natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 5 )


2015年 11月 08日

やっちゃった七五三参り

先日の文化の日、七五三のお参りに近くの神社へ。
双子だけど、ぜんぜん趣の違う着物。
6月に写真の前撮りをしたスタジオで、
着付け・ヘアメイク付きでお出かけの着物レンタルをしてくれるのだけど
着物によってお値段ピンキリ。
一番お安い3000円の着物がこれ2着しかなかったので(^^;
b0344081_09214887.jpg
お参りは近くの神社へ、家族と私の母だけなので、
写真は好きな着物で撮ったから、お参りはお安いのでいいかなーって。
ちなみに、写真撮影の時の着物(どんなの?って思ってくださる方はこちら ⇒  )
をお出かけでかりると、どちらも通常2万円...早割でも1万2千円でしたー。
撮影はどれを着てもお値段一緒なので、得した気分!?
幸い、ウチの子たち、全体これーとか強い好みもないので。
と言いながら、ブルーとピンクの色違いがあったら、
大抵、次女がピンク系、三女がブルー系を選ぶので、
いつもの通りで着せていたら、次女がこしょこしょと私に。
「あっちがいい」って、ちょっと涙目。
まだ帯をする前だったので、申し訳ないんですけど。。。とギリギリ交換。
三女は次女が着せてもらうのを見ながら「かわいいね」って言っていたので、
交換はなんなくOK。
後から次女に聞いたら、色ではなく、
ピンクの着物の柄がいわゆる着物っぽくない柄だったので変
って思っちゃったみたいで。
定番好きの次女らしい言い分。

さて神社に着いて、スマホでパチリ。
b0344081_11585035.jpg
じゃ、カメラで。。。やっちゃったー(ToT)
充電してたカメラの電池を忘れたー!
スマホはあるけど、せっかく天気もよくてやっぱりカメラで撮りたいし
ご祈祷は30分後だったので、
車で片道15分、私が取りに帰ることに。
ギリ、間に合わず、私だけ外からお参りいたしました(^^;
待ちの30分とご祈祷で少々お疲れの次女さん。
b0344081_11542083.jpg
長女と三女はイベントごとの写真大好きなので、
終始にこやか。
前撮りの時もこの時も、次女はお疲れモードになるのが早くて
この日も早々におばあちゃんと車へ。
三女は、最後の最後まで「ママ、撮って~」って笑顔^^笑顔^^
b0344081_12040632.jpg
で、最後の最後まで一人写真を撮って帰り、着替えていたら
扇子がないー。車にもないー。
神社に落としたのかも。。。と、とりあえす電話すればいいものを
慌てて神社へ。
落とし物にありました~♪
で、後で見てみたら、↑下の写真のバックに落ちた扇子が映っておりました。。。
近いとはいえ、神社を3往復。
まぁまぁ、天気がよかったのが何より。
めでたしめでたし。。。かな。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-08 12:19 | イベント | Comments(0)
2015年 11月 01日

長女の誕生日

長女が10才になりました。
普段、ちょこちょこお菓子作りをし…たいのはやまやまですが、なかなか。
誕生日とクリスマスだけは、スポンジを焼いて作ります。
私の母がそうしてたからかな。
母はお菓子も作ってくれてたけど(^^;
甘いもの大好きな長女、プレゼントと同じくらい、何のケーキにしようかな〜?って悩んで
楽しみにしてくれます。
今年は悩んだ末、大好きなマンゴー!のケーキ。
って言っても、缶詰ね。
と言いながら、マンゴーオンリーだと下の子たちが食べないこと間違いなしなので、
間にはマンゴーを敷き詰めて、上はキウイとみかん、パインものっけて。
今って、買ったケーキみたいな素敵なケーキを作れちゃう方、多いですが、
相変わらずの手作り感まんさいのケーキです。。。
b0344081_07243599.jpg
そんなケーキをいつも「わ~♪かわいい~♪」と大喜びしてくれる長女。
b0344081_07274172.jpg
普段、ついつい、長女を怒ってしまうことが多いのだけど、
ここが長女のいいところ。
すごく活発な性格ではないけれど、長女は「うれしい~」「おいし~」「ありがとう~」を
自然に誇大に言ってくれる。
特に、次女三女が全般的に反応が薄いせいか、
それって私を、まわりを、すごーく幸せにしてくれる。
b0344081_07364791.jpg
誕生日、おめでとう。

誕生日やクリスマス、、、
家族でパーティ大好きな長女はいつも
「パパから一言」「お祝いのピアノ」などなど段取りを書いて
司会をつとめるのですが、今日は主役。
なので、はずかしがりなお二人さん、長女の影響で今日はいろいろ考え司会を。
b0344081_07471604.jpg
私も知らない間に二人でこっそり作ったプレゼント。
次女からは、長女が好きなイカリマークとクローバーを折り紙で。
三女はアクアビーズで長女と指輪を。
パパとママからは、リクエストのWii Uのソフトだけど、
それ以上に、「わ~、かわいい♪」って言ってくれる長女。
次女三女はうれしくて鼻がヒクヒク。

もう少しお姉さんらしくなってくれないかな~と思うことしばしばだけど、
この日はとってもいいお姉ちゃんだなぁと思ったのでした。

そして、誕生日はほぼお決まりでリクエストの
パパお手製ローストビーフ。
b0344081_07555547.jpg
に、改良の余地あり!?の初挑戦パエリアと、
イオンでタイムサービス♪で120円だったサザエの壺焼き、
に、最近、10才にして美味しさを知ってしまったゴルゴンゾーラの青カビチーズ。
大人でも苦手な人も多いこの匂い、
もちろん、次女三女は「くっさーい」って食卓にあること自体許せない拒否反応。
テーブルの端っこに置きながら、3人でおいしくいただきました^ ^

そして、昨日はおうちハロウィン。
恒例の⁈かぼちゃグラタン♪
b0344081_12122786.jpg
巷は仮装が過激に…なんて聞くなか、
去年の使いまわしの100均のかぶりモノでご満悦。
こちらは本領発揮で長女しきりとなりました^_^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-01 20:53 | イベント | Comments(0)
2015年 08月 09日

長女のラジオDJ体験

あっという間に夏休みももう半ば。。。ずいぶんご無沙汰しちゃいました。

この夏休みは長女がちょこちょこと初体験。
まずは、初めてのピアノコンクールへ。
歌が好き、ピアノも曲なら好きだけど、指の練習の本が一向に進まない長女。
練習も、ピアノが好きで毎日自分から。。。というのは遙か昔。
「それならもうやめちゃえば」って何度言ったことか。
そんな長女、発表会は緊張するものの、弾き終わると、
「楽しかった~」「このピアノ(グランドピアノ)だと上手くなった気がする~」「また弾きた~い」
などと言うもので、今回、初めて先生に誘ってもらったのでコンクールなるものに出てみることに。
でも、そんな感じなので、コンクールと言っても、
間違わなければ予選を通過するというレベルらしいコンクール。
だけど会場が横浜のみなとみらいホールという大ホール。
ピアノもいいピアノで先生も弾きたいくらいというので、いい経験になればと。
b0344081_07282112.jpg
本番は撮影・録音NGなので、終わった後、先生とパチリ。
一応、一人ずつの金銀銅の後の10人くらいいる優秀賞で予選通過。
やっぱり普通の発表会よりドキドキが半端なかったみたいだったけど、
また「楽しかった~」と言っておりました。
親に似て活発とは言いがたいものの、こういう場を楽しめるってうらやましい。

そして先週は、ラジオDJ体験へ。
地元局のFMさがみがお昼の生番組で小学生に10分程度しゃべらせてくれるというもの。
b0344081_07420541.jpg
30分前集合で軽く説明を聞き、その場で原稿を渡され、
曲選んで~、空欄の自己紹介を考えて~と言われ、
あれよあれよという間にブースへ。
b0344081_07433623.jpg
出番スタート。
正直、挨拶をした時は普通な感じのDJさんだけど、
ブースに入ってしゃべりだしたら。。。プロ!
あ~ラジオっぽい声~!
で、最後はフリートークで子供にどんどん話をふるのがまたほんとプロ!
b0344081_07485810.jpg
下のお二人さんも羨望のまなざし。
小学生でひらがなカタカナが読めればOKとあったので、
下の二人も応募資格はあるものの、
やりたがらなかったので、今回は長女だけにしたけど正解。
ちょっとこの原稿読むにはもう少し音読頑張んないとかな~
フリートークで黙っちゃったりしそうだな~
う~ん、年の問題じゃないかも^^ゞ
その点、長女は安心して聞いていられて、
案の定、「楽しかった~♪またやりた~い♪」って。
実はこの募集、学校でお知らせをもらって、FMさがみは一度も聞いたことがなかったりして。
でも帰りの車の中はもちろんFMさがみ。
そんな感じなので、こんなに貴重で楽しい無料の体験なのに
まだ埋まってないみたいです。
お近くの方は是非お電話を~^^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-08-09 08:03 | イベント | Comments(0)
2015年 07月 18日

土屋鞄ランドセルフォトコンテスト大賞!!

台風の余波で豪雨になってみたり晴れ間がさしたり、暑くてもわもわ。。。
そんないや~な天気の中、一通の手紙。
開けてびっくり!
土屋鞄さんのランドセルフォトコンテストの大賞受賞のお知らせが~!!!
大賞者10名の中の1枚に。
こういうものに無縁なので、ほんとにびっくり。
めちゃくちゃうれしい~!!!>o<!!!
決定的瞬間でも、特別な1コマでもない写真。
でも私の心が和んだので、この1枚にしてみました。

この時の写真、パシャパシャ撮った中の1枚。
b0344081_06314014.jpg
楽しげなお二人さん。

時々、知らないけどずっと前から知ってるという人に出会います。
スーパーで、幼稚園で、学校で。
2人で歩いている姿、2人でじゃれあっている姿、、、
なんだか微笑ましくて、つい見ちゃうのよねって、
ふとしたきっかけで声をかけてもらうことが。
実は小さい頃から見守ってくれた方々があちこちに。
双子だからかな。
私もそんな二人に和ませてもらうことしばしば。

でも、夏休みのスタート、
暑さで、子供たちのケンカで、
ヒートアップしちゃうこともしばしば。
だけど、こんなちいさな、でも大きな幸せを、
ふと気づかせてくれて、
ほんとにうれしい受賞になりました^^


[PR]

by tky-yuricu | 2015-07-18 06:58 | イベント | Comments(0)
2015年 06月 26日

双子ちゃんの七五三写真

先週末、七五三の写真を撮りに行ってきました。
我が家はおじいちゃんおばあちゃんにあげたりする台紙に入った写真や分厚いアルバムはいらないので、
長女が初めての七五三で、パシャパシャと撮った写真全てのデータだけをくれるスタジオを探し、
長女の3才、7才、次女&三女の3才、ずっと同じスタジオで撮ってもらっていたのですが、
こちら、双子といってもまるまる×2で頼まなければいけないので、
7才となると着付けもろもろで高額 T○T
個人のスタジオなので予約がとりにくいのに、パパの仕事で撮るなら日曜限定の我が家、
今回は他にどこかどこか。。。と頭にはありつつ、早く予約しなきゃしなきゃと思っていた矢先、
近くのイオンに写真スタジオがオープンしたのを思い出し、ちょっと見てみると、
こういう写真スタジオには珍しく、基本プランが撮った写真のデータだけをくれる
まさに我が家にぴったりのタイプ!
話を聞いてみると、衣装を分け合って着てもokなので、1人分のお値段でイケる!
10日後の予約が空いてるってどうなのかな~と思いつつも、速攻予約。
いざ撮影。
スタッフさん5人くらいで、全員がカメラマンで関西弁。
関西から関東に進出してきたスタジオらしいです。
びっくりなことに、担当になった人が、受付からヘアメイク、着付け、撮影と全部一人で。
でもちょっと無理があるような。。。プロ感のある方は2人かなーという感じでしたが。
たまたま担当になった方は新人さんのようで、ヘアメイクからおぼつかなく。。。
笑いを引き出すトークもなく、笑うの苦手な我が家の双子ちゃんにはかなり不安なスタート
でしたが、ニコリとしようとする成長の見えるお二人。
b0344081_13175273.jpg
シンプル、ナチュラルが好きな私。
これまで七五三も、古典的なものを選んできましたが、
こちら、関西が本店のフォトスタジオだから(?)
派手目な柄ぞろい。。。
でも着てみると、親のひいき目!? かわいい^^
頭にもこんなおっきなお花~!?リボン~!?
よっぽど、それしかないならいらないと言いそうになったのをグッとおさえて。。。
これも意外とかわいい^^
b0344081_13202580.jpg
b0344081_13220536.jpg

b0344081_13212477.jpg
今までは、着物だけの七五三だったけれど、プラン内でイケるので初ドレスも。
10着くらいの中からなので、似たようなものはなく、
自分の好みでセレクト。
最初は、双子ちゃんだから、ドレスはダウンスタイルで着物はアップで、
ヘアスタイルを似せますか~?
はい、お願いします。
と言ったものの、担当の方が手際が悪く、他の方のお手伝いが入り、
バラバラの方向へ。
これはこれでかわいいかな。
b0344081_13230559.jpg

家族写真も何パターンか。
b0344081_13234747.jpg
おばあちゃんとも。
b0344081_14032816.jpg
いろいろスタイルをかえて120枚撮った写真のデータをぜんぶもらえて、
4着レンタル、ヘアメイク、着付け込で2人で3万ちょい。
自分のカメラやビデオで撮影もOK。
今月撮影すると、秋のおでかけレンタルも、ヘアメイク、着付け込みで
3000円~だったので、2着しかない一番お安い3000円の着物で予約。
これで担当が当たりだったら、言うことなしだったなぁ。。。

段取り遅れもあって、なんだかんだで4時間半。
お疲れで最後は目がトロンとしてたけど、グズリもしないで終了。
さすが7才と思ったけれど、
お祭りに浴衣とか大好きで、今日は着物も着れてドレスも着れる、
それが楽しいようで、やっぱり女の子なんだな~
なんだかお姉さんになったな~と思った一日でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-06-26 05:27 | イベント | Comments(0)