いっきり画面を下にして落としてしまい、画面がバリバリッと。
シートをしているので、とりあえずで使っていたら、
本体が使えなくなっちゃうと本当にメンドーなことになってしまうと聞いて
慌てて電話。
修理か交換。。。交換の方が簡単で安いようなので、交換に。
保険に入ってはいたものの、iphoneは高めとのことで7000円くらいの出費(>_<)
電話すればスマホはすぐに送ってくれるものの、データ移行にひと苦労。
壊れたスマホを10日以内に返却しなくちゃいけないので、
夜な夜なPCとスマホとにらめっこ。
LINEや連絡先、写真も、無事、移行できました~^^v
スマホ自体が故障しちゃうとこうもいかないみたいなので、
あぶなくなったら、早めの対応が絶対おすすめ!
で、またこんなことにならないように、
スマホケースを手帳型のものに変えました~。
b0344081_09180978.jpg
気づかないうちについ無駄にしてしまう楽天の期間限定ポイントで^^ ⇒
ちょっと得した気分。
送料込みで980円。6色の中からベージュに。シンプルで大満足^^

こちらもお気に入りだったボーダーのケース。
b0344081_09295864.jpg
落とした時に割れたのか、カメラの穴のところが割れてました。
何でも壊れないと捨てられない性分なので、
これで晴れてさようなら~。

そんなこんなで、頭にありつつ後回しになって前日に作ったもの。
長女が公民館のお菓子作り教室に行くのに必要なエプロンと三角巾。
b0344081_09371792.jpg
検索したらちょうど140サイズを載せている手芸屋さんのサイトから ⇒

b0344081_09425663.jpg
ひもがなかったので、生地で2cm巾のひもを作って。
胸元にはいつものセリアのリネン風テープを。
b0344081_09411483.jpg
「かわいい~♪」って喜んで持って行ってくれました。
寝不足を吹き飛ばしてくれる長女の反応、
夜更かしの原動力です^^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-03-08 09:57 | Comments(0)