natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小さなお庭( 5 )


2017年 05月 20日

久しぶりに多肉さん

かなりご無沙汰してしまいました…

よく行くスーパーの店先の小さなお花屋さんで、
多肉さんが68円!
ポットにも入ってないからかな。
でも、苗自体は立派。
我が家の多肉さん、
冬の間に延び放題だったり、
赤ちゃんみたいなのが出てきたり、
多肉さん整理をしたいなーと思ってた
ところだったので、
つい手がのびちゃいました。
b0344081_20484473.jpg
選んでたら、お店の方に
「10コなら、650円にしますよ〜」
と言われ、思うツボ、10コ買っちゃいました。
衝動買いのようだけど、後悔なし。
超お買い得だよ〜って思うのだけど、
残念ながら、近くにこういうこと好きな友達がいなくて残念。
これを、手持ちの100均グッズに寄植えする時間、
たまらなく楽しくて、
なんだか落ち着く。
こういうゆっくりした時間ができたことにも感謝。
b0344081_20552629.jpg

b0344081_20554579.jpg

b0344081_20561795.jpg

出来上がって、ひとり、にんまり。

[PR]

by tky-yuricu | 2017-05-20 20:30 | 小さなお庭 | Comments(0)
2016年 07月 02日

手がかからない子たち

梅雨。。。湿気に大反応する髪質の私には一番嫌な季節。
でも、あじさいがキレイ。
市の花なこともあって、本当にあちこちに。
って、そろそろ終わりに向かってますね。
そして我が家には、去年やってきたアナベル(って?と、思ってくださった方はこちら )。
一週間前まで真っ白だったアナベルが、黄緑に。
b0344081_23323207.jpg
この色になった頃切るのがドライにいいと読んだので、1つ切ってみました。
b0344081_23314744.jpg
一晩たってもこの姿。
イケそう^ ^

そして、冬越えできなくて、毎年買っていたラベンダーが、
今年は初めて冬越えして、もりもりに。
毎年、いつ刈り込むのか迷って、刈り込んだけど枯れちゃうを繰り返していたのですが、
今年は、刈り込まないまま、この状態に。
でも、そろそろ花も終わりかけてきたし、
さすがにこのもりもり加減は刈り込んだ方がいいよなぁ…とまた悩み中。
b0344081_23364477.jpg
友達が誕生日にくれた花器に。
すごく素敵な色。
会社時代の同期の友達。
まだバリバリ働いていて、私とは生活リズムが違ってなかなか会えないのだけど、
毎年、誕生日プレゼントを送り合って早10年。
素敵な雑貨も好きなのだけど、
不二家のベイクドチーズケーキがおいしい!ってツボが一緒だったり。

ほんとは剪定がいるはずなのに、こちらも切らずに...なもの。
いつ切ろうか、どこを切ろうか、迷っているうちに
剪定せずに、こちらは毎年、冬越えしてくれているクレマチス。
b0344081_00001571.jpg
それから、花が終わったらざっくり切ってそのままで、
毎年、紫の小さな花をたくさんつけてくれるタイム。
(どちらも5月初めの写真です^^ゞ)

こんな花たちがいてくれちゃうので、
なかなかガーデニング力が育たない私です。。。


[PR]

by tky-yuricu | 2016-07-02 00:04 | 小さなお庭 | Comments(0)
2015年 07月 05日

アナベルがやってきた

早く洗濯ものをカラッと乾かしたーい。
小学生3人の我が家、週末は体操着、白衣、上履き入れ ×3にスイミングのタオルやら
切実に晴れ間が恋しい。。。

でもこの季節の楽しみ、紫陽花がほんとにキレイ。
紫陽花が市の花でもあるからか、咲きだすと、
わ~ここも紫陽花街道!?というような道があちこちに。
そういう私、小さい頃は紫陽花=かたつむりのようなイメージで、アジサイは苦手。
かたつむりは今も苦手。
でもなぜか最近、かたつむり、見なくなったかも。
お庭に紫陽花を植えているお家もたくさんあるから、
いつか挿し木するのにちょっと枝をいただけるチャンスないかな~
いつかウチの小さな庭にもほしいな~と思っていた
一番大好きな真っ白のアナベル。
咲きはじめのグリーンがかった色も大好き。
そんなチャンスには恵まれず、毎年梅雨が終わっていましたが、
この度、我が家にやってきました~^^♪
我が家のお花の苗はほぼここで買っている
よく行くスーパーの店先にあるお花屋さん。
もともと100円前後のものばかり、
それが雨の日で50円とか、花が一度終わりかけると5鉢で100円とか
いつもそんなものを買ってきては楽しんでいる私ですが、
このお店にアナベルが!
値札がついてなくて、聞くと1500円。
普段は絶対に買わないお値段ですが、株が大きく、3000円以上はするんだろうなー
と思っていたので、グラッと。
でもでも、と、ぐっとこらえて買い物をすませ、また見ると、
3鉢あったのに2鉢にー!
買っちゃいました^^
b0344081_08220853.jpg
真っ白でほんとにキレイ^m^
ドライにするには咲きはじめの緑の頃に切った方がいいみたい。
来年はドライにもしてみたいなー。
リビングから見える場所に植えてみました。
b0344081_08235039.jpg
毎日、ほくそえんでます^^

そして、ホームセンター・ホームズではいつもの私らしくこちらを。
b0344081_08270294.jpg
クレマチスの苗 200円。
いろいろあった苗からブルーライトという紫がかったものを。
枯れてるんじゃと思ってしまうクレマチスの苗。
2~3年前にも小さなお安い苗を購入して、今や我が家の庭の春の顔。
少し前にはこんな風に楽しませてくれました。

b0344081_08310863.jpg
まだスカスカ、裏のお家のガスメーターが丸見えで残念な感じで、
板塀とかしたら素敵なのかなーとも思うのですが、
いきなりガンと柵をしちゃうのって裏のお家にどうなのかな
風通しとかもどうだろ?と考えるとどうも踏み切れず。。。
植物でどうにかならないものかと模索中。
b0344081_08300462.jpg
クレマチスって剪定が必要だと聞くんですが、
種類によって時期も違うとか調べているうちに冬を越え、
我が家のクレマチスは剪定いらずで横にのび、
今のところ毎年花を増やしてくれているおりこうさん。

今日も雨。
でも、アナベル見てなんだかにんまり。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-07-05 14:56 | 小さなお庭 | Comments(0)
2014年 10月 20日

多肉さん×セリア mama

多肉さんを、少しずつ、寄せたり分けたり増やしたり。。。
この作業、疲れた気持ちと体にとっても効きます^^

セリアのブリキのトレーの多肉さん。
底に穴をあけて外においていたら、もりもりに。
b0344081_13502212.jpg
before
b0344081_13512145.jpg
after

セリアのカフェオレボールの多肉さん。
陶器で穴がないので、いつもは家の中にいたのに、
ちょっと外の空気と陽にあてようと外に。。。
のつもりが、台風中も出しっぱなしにしてしまい、あられな姿に。
b0344081_13480283.jpg
before
b0344081_13484142.jpg
after

そして、今回、寄せたり分けたりで出た多肉さんを
セリアのレターラックに。
b0344081_22242424.jpg
小さいレターラックにはグリーンネックレス。
こちらは半年くらいたってて、いきいき。
相性いいみたい。
裏のお家のもろもろが丸見えな我が家のフェンス、
板柵とかにしたら、グリーンがはえるのかなぁとも思うけれど、
裏のお家の風通しや日当たりを考えると、
今更がっつり柵で目隠ししてしまうのもどうかとこのまま。

で、この多肉さんを、中古十数年のごくごくフツーの玄関に移動。
b0344081_22300372.jpg
なんだかかわいい^^
軒下の方が多肉さんにはいいので、とってもgoodな場所かも。
満足満足♪

[PR]

by tky-yuricu | 2014-10-20 22:35 | 小さなお庭 | Comments(0)
2014年 08月 25日

夏のアジサイ

カタツムリが苦手な私。
子どもの頃は、カタツムリ=アジサイな気がして、アジサイは苦手でした。
でも、今は、アジサイが好き。
しいたけもセロリも大嫌いだったけど、いつからなのか今は好き。
アナベルとか、いつかお庭にもアジサイがほしいなと思いながら、
お高いものには手が出ず、なかなかご縁もなく。。。
でも、アジサイが終わる頃、花をつけて、夏の間、まるでアジサイみたいに
涼しげに咲いてくれるアジサイのお仲間
ノリウツギ ❝ライムライト❞
b0344081_16173846.jpg
近くのスーパーの店先のお花屋さんで、終わりかけた小さな株。
手間いらずで、2年冬越しの3年目。
アジサイと違って、花をめいっぱい楽しんでから切っても
次の年も咲いてくれる。
ドライになりかけくらいまで我慢して切ると、吊るしておくだけでキレイなドライに。
b0344081_16263698.jpg
去年のドライ↑
これからの季節はこの色も好きだけど、
まだまだ暑いこの時期、まさにライム色が涼しげで、
吊るす場所も堂々と。
b0344081_16270329.jpg
葉っぱに穴。
今年はバッタに葉っぱがやられ気味。
庭にシソを植えた1年目、笑っちゃうくらい丸坊主でクキだけになっちゃったのに、
今は、種がとんで種がとんで、毎年、どこからともなくシソが生えて
それをまとめてプチシソ畑。
バジルをこのくらいもりもり増やしたいけど、そうは行かず。
う~ん、難しい。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-25 16:52 | 小さなお庭 | Comments(0)