natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てづくり( 21 )


2015年 04月 02日

入学準備~上履き入れもろもろ〜

卒園のこともアップしようと思いながら、毎日に追われ、
あっという間に4月。。。
入学式まで1週間をきって、ようやく入学準備の作りものをしている私。
一応、夏休みの宿題は早く終わらせちゃう派だった気がするんだけど、
思い込みかなぁ。。。

まずは上履き入れ完成♪
b0344081_06073028.jpg
双子ちゃんなので2人分。
学校で、小さいフックにいろいろかけるので、
巾着のようにヒモの方が望ましいということで、
お姉ちゃんの時は巾着にしたのですが、
上履きは単品でお持ち帰りの時もあるので、やっぱり持ち手があった方がいいなぁと実感。
で、この形に。
イオンの手芸屋さん、パンドラさんで生地を購入。
110cm巾で2人分できるので、同じ柄にしてほしかったんですが、拒否られました。
三女は、右の私も好きなくまのがっこうのジャッキー。
次女は、パンドラさんオリジナルの flower bear というくまさん柄。
似たようなくまさん、ジャッキーの柄がもう1つあれば
それでもよかったのかなぁ。。。
とにかく違うのがいいそうで。
でも、長女のをこの形に新調するつもりで、
ジャキー柄がいい~♪というので、もう半分で同じものをもう一つ、
これから作りまーす。

そして、防災ずきんカバー。
b0344081_06162190.jpg
背もたれではなく、座布団かわりにするので、
キルティングに。

お手さげバッグは。。。
幼稚園で使っていたものをそのまま。
学校で使うことを考えて大き目に作っていたのでした。
ウチは2年保育で送り迎え。ほとんど私が持つので、わりときれいなまんま^^
体操着袋も体育館はき入れも幼稚園のもので。
ジャッキーのアップリケ、フェルトをチョキチョキ、おめめをちくちく、
なかなか自己満足の一品だったりします。

お姉ちゃんは、私が好きなナチュラルな感じが好きなのですが、
お二人さんはちょっとラブリーな感じだったり、柄モノが好き。
一年生だから好きなもので揃えてあげたいとは思いつつ、
母の抵抗?!で、ベージュのリネンコットンを組み合わせると
ちょっとナチュラル感がでる気がして
似たようなパターンでいつもベージュをプラスしてるきが。。。

こちらは、今使っているピアノのレッスンバッグ。
b0344081_06321186.jpg
左が長女で、右が次女。
三女は習っていないので。
芸がないなーと思いつつ、×ベージュのリネンコットンが好きなんですよねぇ。。。

後は、白衣の袋と名前つけと。。。何か他にもありそう^^ゞ
がんばりまーす。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-02 06:40 | てづくり | Comments(0)
2015年 02月 28日

メッセージカード~幼稚園の先生へ~

明日から3月。。。
あと2週間あまりで下の双子ちゃんも卒園。
幼稚園の先生へメッセージカードを。
2人の幼稚園では、A4サイズの紙ならなんでもokでカードを作り、
委員さんがまとめてファイルにして、最後に先生に渡します。
クラス分まとめるので、厚みが出るデコはNG。
b0344081_06271451.jpg
b0344081_06274917.jpg
表にはお手紙と先生と2ショットの写真、裏には絵と笑顔いっぱいの写真。
今年はクラスが違って渡す先生が違うので、
2人分、同じような感じにしちゃいました。
今年は何となく、ハートな感じで。
この形をお花にしてみたり、リボンにしてみたり、
去年は同じクラスで、先生が同じなので、裏表4パターン、大変だった記憶が。。。

材料はやっぱり100均で。
b0344081_06311276.jpg
毎年のことなので、買い足したのは色画用紙とハート柄の折り紙だけ。
セリアの折り紙、かわいい柄がいっぱい。
折り紙で作る輪っかの飾りもこれで作るとかわいいです。
長女がパーティ好きで、誕生日もクリスマスも、なんとかパーティも、
この折り紙で作った輪っかの飾りをせっせと飾リ出します。
今って飾りもいくらでも100均でも買えちゃうけど、
そういう手作り感、好きみたいで。
ちょっとうれしかったり。
そういいながら、単色折り紙で作った輪っかの飾りはどうだろーと思っていたので、
だいぶ雰囲気が違っていいですよ。

そして、セリアでついでにマステを1つ買っちゃいました。
b0344081_06335506.jpg
普通のマステより少し太目で、いろんなリボン柄。
1柄ずつ切って封をするのに早速、重宝してまーす。
チェックとかドットとかシンプルなものを好んで買ってしまうので、
女の子のママっぽい!?って一人でほくそ笑んでます。
うん、かわいい^^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-02-28 06:50 | てづくり | Comments(0)
2015年 02月 15日

Happy Valentine

バレンタインの翌日、娘ばかりの我が家なのにチョコだらけ。
パパがカッコよくて人気者で~
な訳はなく、娘3人の友チョコばかり。
ということは、用意する友チョコも3人分。結構な出費(>_<)
にならないよう、できるだけお安く、かわいく。。。
小3の長女は、友チョコはやっぱり手作り♪らしいのですが、
今年は手伝ってあげる時間があまり取れなくて、
マイブームのフルーツグラノーラをしいて、
チョコを溶かしてかためて散らして、の簡単なものに。
それでも大満足で、かわいい~♪の連発で超うれしそうに持って行きました。
b0344081_08515204.jpg
セリアの6枚入りのタグ付きバッグ。
私もかわいいなと思うものを選ぶようになった長女のセレクト。


年長さんのお二人さんは、
b0344081_08583833.jpg
1人は大好きなジャッキーの袋、1人はくまさんがハートを抱えたラブリーな袋。
同じ8枚入りで、240円と98円。
袋のお値段に差があるのですが。。。
双子ちゃん、クラスは違うものの、まだ幼稚園だと、
一緒にもらって一緒にあげてが多いので、
雰囲気が違うものにしたくて。
ジャッキーの袋にはガーナリップルのハートのチョコをダイレクトに。
くまさんの袋にはLOOKの4種類の味といちごのチロルチョコ。
どちらも1袋70円前後になりました^^

お二人さんは、これとは別に、とっても仲良しなお友達と
好きな男の子にチョコを買ってあげました。
長女はこの方、男の子にチョコをあげたいと言ったことはないので、
間違いなく姉さんの影響はなく、
友達の影響でもなさそうなのですが、
三姉妹で一番恥ずかしがり~の次女が、
唯一、男の子でよく遊んでいる子に、
友チョコじゃないチョコをあげたいと言い出し、
三女は若干、それにつられて?
あげたい子がいると言い出し。。。
長女はそれにつられることはなく、本来、バレンダインって何の日?
って言うくらい、友チョコ♪友チョコ♪とウキウキで、
男の子のおの字もないようです。。。

来年は下の子たちも小学生、
やっぱり友チョコ作りになるのかも。
仕事入れないであけておかないと。。。かな^^ゞ

[PR]

by tky-yuricu | 2015-02-15 09:28 | てづくり | Comments(0)
2015年 01月 25日

HAPPY BIRTHDAY PAPA

あまり甘いものは得意じゃないパパ、
もう何年このケーキかな。。。というくらい
誕生日はこのスフレチーズケーキを焼いてます。
b0344081_09043757.jpg
これはおいしいと言って食べてくれるので。
ほんとに口の中ですぐなくなっちゃういくらでもいけちゃう危険なケーキ^^
今はネットでもなんでも、もっとおいしいレシピがあるのかも?だけど、
数十年前に買った私のお菓子作りの基本『オレンジページお菓子教室』のレシピです。
凝ったデコなし、チョコペンで文字を書くだけ。
これは何か成長を見せてもいい気もするんですが。。。^^ゞ
四捨五入すると50才に突入して2年目になってしまうパパさん、
(四捨五入する必要ないだろ!?っていちいち言ってきますが)
いつまで「あっくん」なんだろ?
子供が生まれたタイミングで変わらなかったから、
この先ずっとかな。

そして、子供たちからの誕生日プレゼント。
b0344081_09361757.jpg
クリスマスにサンタさんからもらったもので手作り。
長女はファンルームでアクセサリー、
三女はアクアビーズアート、
次女はホイップるでスイーツを作っているのかと思いきや。。。
パパは釣りが好きだからと紙でせっせと釣り竿と魚を。
魚も、スーパーのチラシを見ながら、キンメ、ブリ、アジ、、、とリアル魚。
お友達と一緒が好き、まねっこが好きな次女、
そんな次女が自分で考えて、自分が作りたいと思って、
自分だけで一生懸命作った釣りのおもちゃ、
パパに「お~、すげーじゃん」と大喜びしてもらい、
鼻がひくひくと満足そうな次女の顔。
そんな顔見て、ママが密かにじーんとしてしまっているのでした。

そして、娘たちはやっぱりいちごが大好き。
旬のいちご。今、一番お安い時ですよね~。
クリスマスに私が体調を崩してケーキを作れなかったので、
クリスマスなら1パック奮発した値段で買ってただろうけど、
今なら!で、先日、いちごいっぱいのケーキも。
b0344081_16221151.jpg

間にいっぱいいちごをしきつめて
b0344081_16225168.jpg

上もいちごだらけ。
誕生日やクリスマス以外でデコレーションケーキを作ることはあまりないですが、
久々のおやつケーキ。
ちょっと忙しかった年明けのご褒美ってことで^^




[PR]

by tky-yuricu | 2015-01-25 09:48 | てづくり | Comments(0)
2015年 01月 03日

簡単おせち de お正月

明けましておめでとうございます。
ゆっくりながら、今年はもう少しブログ更新できたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

去年から長女のリクエストでちょこっとおせちを作り始めました。
ほんとにちょこっと^^ゞ
基本、おせちはパパがあまり好きではないので、
子供たちが好きな甘いものメインで。
b0344081_07353243.jpg
黒豆はお豆を水に浸して砂糖で煮るだけ。
栗きんとんはおいもをゆでてつぶして、栗の甘露煮の汁でのばして栗とあえるだけ。
酢ばすはれんこんをさっとゆでて、酢・みりん・砂糖・醤油・だしで作った
甘酢につけるだけ。
煮物は普段から作る感じで、人参をお花に。
手がかかりそうな伊達巻きはありがたいことに家族全員苦手なのでパス。

作ってみたら意外と簡単。
なものしか、作ってないんですが。

去年、初めて作ってみたのですが、
こんなに簡単で、ぐっとお正月らしくなって、
長女が喜んだのもですが、
作ってる私がなんだか楽しくなっちゃって^m^
来年は、田作りを追加してみようかと。

こんなちょっとのおせちでも、
紅白蒲鉾は祝いの色、赤はめでたさと慶び、白は神聖を。
栗きんとんは豊かさと勝負運を願って。
黒豆はまめに元気に働けますように。
酢ばすはれんこんの穴から将来の見通しがきくという縁起かつぎ。
ごぼうは細く長く幸せに。

あらためて、こどもたちに毎年作りたいなと思ったのでした。
そして、おせちを作らなくなった母のところにもおすそわけしたら、
とっても喜んでくれたので、今年も。
子供に孫にといろいろしてくれるものの、
自分のこととなると食にもモノにもあまり物欲がない母が、
今年もとっても喜んでくれて、母にも作り続けたいなと思ったのでした。

そして、この蒲鉾の飾り切り。
b0344081_08020959.jpg
去年、お正月品売り場でもらった紀文さんのチラシを見て。
真ん中のクジャク以外はほんとに簡単で
子供たちにも大好評。
蒲鉾は紀文さんのじゃないんですが、また今年もお世話になりました。
紀文さんのホームページにも載ってますよ~。

今日は初詣に行ってきまーす♪

*****それと*****
姉のところに姪っ子2人、我が家は娘3人、女ばかりの中、
弟のところに、初、男の子が誕生。
年末、遊びに来てくれました。
b0344081_08093456.jpg
この小ささ。愛くるしさ。
かわい過ぎます。
初の男の子、これからがめっちゃ楽しみ^^
おばバカ炸裂です。。。



[PR]

by tky-yuricu | 2015-01-03 08:24 | てづくり | Comments(0)
2014年 12月 21日

幹事さんの幼稚園クリスマス会

今月は、幼稚園の発表会あり、クリスマス会あり、お手伝いでバタバタと過ぎ、
で、それがようやく終わったら、もう幼稚園も終わり。
あっという間にもう今年も10日。。。早過ぎるぅ。。。
今回は、初めて幼稚園のクリスマス会の幹事さんに。
園とは関係なくクラスのママで企画する親子クリスマス会。
仕切りができるキャラじゃないので、作り物担当で。

ダンボールで作った大きなサイコロとビンゴカード。
なかなかの盛り上がり。
b0344081_22550946.jpg
ビンゴになった子にあげる折り紙サンタさん付きのキャンディレイ。
ないかなーと思っていた赤だけの折り紙。間際にキャンドゥでみっけ。
ケーキはシャトレーゼで要予約の108円のケーキ。
くまさんやうさぎさんもあって、幼稚園児大喜び♪
b0344081_22582454.jpg
ジャンケン列車で一番勝った子にあげる王冠。
2回戦やるので、2コ。
b0344081_23023993.jpg
b0344081_23032206.jpg
ダイソーで売ってる大きなフェルトと手持ちの布に、
金色折り紙とダイソーのデコジュエルシールで飾りつけ。
b0344081_23021707.jpg
ベースの厚紙はコーンフレークの箱。
会費を抑えたいので、あるもので作ったわりに、
クオリティ高い~!と、褒めてもらっちゃいました。
何より、娘たちが気に入って、ジャンケンで勝って持って帰る気マンマン。
b0344081_23102491.jpg
手放す前にと2人でかぶって写真を撮ったのですが、
右の次女、ホントに勝っちゃいました~!!
しかも三女のクラスのクリスマス会で、次女はおまけだったのに^^ゞ
帰り道も、かぶったまま帰っておりました。
三女もやっぱり欲しいというので、また作っちゃう予定です。
どんな風に作ろうかな~って考える時間が長いだけで、
同じものを作るなら、作る時間はものの2~30分なので。

幼稚園の親睦会とか、ちょっと苦手な私。
でも今回は、作り物のおかげで楽しくお手伝いできたような^^



[PR]

by tky-yuricu | 2014-12-21 23:41 | てづくり | Comments(0)
2014年 12月 06日

プチプラ♪ナチュラルこども服

あっという間に2週間前になってしまいましたが、しつこく10月三連休の最終日、
近くの住宅展示場で子供モノ限定のフリーマーケットがあったので久々の出店。
ほとんど子供服のリサイクルでの出店ですが、
自分と❝好き❞なツボが似ている人に会えて、喜んでくれる人に譲れるのが楽しくて
で、スッキリ&おこづかいも入るなんて、いいことづくめ
今回のフリーマーケットも、ぐるっとまわっては何度も来てくれて、
かわいいですね~って、たくさん買ってくれたママさんがいたり、
楽しいひと時でした。
長女はお店屋さんごっこみたいで好きなんですが、
次女、三女は飽きてしまうので、
100円を握らせて2人でお買い物へ。
b0344081_00245665.jpg
欲しいぬいぐるみがあるけど300円だった~と帰ってきたので、
ゲゲ、ぬいぐるみ、また場所とるじゃーん。
100円じゃなかったらいらないよと言ったら、
300円を自分たちで100円に交渉して、ルンルンで戻ってきました。
キャラものはあまりない我が家ですが、
思ったより大きくて綺麗で、足の裏にディズニーシー10thの文字。
なかなかいいお買い物^^

ナチュラルな感じの子供服が好きだけど、
ナチュラルテイストのブランドはお高くて手が出ないので、
西松屋、しまむら、タカハシ、時々、無印、グローバルワーク、ikka、、、
で、お安いナチュラルテイストな子供服探しが大好き。
この2人のポンチョとパーカーは
しまむらをもっとごちゃっとさせたようなお店、タカハシさん。
バルーンパンツはイオン、ブーツはイトーヨーカドーのsale品で
一昨年や去年買ったもの。みんな5~800円くらい。
1000円を越えてしまうしまむらさんをお高く感じていたこの頃、
久々にヒットが。
b0344081_18373597.jpg
シンプルながら裾のレースの感じもかわいいし、首元のボタンの感じもツボ。
1480円が900円に!
b0344081_18375729.jpg
しかも同じサイズでグレーとネイビー。
双子ちゃん、お下がりでバラバラを着せはするものの、
まだお揃い服率の方が高くて1点ものを買っても出番が少ないので、
買う時は2着買いできるもの。
1点だと泣く泣くあきらめることもしばしば。
ボトムスのドットキュロットはタカハシさんで定価のまんまで599円のもの。
来年は1年生。いつまでお揃いかな?とは思いつつ
もう少し楽しませてもらえるかな。。。

最近、インフルエンザで、小学校が4クラス目の学級閉鎖に。
フリーマーケットにもちょこっと出したのですが、
今年も子供用にマスクを作りました。
b0344081_06360769.jpg
ワンポイントはセリアさんのリネン風テープを切ってぬいぬい。
b0344081_06365682.jpg
来週末は幼稚園の発表会、年長さんで幼稚園最後なので、
インフルの波にのりませんように。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-12-06 18:41 | てづくり | Comments(0)
2014年 11月 05日

誕生日ケーキとプチラッキー

もう11月。。。
先月のことになっちゃいましたが、長女が9歳になりました。
娘3人、子供たちとお菓子作りしたいな~と気持ちはあるものの、
普段はなかなか。。。
でも、誕生日やクリスマスのホールケーキだけは、いつも手作りで。
特に長女は楽しみにしてくれるので。
スポンジが焼きあがる甘~いかおりと、
ケーキがいまいちな次女も一緒にクリームのあまりをなめたくてスタンバってる3人が
なんとも好きだったり。
でも、10月って、大好きないちごがないんですよね。
と思ったら、今年はあった~!
たまたま電車に乗る用事があった帰り道、駅前の露天で。
形がいびつなとちおとめ、500円。
安くはないけど、10月のいちごにしてはバカ高くもないし、
なにより、「いちごケーキ♪いちごケーキ♪」の娘たちの声に押されて。
そして、いちごがないと思っていたので、キャラチョコに初挑戦。
のわりに、それ用のアイシングのチョコとかではなく、
100円のチョコペンを駆使して作ったからか、
b0344081_05064703.jpg
才能か、
アップするには耐えがたい出来ですが、、、
b0344081_05040185.jpg
一応、ジャッキーとルル&ロロちゃん。
子供たちは、かわいい~♪とめちゃめちゃ喜んでくれました^^
キャラチョコなので、ほんとは立てたかったんですが、
チョコの塗りが甘く、薄すぎて立たず。。。
でも、なかなか楽しい作業で、こんな出来でも子供たちがめちゃめちゃ喜んでくれたので、
またチャレンジしちゃいそう。

そして、こちらは、今ごろ!?なハロウィン映像。
b0344081_05281961.jpg
毎年恒例になりつつあるまるごとかぼちゃのグラタン。
ここのところ、ちょっと慌ただしくて
直前までまるのままのかぼちゃを探せずにいただけに、
当日、お手頃なのがイオンにあって、なんだかうれしくなっちゃったのでした。

プチラッキーと言えば、いや、結構ラッキー!?
ドンキホーテに子供連れで行くと、
子供に飴やラムネが入ってるガチャガチャのコインをくれるんですが、
(って、近くのドンキホーテだけかな?)
三女のガチャガチャの中に
「大当たり!この紙を持ってレジに行ってね」の紙が。
持って行ったら、こんな大きなクッキーセットをもらっちゃいました。
b0344081_05413171.jpg
くじはほぼティッシュの我が家、年末ジャンボ、久しぶりに買っちゃうかな~。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-11-05 05:51 | てづくり | Comments(0)
2014年 09月 13日

100円タオル de スイミングタオルキャップを

年長さんの下ふたりは去年から習っているスイミング。
水着やバッグがついてくる秋のキャンペーンで入ったので、もうすぐ1年。
今まで全く言わなかったのに、
突然、プールの後にかぶるタオルのような帽子が欲しいと。

セリアに寄ったら、ふたりが喜びそうなリボンの柄のタオルがあったので
こちらを購入。
b0344081_07020424.jpg
これを、2つおりして、帽子の形にダダダーッと。
で、ゴムを入れただけでそれっぽくなりました^^
b0344081_07042464.jpg
ご満悦な2人。
b0344081_07001670.jpg
2人が楽しそうなので、今年から長女もスイミングを始め、
3人一緒に行ってますが、長女はいらないそう。
いらないし、タオルを買うとき、この柄はない~っと言っておりました。

で、セリアに何を買いに行ったかと言えば、リピ買いしている我が家のタオル。
b0344081_07184284.jpg
ベージュ系のドットやストライプ。
ストライプは洗面の手拭きタオル用に。
使いごこちもなかなかいいので、リピしてます。
b0344081_07211438.jpg
いただきものや粗品のタオルもだいぶ底をつき、セリアタオルでうめつくされてきました。
タオルキャップ用にも、妹たちにもこれがかわいいよ~ってすすめる長女。
あえなく却下。

でもでも!
ランドセルを検討中の我が家。
こんな長女の助言がいい方向に行きそう。。。かも^m^

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-13 07:39 | てづくり | Comments(0)
2014年 09月 05日

アナ雪の移動ポケットを kawaii

新学期、はじまりましたね~。
って、もう早くも5日。。。
夏休み旅行の続きをアップしようと思いながらバタバタと。。。
そして、新学期早々、下の子たちに、
幼稚園用に、アナ雪の移動ポケットをせがまれ、作ることに。
b0344081_09542445.jpg
次女に↑
b0344081_09544376.jpg
三女に↑

どの絵がいいか選ばせて、リボンの色をかえただけなので、
ほとんど同じですが。。。

ナチュラルな感じが好きなので(私が)
あまりキャラ布を使うことはないんですが、
幼稚園用には、時々、ご希望でキャラ布を。
リネンやダブルガーゼのツボな生地があると、
何かにとついつい多めに買ってしまうのに、
キャラ布はきっかり使う分だけ。
b0344081_09582428.jpg
リボンにつけたお花のビーズとパッチンの留め具はダイソーで。

めっちゃ喜んでして行ってます^^
このウキウキな感じがなんともうれしい。
長女も、「私も~!でも、ママが持ってる布でいいからね。」って。
アナ雪は、ミュージカル口調で毎日熱唱するくらい好きだけど、
それとこれとは違うようで。。。
小3女子、かわいい~って思うものが少し似てきて、
ちょっとうれしかったりするのでした。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-05 10:14 | てづくり | Comments(0)