natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:学校( 7 )


2017年 06月 23日

最後の運動会

梅雨入りする前の週末、運動会がありました。
長女、小学生最後の運動会。
創立ウン十周年で記念大会とか言いながら
市の教育なんちゃらの改正のしわ寄せで、種目縮小。
6年生は騎馬戦がなくなって、組体操と徒競走のみ。
あまり運動が得意でない長女だけど、
年々、運動会が楽しみになってきてたので残念。
やっぱりメインは…
倒立の練習を毎日して、練習で技が完成していくのを楽しそうに話していた組体操。
の前に…
長女には快挙!
6年間で初の徒競走1位に!!!
b0344081_15474361.jpg
小さい頃から、誰かの後をついていくタイプの長女。
かけっこは苦手から始まった小学校。
でも、高学年に入って、
ピアノの伴奏やら実行委員やら
ちょっと積極的なところを見せ始めた頃、
徒競走で、なんかイケる気がする
と言い出し始めたものの、
なかなか結果はついていかず…
それでも、かけっこが楽しみになってくれただけでうれしい
と思っていたのですが、
まさかの1位を目の当たりにして、
その瞬間は目頭が熱くなり…
パパと大興奮しちゃいました。
そして、長女のほんとにうれしそうな顔を見て、またジーん。

その後の組体操は…
b0344081_15480345.jpg
写真を撮るのに必死になってたら
あっという間に終わっちゃいました。
運動会あるあるですよね。
カメラとか関係なく見たいけど、そうもいかず。
大き目なので、何でも下の長女。でも、すごく楽しそう。

3人一緒なのも最後の運動会。
b0344081_15594405.jpg
長女にとっても、私たち親にとっても特別な記念大会になりました。
長女とは比べものにならないほど、
活発とは真逆の下のお二人さん、
はじけるのはいつの日かな…



[PR]

by tky-yuricu | 2017-06-23 06:26 | 学校 | Comments(0)
2016年 06月 27日

ナチュラルなお名前シール

お名前シールと言えば入園入学シーズンで時季外れですが。。。
5年生の長女に初のお名前シールを注文。
子供3人いるから、テプラとか買った方がいいかな、ラベリングもできるし…
って思いながら、買わずじまい。
長女の幼稚園&1年生の時は、PCで作ってしのいだものの、
出来も耐久性もイマイチと思いながら、
それで乗り切ってきちゃいました。
で、このところ、お裁縫道具だの、ちょこちょこまた名前をつけるものがでてきたので、
いいのないかなーと思っていたら。。。
b0344081_13312877.jpg
ありました♪ありました♪
ネットで、長女も私もツボな感じのナチュラル柄。
そして漢字OK、シート1枚~注文OK。
って言っても、1枚で1150円、2枚で1300円というので2枚購入。
大きなシールも小さなシールも名前の大きさがあまり変わらないのは
どうなの?って感じですが、
まあまあ、5年生なので字がそれほど大きくなくても。。。ってことで。
早速、裁縫セットに。かわいい^^
b0344081_13304600.jpg
今って、学校で頼む裁縫セットがいろんな柄から選べて、
かわいくてコンパクト。
私の時代はみんな白い箱で和風な絵が書いてあったような。。。

そして、2年生の次女、三女。
まだ1年ちょっとなのに、筆箱のふたが切れてテープでとめていたので
仕方なく新調。
まだ2年生なので箱型以外はNG。
でも、どこも春ほど箱型が置いてなくて。。。
と思っていたら、イトーヨーカドーで合皮×刺繍の箱型を発見。
なかなかかわいい^^し、これなら箱型以外NG期間はもってくれそう。
三女は気に入ったものの、次女は気に入るのが見つかるまで
テープでつぎはぎでいいそうで、まだ探し中。
b0344081_16560158.jpg
そして、長女は5年生まで壊れるそぶりもない防犯ブザー、
まだ2年生の次女のが壊れ、新調。
くまのがっこうのに。かわいい^^
学校から支給されるテントウムシの防犯ブザーのお二人から
避難ゴーゴーかと思いきや、壊れたんだから...とすんなり。

それから、こちらはお二人さんに。
ナチュラルな感じのこども服が好きな私、
帽子は自然と、ツバのあるハット型やキャスケット型だったようで、
みんなみたいなのがいいーと、ご希望のキャップ。
それなら。。。とネットで見つけたボーダーやらロゴやらのキャップは却下。
キラキラごてごてのキャップを、こーゆーの!と指さされ、
そこまで言うならと思ったものの、
ぜんぜん服に興味ないパパが、さすがにこれは服に合わないんじゃ...
って言い出してくれたら、
私にはあんなに言ってたのに、じゃ、やっぱりやめる...と言い出し、
でも私案はNGで、探していたら、しまむらのこちらに落ち着きました。
服はまだ、私の好みでもかわいい~♪って言ってくれるんですけどね。
長女は通らなかったキラキラへの憧れ、
こ、こ、今度、言い出したら、聞いてあげなきゃとは思うのでした。

[PR]

by tky-yuricu | 2016-06-27 16:11 | 学校 | Comments(0)
2016年 06月 08日

三姉妹の運動会2016

先月末、三姉妹の運動会がありました。
くもり空だけど雨の心配がない予報の絶好の運動会日和。

徒競走で1位!とは無縁の長女。
なぜか、今年は1位になれる気がすると言ってたり、
去年、長女人生初の2位だったので、
もしや今年は。。。と思っていたのですが、
ゴールで横一線になり4位につれていかれておりました^^
でもね、低学年の頃は、自分は遅いとあまりかけっこが好きじゃなかった長女が
1位になれる気がする、徒競走が楽しみ
って話してくれるだけでなんだかうれしい。
来年は小学生最後、念願の1位になれるかな~。
b0344081_23411510.jpg
そして今年は、競技の他にも長女にはワクワクが。
5年生からからいろいろな運営係があり、
放送委員の長女は、徒競走とダンスのアナウンスをすることに。
音読やナレーション、決まったことを話すのは得意だけど
アドリブに弱いので、徒競走の実況の練習を何度もしていた長女。
なかなか白熱した実況とはいかなかったけれど、
すごく楽しくていい経験になったみたい。
私もこれまで大して聞いてなかったけれど、今年は他の子のアナウンスにも注目。
実況っぽいアナウンスをする6年生がいて、
ひとりで、聞き入っちゃいました。

次女、三女も、練習の時は一位だった〜♫
と期待させる徒競走。
なかよく、どちらも2位。
我が家に1位がやってくるのはいつの日か。。。
b0344081_23413999.jpg
それから、女子はやっぱり楽しみなダンス。
次女、三女は、関ジャニの前向きスクリームにのせて。
次女は目の前で撮れる位置にいたものの次女ばかり撮るわけにもいかないので、
走ってなんとか三女の最後の決めポーズに間にあったー。
b0344081_23404274.jpg
体操着の上から着ているので白い体操着が丸出しのTシャツ。
ダンス用に、絵入りでもいいから黒のTシャツをと言われ、
手持ちがなかったので探しに。
我が家御用達のタカハシさんでお安いTシャツをと思ったけど見つからず、
イオンに行くと、イオンの幼園児Tシャツシリーズ380円なるものが。
お安いし、これなら普段着でもイケるので即買い。

そして、最後は5年生恒例のソーラン節。
今年は、ソーラン節が早くまとまって、もう一曲、千本桜のダンスもプラス。
ダンスを習うほどではないのだけど、
歌やダンスが好きな長女にもってこい。
めっちゃいきいき踊ってました。
b0344081_23420128.jpg
後ろに自分の好きな漢字を書いたハッピとハチマキ姿、
円陣でかけ声をかける姿、移動の走る姿、もちろん踊る姿、
どれもビシッときまって、急にグンと大人っぽく。
もう来年は小学生最後の運動会。。。
そんなことを思わせるくらい5年生みんなが大人っぽく見えました。



[PR]

by tky-yuricu | 2016-06-08 15:48 | 学校 | Comments(0)
2016年 05月 29日

記念がまたひとつ

先日、土屋鞄さんからお電話。
「去年のランドセルフォトコンテスト大賞の写真をSNSの今年の告知に使ってもいいですか」とのこと。
(どんな写真?と思ってくださる方はコチラ→
どうぞどうぞとお返事したものの、そういった方面にうとい私。。。
すると姉から「土屋鞄のフェイスブックにこんなのが載ってるよ~」とLINEが。
b0344081_08510975.png
何も話してないし、ランドセルをチェックする理由もないのに、はやっっっ。
でも、ありがたや。
これもまた記念になりました^^

[PR]

by tky-yuricu | 2016-05-29 08:19 | 学校 | Comments(0)
2015年 06月 03日

三姉妹の運動会

先週末は小学校の運動会でした。
去年まで秋で、半年前なので、ついこないだ運動会をしたような。。。
今年から初の春の運動会。
そして下の子たちが1年生になって、初の三姉妹一緒の運動会。
我が家の1年生、入学したてで運動会ってキツいんじゃと思ったけど、
楽しく練習に励んでおりました。
しかーし、疲れから?運動会を目前に次女が胃腸風邪で3日間休むことに。
私も1日ダウン、長女も1日ダウン、なかなかハードな1週間を経て、
3人そろって運動会、間に合いました^^

まずは、長女の徒競走。
小さい頃から、おいかけっこでも
先頭きって走るより誰かを追いかけるのが好きな長女。
残念ながら、負けず嫌いという言葉とは無縁で、
徒競走はいつも後ろから数えた方が早い感じ。
そんな長女が去年、急にやる気を ⇒
去年の無念をはらすべく、今年もやる気の長女。
相変わらずの前傾いちについて。

b0344081_14072131.jpg
快挙の2位でした~! 証拠♪の一枚をパチリ。
中くら~いの回に変わりはないだろうけど、来年は1位目指して!
走るのが楽しくなって、かけっこが楽しみになってくれたのが
やっぱりうれしい元陸上部の母でした。

そして1年生の次女&三女の元気でかわいいダンス。
b0344081_14273403.jpg
miwaの360℃にのせて。
miwaの歌が大好きな長女。
次女、三女をしたがえて、家で大はりきりで振りを完璧にマスターして踊ってたので、
「これって、○○(長女)のじゃなかったのかよ~⁈」
ってびっくりなパパ。

そして、長女たち4年生の演技は縄跳び。
運動系いまいちだけど歌が好きな長女。
ミスチルのファンファーレにのせて。
縄跳びも演技となると楽しいようで、
いっぱーい練習して、
長女の低~いスタートラインからは見違えるように跳べるようになってました。
b0344081_14330903.jpg
そして、玉入れに大玉ころがし、
1年生の玉入れは、玉入れよりもストーップ!の合図がわりの踊りが
なんともかわいい^^

そして、我が子が出てなくても、じーんとしてしまう組体操とリレーで
やっぱり目頭が熱く。。。なって運動会終了。

来年は1位になれるかな~^^ 誰か。。。


[PR]

by tky-yuricu | 2015-06-03 15:41 | 学校 | Comments(0)
2015年 04月 08日

双子ちゃんの入学式

今朝は雪がちらほら。
次女と三女の入学式、一昨日でよかったー。
くもりか雨かと心配してた予報は外れ、快晴に桜がキレイな入学式日和。
b0344081_18065415.jpg

人見知りのお二人さん、ようやくなれてきた幼稚園を卒園して
あらたなスタート。
母はドキドキ、お二人さんは、いつもとは違うかわいい服とランドセルが
とにかく楽しみで、二人して早起き。

次女は、ヤフオクで新品を。
三女は、長女のお下がり。こちらも、3年前のヤフオク新品もの。
どちらも3000円前後。
靴下と靴を揃えたら、なんとなくお揃いっぽくなりました^^
b0344081_15384298.jpg

こちらは帰り道。
さてさて何が違うでしょう???
靴が真っ白。
遊んでいい~?校庭で幼稚園のお友達とひと遊び。
b0344081_18093729.jpg
友達100人なんてほど遠く、決まった子としかしゃべれないお二人さんなので、
緊張して疲れただろうな~
と、こんな恰好だけど、ついつい、ちょっとだけなら
と許してしまう母ごころ。

校庭に行く途中、学校のカメラマンさんに声をかけられこんな写真を。
b0344081_09123400.jpg
前の方の子たちはぜんぜん知らない子たち。
一年生だからなんだかかわいい^^

まだ3日目だけど、新しいことばかりで学校は楽しみらしいのでホッ。
まだお友達がという段階ではないみたい^^ゞ
ランドセルもさんざん迷ったけど
気に入ってくれてるので、こちらもホッ。
そうは言っても、1年は黄色いカバーをかけちゃうので、
このお姿とはしばしのお別れ。
b0344081_15482256.jpg
土屋鞄さんのランドセル、
ランドセルの入った袋に手形を、
そして皮のタグや一緒に記録を残せるミニブックがついてきました。
それが入った袋もシンプルな生成り×皮で、これまたかわいい^^
箱を開けたとき、お二人さんもすっごく嬉しそうだったけど、
私も幸せ~な気持ちになっちゃいました。
b0344081_08325557.jpg
まだ半日なので、昨日は、手形とミニブックのお絵描きをと思ったけど、
遊ぶ約束をした~♪と出かけていきました。。。
と言っても幼稚園のお友達で、新しいお友達はまだだけど
母の心配は、お友達できるかな?
のことばかりなので、思い出づくりよりお友達づくり優先で。
今日はどんな話をしてくれるかな。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-08 08:58 | 学校 | Comments(2)
2014年 09月 29日

長女の運動会

先週の土曜は長女の学校の運動会。
今年から初の試みで、校庭にシートは全面禁止。
シートを敷くために並ぶ人のマナーが悪く、近隣の方の苦情があったらしく。
我が家はそういうの、並ばなくてもいっか派。特に運動会は。
長女は走りが得意じゃなくて、いつも後ろから数えた方が早い感じでして。
でも、今年は本人はやる気。
b0344081_23091609.jpg
「いちについて」がめっちゃ前傾姿勢な長女。
結果は。。。やっぱり。。。後ろから2番でした。。。
いつもは悔しさもないのですが、
帰ってきて初めて聞いた言葉、「もう1回走りたい」
負けず嫌いなところがみじんもない長女からのこの言葉、
元陸上部の母は、それだけでうれしかったりするのでした。
来年、がんばろうね。

踊ったり、走ったり、
b0344081_23570521.jpg

b0344081_23161960.jpg
学校の運動会って、なんだかまぶしい。

そして、下の子たちも来年入学児の玉入れに。
幼稚園のお友達と。
b0344081_23222923.jpg
これ、普通のスナップのようですが、
こんな写真が撮れるようになったのは、ようやく年中さんの途中くらい。
この日は幼稚園のクラスのお友達がいて、キャッキャと遊んでましたが、
近所のスーパーでクラスの子に会ってもシーン。。。
今でも基本はかなりの人見知りなふたり
お友達とクラス一緒だったらいいな~。
まだ半年も先だけど、心配せずにはいられない母でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-29 23:40 | 学校 | Comments(0)