natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 4 )


2016年 09月 29日

2年目のよさこい

あっという間に9月も終わり。。。ですが三連休のお話。
近くでよさこい祭りがありました。
去年は、長女が小学校のよさこいダンスクラブに入って初めて参加したお祭り。
思いがけず賞をいただいたせいか、
今年はよさこいダンスクラブはただのダンスクラブになり、
クラブとは関係なく、4~6年生の希望者で参加することになったのですが、
長女はやっぱり踊りたくて参加。
でも、メイクや髪型の指示も、
相変わらずシンプルな、Tシャツとデニムのショートパンツに短い靴下
という服装の指定も、
去年と同じなので、去年と全く同じ装い。
b0344081_16481181.jpg
去年と違うのは。。。
4年生だし背が高いしで、去年は一番後ろだったのが、
今年は一番前で踊ることに~♪
b0344081_16493437.jpg
3人揃ってやや大き目の我が家の三姉妹、
運動会でも何でも背の順が後ろで写真が撮りにくいのですが、
この日は写真が撮りやすい!!!
b0344081_16500735.jpg
b0344081_16504162.jpg
b0344081_16510393.jpg
ざっくり言うと三姉妹とも活発な方じゃない部類。
そうは言っても、長女は好きなコトには積極的になれるタイプ。
人前で歌ったり踊ったりもいきいき。
下のお二人さんは、ザ・人見知りで恥ずかしがり屋さん全開。
いつかはじけるよ~、ウチもそうだったから~
と言われ続け、はじけ知らずで早8年。
はじけるのを首を長ーくして待っております^^ゞ

この日は食べる時間がないからと持参したのはおにぎり2コ。
そして翌週、長女が工場見学だったので久々のお弁当を。
b0344081_16512870.jpg
この日もあまり食べる時間がないのでおにぎりなど食べやすいもので
と言われ、ゴハンはおにぎりですが、
おかずはいつもの我が家の三種の神器、からあげ・ポテト・卵焼き。
に、ウィンナー、きゅうり、赤のパプリカと梨。
ふ、ふ、普通。
だけど、たまにしかないお弁当、
こんないたって普通なお弁当でも
お二人さんは「いいな~♪」と朝からお弁当をのぞきこみ、
長女にも
「かわいかった~♪」「おいしかった~♪」
と空っぽのお弁当箱を手渡され、
毎日のバタバタも疲れもふき飛ばす一日となるのでした^^

[PR]

by tky-yuricu | 2016-09-29 14:46 | お弁当 | Comments(2)
2015年 11月 15日

100均お弁当グッズとキャラ弁?

昨日は土曜参観日。
今年から運動会が春になり、春にあった土曜参観が秋へ。
に伴い?午後は学校のおまつりという新しい流れで、お弁当持ち。
の前に、先週、遠足があった長女のお弁当。
b0344081_06002036.jpg
最近、よく食べるようになった危険な長女、お初の二段弁当。
リクエストはくまのがっこうのジャッキーとデイビット。
キャラ弁って目が命!?
デイビットのおめめがちょっと曲がって、怒ってる風になっちゃってた~ToT

どこかで二段のお弁当箱を買おうかなと思ってたら、
セリアに行った時、「これがいい~♪」と。
b0344081_06013131.jpg
made in JAPAN だし、シンプルでかわいい^^
パパ、リピ買いの水筒も。
冬は保冷機能はいらないので、よりカバンを軽くしてくれるこの水筒をご愛用で2本目。
他にも色はあったのに、親子そろってオフホワイト×茶。
夏にビーチサンダルを買った時も、
ぜんぜん別で買ったのに、気づいたらオソロ。。。なお二人。

そして、土曜参観弁当。
初めての3人いっぺんのお弁当。
長女は、今回はおにぎりがいいそうで、一段のおかずにおにぎりを。
次女、三女はリクエストのキャラ弁。。。とは言いがたい出来ですが。

b0344081_06074400.jpg
次女はリラックマとコリラックマ、三女はダッフィーとシェリーメイ。
ダ、ダ、ダッフィー!?
今まで、サンリオ系のパーツのゆるいキャラしかリクエストがなかったので、
キャラ弁を検索してマネて作り、
作ってからふとぬいぐるみを見ると、
お、おそろしく似てない~(^^; 要リベンジ!?
それに比べリラックマなら。。。と、リラックマをなめていた私。
昨日、切って用意してた海苔をつけたら、ただのくま。
目を少し大き目にして改良。
う~ん、でも何か違うような。。。

でも、「おいしかった~♪」「みんなにかわいいって言われた~♪」
って喜んで帰って来たので、よしということで。

昨日の授業参観は、たまたま4年生も1年生も1時間ずつ体育館での音楽発表会。
長女は合唱のピアノ伴奏を、
次女はそんなキャラではないのに、音楽会実行委員を。
「やりたい人~!」って、お友達が手をあげたので自分もあげ、
ジャンケンに勝っちゃった成り行きで。
とにかく恥ずかしがりの次女、
曲紹介を皆の前で一人でするというので、家で練習したらって言っても
ママと二人の時だけねって家族の前でも恥ずかしくてやらなかったので、
ちゃんと言えるかこっちがドキドキ。
長女のピアノもあって、実は久しぶりに朝ゴハンがのどを通らなかった私(^^;
でも、次女も踊ったり歌ったりとっても楽しそうに、
曲紹介も頭が白くなる様子もなくスラスラ言えてました。
終わってホッ。
子供は成長してるのに、相変わらずな私。
自分の心配が伝わらないように、笑って送り出したつもりだけど、
もっと肝っ玉母ちゃんにならないとなぁ。。。と思うのでした。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-15 06:35 | お弁当 | Comments(0)
2015年 10月 03日

よさこいと100均お弁当グッズ

また今頃、シルバーウィークのお話。。。
4年生からある小学校のクラブ、長女は初めてよさこいダンスクラブというのに入りました。
歌やダンスは好きだけど習いたいというほどではない長女には最適の踊れる場所。
シルバーウィークの日曜日、その発表の場の一つ、よさこいRANBUというお祭りへ。

指定の簡単なメイクとヘアスタイルにして。
b0344081_07030042.jpg
まぶたにオレンジのシャドー、目のまわりをピンクに、
アイラインを長めに引いて、真っ赤な口紅を。
プリントにある先生の見本が、若干、ハロウィンメイク!?のようだったので
イメージがわかなかったものの、やってみたらなかなかお祭りっぽく。

長女の小学校、
夏の水泳はお遊び程度、マラソン大会は順位を決めない…などなど、
横峯式教育法の横峯さんが見たら卒倒するようなゆるゆるの小学校
のクラブ活動のチームなので、
地方からすんごい衣装で参加するチームも多い中、
配られた紺のシャツとハチマキは地味かも〜
と思ったものの、
8割親のひいき目だろうけど、見てるとこっちも楽しくなる踊り。
選んでクラブに入った子たちだけあって、子供たちがイキイキ。
b0344081_07082324.jpg

3ステージ踊って、長女も来年もやりた〜いと楽しく解散となりました。
先生が子供たちにはスマイル賞めざして〜って言ってたらしいけど、
表彰式を待たずしてその前に解散。
賞とは無縁なんだろうけど、そんなもんなのかな〜と思っていたら、
なんと特別賞に!
みんなでワーッと喜べればよかったのにね。
来年からは解散時間が遅くなるかな。

この日のお昼はおにぎり2コ。
ゆっくり食べる時間も場所もないので、お弁当ではなくおにぎりにしてくださいと。
ただのラップにくるんででもよかったのだけど、
おにぎりだけしかないのに、つぶれちゃった貧相なおにぎりじゃな~と
おにぎりケースを買いに。
ダイソーさんで、2コセットで108円。
b0344081_07185897.jpg
こんなケチャップ入れ欲しかった~というかわいいのがあったのでこちらも。
そして同じシリーズのピックも。
遠足もあるし、お弁当持ちのお出かけも増える秋。
活躍してくれそう^^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-10-03 10:25 | お弁当 | Comments(0)
2014年 10月 18日

双子ちゃんの運動会 と キャラ弁

あっという間に先週ののことになっちゃいましたが、
三連休に幼稚園の運動会がありました。
去年は同じクラスで、背の順も隣だったんですが、
今年は別のクラスで、背の順もバラバラ。
年長さんだけで6クラスあるマンモス幼稚園、
初めて、双子を撮るのはツライな~と実感。

まずは、女の子だけの新体操。
b0344081_05103113.jpg
毎年、プリキュアの曲だったのが、今年はアナ雪に。
まずは「雪だるま作ろう」で出てきて、めちゃかわいかった^^
親バカ炸裂です。。。

そして、鼓笛演奏。
b0344081_05163040.jpg
いろんな楽器があって、じゃんけんで負けてメロディオン、
が多い中、最初からメロディオン希望の次女。
いろんな味があってもかき氷はいちご、定番好きな次女っぽい。
三女はベルリラという楽器なのですが、
真ん中の方でぜんぜん撮れず。。。

そして、これまで男の子だけだった組体操は、今年から女の子も一緒に。
颯爽と出てきて、次女がピンと手を伸ばしたポーズだけでジーン。
b0344081_04590510.jpg
としたものの、二人とも撮ろうと四苦八苦している間に感動の涙を流す暇なく
終わっちゃいました。。。
b0344081_05024717.jpg
b0344081_05030946.jpg
双子だけど、すくすく大き目に育ってくれているので、
なんでも一番下のふたり。
余計にカメラマン泣かせだったけど、
とってもたくましく見えました。

最後は年長さんクラス対抗全員リレー。
b0344081_05250786.jpg
三女は去年のかけっこで転んじゃったので、私がドキドキ。
次女は、背の順が一番後ろなだけで、アンカーの男の子の前で、
これまたそれだけで私がドキドキ。
2人とも無事、快走してくれました^^

そして、ふたりが、練習も本番も楽しかった~♪っていうのが何より。

で、運動会のお弁当、ではなく、
台風で結局四連休になった翌日の園外保育に持って行ったお弁当。
普段は給食の幼稚園で年に数回しかないお弁当なので、
毎回ご希望のキャラ弁を。
三女はキャラじゃなく、パンダさんとくまさん弁当。
次女はほっぺちゃん弁当(から揚げ多めでとの注文)。
b0344081_05561739.jpg
おかずは何がいい?というと、返ってくるのはいつも同じ。
唐揚げ、卵焼き、ポテト。
それしか知らないから?とも思いながら、
たまにのお弁当なのでまわりはいつも同じ感じ。
春の遠足の時も。。。
b0344081_06024061.jpg
b0344081_06030546.jpg
笑っちゃうくらい同じおかず。
そして、キャラのベースは白ゴハン。か、おかかで茶色か。
のりたまは食べるけど、他のふりかけはいまいち。基本、白ゴハン好きなので。

少しは考えた方がいいかなと思いつつ、
「おいしかったよ~」「かわいかったよ~」の声と空っぽのお弁当箱に
満足してしまうのでした。。。


[PR]

by tky-yuricu | 2014-10-18 06:16 | お弁当 | Comments(0)