natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 4 )


2015年 09月 07日

小学生500円の宿

もう新学期が始まって一週間以上。。。
なのに、まだ夏休みの話題σ^_^;
夏休み最後の週、娘3人を連れ、埼玉の姉の家へ。
そして、姪っ子と一緒に毎年恒例の女子旅へ。
と言っても今年から、上の姪っ子は高校生で部活が忙しくなり一緒に行けず、
母もパスとのことで、今年はウチの長女と同じ4年生の下の姪っ子と姉と我が家で女子6人旅に。
母が行かないなら安さで検索。
なんと1泊2食付きで夏休みは小学生500円の宿!館山の南海荘にヒット。
小学生3人連れの我が家には魅力的過ぎ♪
中でも一番安い大人も1万円を切った訳あり部屋を予約。
レストランの下で音がうるさいらしいのですが、口コミにはそれほどでもないとあったので。
ほんとに!
2階だけど、海は目の前に見えるし、部屋の音も子供連れには気にならない程度。
b0344081_11502161.jpg
しかも、子供には射的や輪投げ、貝のストラップ作りができるクーポン付き。
b0344081_13283392.jpg
夜には子供用ビンゴ大会、小さいけどプールもついてて、卓球も無料。
夜のバイキングは、サザエにホタテ、お寿司に揚げたて天ぷら、焼きたてステーキ、
自分で炊く釜飯、、、にフリードリンク^^
お布団も敷いてくれて、子供1人に1枚で広々。
建物は古そうだけど、これで小学生1泊500円とは思えないサービスで大満足^^

でも残念ながら天気は悪かった〜。
1日目はホテルで過ごそうと早めにチェックインして、ほんとにホテル満喫。
2日目は、小雨降る中、またプール入りた~い♪と、寒い屋外プールに朝一で。
天気が悪いから、何か作る系のものがあれば~と探すものの見つからず。
姉さんチームの希望で鴨川のブルーベリー摘みへ。
b0344081_13193855.jpg
優しそうなご夫婦がお出迎えしてくれました。
もう終わりの時期だから1割引きにするね~って。
とはいうものの、園に入るとまだまだたわわな大きな甘~い実がいっぱい。
30分摘み食べ放題にこんなに大きいパックのお持ち帰りがついて、
小学生以下500円、大人1000円♪を1割引きにしていただいちゃいました。
ブルーベリー摘みは久しぶりで、我が家の庭のブルーベリーの味が記憶に新しい娘たちは
ブルーベリーの甘さに感動。
建設会社内とあって、建物は手づくり風。
駐車場脇に、物置かな?住んでいるのかな?なんだかかわいい建物。

お次はチビッコチームご希望の千葉こどもの国へ。
なんだかんだで着いたのは3時。
元々、入園料は子供300円、大人700円。
宿に置いてあるチラシに子供無料券がついてたので、
何コかできればくらいなゆる~い感じで。
かろうじて雨があがってるような天気だし、この時間だし、夏休みと言っても平日なので、
ほぼ貸し切り状態。
まずやりた~い!と言ったのが釣り堀での鯉釣り。
b0344081_13383438.jpg
しぶっっと思いながら、やっぱり釣れる釣りは面白い。
パパについて釣竿は持ったことがあっても、じーっと待つのが釣り
と思っていた三人衆も姪っ子も入れ食いの釣り初体験。
そうそう、でも忘れてたけど、臭い練りエサつけも釣った魚の針をとって逃がすのも
「ママ~!」って。
しかも、姉がこういうことしないのも忘れてました。。。^^ゞ
優雅に遠くから写真撮ってるしー。
最初は4人のエサつけて釣った鯉のハリとって逃がして
と召使い⁈化してましたが、
まずは三人衆の中ではかろうじて虫をつかめる三女が魚の針を取って逃がすのに挑戦。
徐々に長女も姪っ子も。
次女だけはやろうとするものの、やっぱりムリ~って。
でも、エサがなくなってもなぜか一番釣れてる次女。
人生ってそういうもの?!
意外に釣りに夢中になって、あと一つくらいしか時間が。
四輪車で園内一周をすることに。
4人で乗せようと思ったら、前の2人はこがないで乗ってるだけ。
運転は大人じゃないとと言うので、3人3人に分かれ、なかなかのたっぷりな一周の旅。
天気が悪いくらいがちょうどいいかも。意外にも気持ちよかった~^^
無計画で天気が悪かったけど、やっぱり女子旅は楽し~♪

姉のところに行くと、カフェや雑貨屋さんに一緒に行くのも楽しみの一つ。
今回は、水庵さん。
この時期はカキ氷もやっていて、子供連れOKなお店なのでみんなでカキ氷♪
と思ったけど、お昼もいただいちゃいました。
b0344081_14225911.jpg
姉と私は水庵弁当。
ぜ~んぶお野菜とは思えないボリューム。
どれもおいし~^^
ゆかりゴハンと更に小鉢、味噌汁、ドリンク、一口ケーキがついて1300円。
子供たちはカキ氷メインなので、カレーとホットサンドをわけていただきました。
そしてお待ちかねのカキ氷。
b0344081_12551997.jpg
シロップは10種類以上。
みかんとトマトとか、とうもろこしミルクとか、他にないもの食べたいなーと思うものの、
我が家の定番好き次女三女はもちろん「いちご!」
は売り切れていて、他だとこれしかないなーと2人して「ぶどう」
母さんはいろんなお味見したかったんですけど。。。
抹茶好き長女は抹茶ミルク金時。
この大きさだと、ミルクとかあんことか、途中で混ぜて味がかわる
って必須でしょー。
白ごまミルク金時、めっちゃおいしかったです。
ごま感ありありで、なんとも優しいお味。
このシロップ、売ってたら買いたいかも。
また来たくなるお店でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-09-07 15:44 | | Comments(0)
2015年 01月 13日

コンドミニアム de 房総へ

またまたあっとい間に一週間前のことになってしまいましたが^^ゞ
お正月休み最後に房総へお泊りに。
我が家のパパさん、夏休みはtheお盆の数日、GWはカレンダーの赤の日だけ、
家族5人、そういうお休みにお泊りはお財布的に難しく、
去年からキャンプテビューをしたのですが、冬のキャンプはさすがに。。。
年末休みは30日~だけど、年始は1日だけ有給をつけられるというので、
毎年、お安いお宿を探してお正月明けの一泊旅へ。

元旦に雪が降ったりして、寒かったお正月でしたが
あったかな房総、菜の花も咲いてたり。
房総最南端の野島崎灯台へ。
b0344081_11483745.jpg
普段、とても風が強いところらしいのですが、この日はおだやか。
まわりはちょっとお散歩道のようになっていて、海もすぐそこ。
b0344081_11530910.jpg
灯台の上から見えた突き出た岩が気になって駆け出す子供たち。
より、パパが一番はしゃいでいるような。。。
b0344081_05474903.jpg
楽しかった~♪って。
後で気づいたんですが、長女のショートパンツのお尻に大きな穴が。。。
次女&三女のお尻もかなりケバだってました TOT
この岩あそびの代償。。。
でも、冬の海のこの岩場だけで楽しく遊べたんだから、まぁ仕方ないかな。

そして、宿へ。
b0344081_23015976.jpg
親戚のお家ではありません。。。
今回のお宿、幼稚園児2人が2500円というのに惹かれ、
初めてのコンドミニアムにしてみました。
とはいえ、2食付きプランにしたのですが、
部屋にはありとあらゆるものが揃っていて、素泊まりで長期滞在も快適そう♪

窓の外は海が広がっていて、夕日が最高にキレイ^^
子供たちもうっとり。
b0344081_23113574.jpg
b0344081_23122333.jpg
b0344081_23125221.jpg
夕日が沈んだ後にうっすら見える富士山。
この空の色がたまらなく素敵。

夜ゴハンは。。。
b0344081_23142160.jpg
コリコリの黒あわびやサザエ、プリプリのキンメ、めっちゃおいしかった~^^
b0344081_23150650.jpg
こんな豪華船盛と海鮮もりだくさんのお鍋をお部屋でゆっくり、
で、空っぽの冷蔵庫に堂々と持ち込みできるビールやワインやジュース
を思いぞんぶん飲めちゃうのはいいですね。
宿でのゴハン時の飲み物は高くていつもセーブしちゃうので^^ゞ

食べた後は取りに来てくれるのですが、
遅くなったら軽く洗って置いておいてくださいとのことで、
ゆっくりし過ぎで遅くなってしまった我が家、
普段、お手伝いしたい~!って言っても二度手間になるのが面倒で
いつも丁重にお断りしている洗い物、
ここぞとばかりにお二人さんにお願いしました。
いつもダメって言われちゃう念願の洗い物にルンルンのお二人さん。
b0344081_23213695.jpg
宿でかりたUNOにはまった次女&三女にせがまれ、
朝ごはん食べて、朝風呂入って、朝UNOを
b0344081_23252453.jpg
そして、お昼は洋食系という子供たちのリクエストで、
館山駅近くの「つばめグリル」さんへ。
b0344081_05484327.jpg
お箸がかわいい色。
かごに入れられたお箸を並べるのに、箸置きないからナフキンで作ろう
なんてやってたら、
このお箸、箸置きがいらないようにデザインされてるお箸でした~。
b0344081_23353563.jpg
煮込みハンバーグおいしかった~^^
b0344081_23362298.jpg
シフォンケーキがとってもふわふわ。
それと、このシュガースティック、初めて見たので、
砂糖だよね?えっ、ガラス?
長女が、なめてみよう!でも、ドッキリのカメラとかあったらどうするぅ?
と、またひと盛り上がり。
お行儀悪いですが、なめさせていただきました。。。


今度はお花満開の季節、海に入れる季節にも来たいな~と思わせる房総でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-01-13 05:39 | | Comments(0)
2014年 09月 16日

海でのんびり

次女の「パパ、海に行きたいんだけど」で、昨日は海へ行ってきました。
と言っても、海の近くに住んでいるわけでもなく、
車で1時間半。渋滞につかまれば2~3時間かかったりもするのですが、
うちのパパさん、海のリクエストにはオールシーズン動きが早くて、目覚めがよくて。
無計画な時は決まって三浦海岸へ。
b0344081_23324135.jpg
海水浴シーズンが終わった秋の海。
着くなり海に向かって歩き出し、
長女は裸足でアチチと戻ってきておりますが。。。
b0344081_23372271.jpg
今年の夏のキャンプで行った海の波遊びがしたくて海♪海♪と言っていた次女。
いくら言っても、がっつり水着も浮き輪も用意して泳ぐ気まんまんの次女でしたが、
やっぱりクラゲを目の前に、砂遊びへ。
水着に着替えればよかったのに、「着替え持って来てるから、このままでいい?」
ってびちゃびちゃになり、
まぁ、着替えればと思ったら、着替えは持って来てるけど、3人ともパンツを忘れ。。。
って、長女はつい先日のスイミングの時にも1人だけパンツを忘れ、
さすがにパンツだけはもう忘れないと言ったばかりの半月もしないうちの出来事でした。。。
帰り道のしまむらで購入するハメに。
b0344081_23422978.jpg
この海岸のいいところのひとつ。
車を横づけして、木陰で砂まみれにならずにBBQができるのです。
ここでBBQの時は、必ず寄る近くのスーパーで1コ100円のサザエ。
ジュージュー、ハフハフ、子供たちも大好き^^
BBQと言っても、家族だけなら、BBQコンロはこの小さなもので十分。
A4のファイルケースくらいに折りたためて、とっても便利。
やっぱり、のんびりなBBQはサイコー。

それから、次の日が休みだからできる夕方からの釣りをしに、三崎港へ。
b0344081_00090785.jpg
夕暮れ時の空と海がキレイ。

パパにならって、いっちょ前に竿を持つ長女。
b0344081_00140265.jpg
は、気長に魚を待てるタイプではなく、暗くなっても竿を持っていたのは三女でした。
この日の収獲は、メバル1匹。

釣り待ちチームは、脇にシートを広げて、ヨガ風な体操をしてみたり、
お菓子をつまんだり、仰向けになって星を見たり、
家族でのんびり海を満喫した一日でした。


[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-16 00:26 | | Comments(0)
2014年 08月 28日

軽井沢へ。。。

先週、母と姉と姪っ子と子供たち、女子ばかり8人で軽井沢&松本へ行ってきました。
チビッコ連れには女手が多いって何より楽ちん^^
もーっと手のかかる頃は、この女子旅がほんとに夢のひとときだったような。

初めての軽井沢へ。
避暑地の代名詞。。。ノンスリワンピじゃ寒いのかも?
と、姉の家に行ってから気づき、
姉が三姉妹分の長袖カーデを持って行ってくれたのですが、
日かげは涼しいものの暑いくらいで出番なく、
気持ちよく晴れた空と緑がほんとにキレイ。

まずは、軽井沢タリアセンへ。
b0344081_14420025.jpg

塩沢湖を囲んで、美術館あり、遊び場あり、ゆっくりのんびりなお散歩道。
ブランコで酔ってしまう母以外の7人でボートに。
b0344081_14522529.jpg
余裕でピースしている長女。
この後、後ろに大人2人と大人より大きい中学生の姪っ子が乗り、
若干、ボートが湖面と近くなったからか、
ゆらりと揺れたからか、急に「降ろして~」って泣き叫び、
手を振る母と共に丘で30分待つことになったのでした。
そういえば、4才の時、初めてのディズニーランドの
イッツアスモールワールドでボートに乗った途端「降ろして~」
って大泣きした記憶が。。。
あんなほんわかした乗り物で大泣きしてるのは長女くらい?!
今は楽しく乗れてるので忘れてましたが、
生まれつきビビリーな性格はちょっとやそっとじゃなおらないですね。。。

でも、丘では楽しんでました^^ゞ
b0344081_15051371.jpg
b0344081_15204119.jpg
「ちっちゃいカエルがいるよ~」って、一番へっぴり腰な長女。
虫みたいに飛ばないから、この距離なら平気?!

それから、ハルニレテラスへ。
b0344081_16200187.jpg
森の緑と黒い建物がなんとも言えない素敵な空間をぷらぷら。
NAGAI FARMさんで、ジェラートを。
b0344081_16205156.jpg

真ん中の、ピンクグレープフルーツがめちゃめちゃおいし~。

オープンカフェにいたワンちゃん。
長女は特別、犬好きではなく、ビビリーなのでこんな風に
ワンちゃんに寄って行くことはないんですが、
かわいい~ってムツゴロウさん状態の長女を初めて見ました。
b0344081_16211907.jpg
それから、軽井沢のパン屋さん、どこに行こうか迷って「haluta」さんへ。
b0344081_15361244.jpg
雑貨も少しおいてあって、スタッフさんも気さくな感じの素敵なお店。
ミルクフランス(って名前じゃないと思いますが)は
頼んでからクリームを入れてくれたり、
キッシュはお惣菜パンというより、
フォークとナイフで食べたくなるような味で、おいしかった~。
って、この日は、チビッコと母を待たせていたので、バタバタと。
雑貨を見るひまもなく、戻ると写真撮るひまなくたいらげられ。。。
宿が近かったので、夕方、チビなしで来ようと来たら、4時でclose。
7時openだったので、翌日、朝食までの時間に宿を抜け出し、
チビなしで朝7時からまた行っちゃったのでした。
時間帯もあってか、前日と全く違うラインナップ。
そして、小腹が減った時用に。
b0344081_15363615.jpg
ちょっと日持ちのするラスクもおいてあったので、
姉はパン好きのお友達用に。
白い袋に青いかわいいシールで別にしてくれるので、お土産にいいかも。
でも、この後、悲劇が。。。
お土産用のラスクが入っていることを忘れ、
車中で「好きなのいいよ~」って言った子どもたちのお腹の中へ。
b0344081_15370674.jpg
そして、halutaさんのSサイズのトート、1500円。
自分のお土産に、姉と色違いで買っちゃいました^^
グリーンと迷ってネイビーに。

それから、ザ・軽井沢な旧軽井沢とアウトレットをさらっとまわり、
と言いながら、ついつい時間をとられながら、
軽井沢をあとにして松本へ。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-28 16:55 | | Comments(0)