natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

軽井沢へ。。。

先週、母と姉と姪っ子と子供たち、女子ばかり8人で軽井沢&松本へ行ってきました。
チビッコ連れには女手が多いって何より楽ちん^^
もーっと手のかかる頃は、この女子旅がほんとに夢のひとときだったような。

初めての軽井沢へ。
避暑地の代名詞。。。ノンスリワンピじゃ寒いのかも?
と、姉の家に行ってから気づき、
姉が三姉妹分の長袖カーデを持って行ってくれたのですが、
日かげは涼しいものの暑いくらいで出番なく、
気持ちよく晴れた空と緑がほんとにキレイ。

まずは、軽井沢タリアセンへ。
b0344081_14420025.jpg

塩沢湖を囲んで、美術館あり、遊び場あり、ゆっくりのんびりなお散歩道。
ブランコで酔ってしまう母以外の7人でボートに。
b0344081_14522529.jpg
余裕でピースしている長女。
この後、後ろに大人2人と大人より大きい中学生の姪っ子が乗り、
若干、ボートが湖面と近くなったからか、
ゆらりと揺れたからか、急に「降ろして~」って泣き叫び、
手を振る母と共に丘で30分待つことになったのでした。
そういえば、4才の時、初めてのディズニーランドの
イッツアスモールワールドでボートに乗った途端「降ろして~」
って大泣きした記憶が。。。
あんなほんわかした乗り物で大泣きしてるのは長女くらい?!
今は楽しく乗れてるので忘れてましたが、
生まれつきビビリーな性格はちょっとやそっとじゃなおらないですね。。。

でも、丘では楽しんでました^^ゞ
b0344081_15051371.jpg
b0344081_15204119.jpg
「ちっちゃいカエルがいるよ~」って、一番へっぴり腰な長女。
虫みたいに飛ばないから、この距離なら平気?!

それから、ハルニレテラスへ。
b0344081_16200187.jpg
森の緑と黒い建物がなんとも言えない素敵な空間をぷらぷら。
NAGAI FARMさんで、ジェラートを。
b0344081_16205156.jpg

真ん中の、ピンクグレープフルーツがめちゃめちゃおいし~。

オープンカフェにいたワンちゃん。
長女は特別、犬好きではなく、ビビリーなのでこんな風に
ワンちゃんに寄って行くことはないんですが、
かわいい~ってムツゴロウさん状態の長女を初めて見ました。
b0344081_16211907.jpg
それから、軽井沢のパン屋さん、どこに行こうか迷って「haluta」さんへ。
b0344081_15361244.jpg
雑貨も少しおいてあって、スタッフさんも気さくな感じの素敵なお店。
ミルクフランス(って名前じゃないと思いますが)は
頼んでからクリームを入れてくれたり、
キッシュはお惣菜パンというより、
フォークとナイフで食べたくなるような味で、おいしかった~。
って、この日は、チビッコと母を待たせていたので、バタバタと。
雑貨を見るひまもなく、戻ると写真撮るひまなくたいらげられ。。。
宿が近かったので、夕方、チビなしで来ようと来たら、4時でclose。
7時openだったので、翌日、朝食までの時間に宿を抜け出し、
チビなしで朝7時からまた行っちゃったのでした。
時間帯もあってか、前日と全く違うラインナップ。
そして、小腹が減った時用に。
b0344081_15363615.jpg
ちょっと日持ちのするラスクもおいてあったので、
姉はパン好きのお友達用に。
白い袋に青いかわいいシールで別にしてくれるので、お土産にいいかも。
でも、この後、悲劇が。。。
お土産用のラスクが入っていることを忘れ、
車中で「好きなのいいよ~」って言った子どもたちのお腹の中へ。
b0344081_15370674.jpg
そして、halutaさんのSサイズのトート、1500円。
自分のお土産に、姉と色違いで買っちゃいました^^
グリーンと迷ってネイビーに。

それから、ザ・軽井沢な旧軽井沢とアウトレットをさらっとまわり、
と言いながら、ついつい時間をとられながら、
軽井沢をあとにして松本へ。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-28 16:55 | | Comments(0)
2014年 08月 27日

くまちゃんのまくら

お気に入りのぬいぐるみとか、タオルとか、
赤ちゃんの頃からはなせないもの。。。
って、我が家の三姉妹にはありませんでした。
特に長女は、いい意味でも悪い意味でもモノに執着がないような。。。
それが、去年のクリスマス、次女がサンタさんに「大きなくまちゃんをください」
ってお願いしてやってきたくまちゃん。
その日から、次女にかかせない存在になりました。
まだママがいないと寝に行けなかったのに、
くまちゃんさえいれば「先に寝に行ってて~」「は~い、ママも早く来てね~」って。
でも、泊まりのお出かけにも、連れて行くと言って、
先日のキャンプにも、電車で姉の家に行く時にも。
最初は、大きいから連れて行けないと言っても、
涙を浮かべて鼻をまっ赤にして「くまちゃんがかわいそう」と言われると
ダメと言えなくなってしまって。。。
でも、移動中、座ったまま寝るときにクッションがわりになって大活躍だったり。
ちなみに、こんなに気に入ると思わなかったくまちゃん、
ニトリで2000円弱のもの。
この大きさでこのお値段、まさにお値段以上ニトリ♪さん。
b0344081_07284352.jpg
お出かけ先でも、くまちゃんの撮影会が始まったり。。。
b0344081_07294645.jpg
撮ったショットがこれ↓
b0344081_07290554.jpg
で、ちょうど新調しなきゃなと思っていた枕カバーをくまちゃんをモデルに作りました。
b0344081_07380015.jpg
手持ちのベージュのリネンコットンで作ったので、
ちょっと色が、、、と四角いお顔で、
いまいちかなと思いきや、次女、大喜び^^
ほんとに幸せそうな寝顔。
でも、先に寝ちゃってたら寝ちゃってたで
ちょっとさびしくもある子離れできてない母なのでした。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-27 08:12 | てづくり | Comments(0)
2014年 08月 25日

夏のアジサイ

カタツムリが苦手な私。
子どもの頃は、カタツムリ=アジサイな気がして、アジサイは苦手でした。
でも、今は、アジサイが好き。
しいたけもセロリも大嫌いだったけど、いつからなのか今は好き。
アナベルとか、いつかお庭にもアジサイがほしいなと思いながら、
お高いものには手が出ず、なかなかご縁もなく。。。
でも、アジサイが終わる頃、花をつけて、夏の間、まるでアジサイみたいに
涼しげに咲いてくれるアジサイのお仲間
ノリウツギ ❝ライムライト❞
b0344081_16173846.jpg
近くのスーパーの店先のお花屋さんで、終わりかけた小さな株。
手間いらずで、2年冬越しの3年目。
アジサイと違って、花をめいっぱい楽しんでから切っても
次の年も咲いてくれる。
ドライになりかけくらいまで我慢して切ると、吊るしておくだけでキレイなドライに。
b0344081_16263698.jpg
去年のドライ↑
これからの季節はこの色も好きだけど、
まだまだ暑いこの時期、まさにライム色が涼しげで、
吊るす場所も堂々と。
b0344081_16270329.jpg
葉っぱに穴。
今年はバッタに葉っぱがやられ気味。
庭にシソを植えた1年目、笑っちゃうくらい丸坊主でクキだけになっちゃったのに、
今は、種がとんで種がとんで、毎年、どこからともなくシソが生えて
それをまとめてプチシソ畑。
バジルをこのくらいもりもり増やしたいけど、そうは行かず。
う~ん、難しい。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-25 16:52 | 小さなお庭 | Comments(0)
2014年 08月 18日

河津 de キャンプ

2泊3日、伊豆の河津へ、キャンプに行って来ました。
パパの夏休みは、毎年、THE お盆のほんの数日。
子ども3人、このピンポイントにお泊り旅はお財布事情が厳しい。。。
でも海に行きたいな~、海行ったらお泊りしたいな~
で、去年、パパがテント de キャンプ !と思い立ち、最初は躊躇したものの、
ちょうど近くのホームセンターでテントが半額。
これは買うでしょーとキャンプデビューしたのでした。
GWと、今回は3回目。
b0344081_09135115.jpg
伊豆にある河津オートキャンプ場。
川あり、ちょこっと遊べる遊具あり、キャンプ場に無料の露天温泉つき。
まだ子どもが戦力にならない&キャンプ初心者にぴったりなキャンプ場でした。
夜になるとくわがたが寄ってきたり、虫好きな男の子ならたまらない森の中。
長女と次女は虫が大嫌いですが、いわゆる公衆トイレよりちょっときれいめなトイレにホッ。
まぁ、夜ゴハン時は、虫との遭遇にギャーギャー騒いでましたが。。。

初日は、渋滞とETCの深夜割引を考え、3時出発。
なんだかんだで、3時半出発でしたが、渋滞にも合わず、
ということも知らず、いつの間にか寝てしまい起きたらどこでもドア状態で、思いのほか早朝のうちに河津到着。
パパ、お疲れ様。。。

今井浜海水浴場へ。と思ったら、駐車場が2000円。高っ。。。
駐車場1000円の文字をみつけ、海岸続きのお隣の河津浜海水浴場へ。
b0344081_06053504.jpg
人気まばらな早朝の海。
もうすでにムンムンしてるので、いざ海へ。子どもたちも大はしゃぎ。
海好きなパパに連れられて、小さい頃から海には行っていたものの、
こわがって、海に行っても砂遊び時間が長かった3人。
それが、去年、スイミングを始めたせいか、でも泳ぎにはほど遠い段階と思っていたけれど、
波をかぶっても泣かないし、楽しい~♪って。すごい成長。
わ~遊んだ~♪お腹すいた~♪今何時?と思ったら、まだ10時。
なんだか得した気分。

2日目は、下田の水族館にでもと思ったら、昨日の海が楽しくて、また海へ。
の前に、ちょこっと河津七滝観光。
でも、三女が海!海!とうるさくて、七つのうち三つだけ。
b0344081_06313446.jpg
途中にこんな看板。
b0344081_06325444.jpg
こういうかき氷、食べてみたかったんだよねって、夫婦+長女意気投合。
帰り道に、竹林の石段を上がっていくと、
b0344081_06341670.jpg
「ひぐらし」さん。
家族で建てて、家族でここに住みながら。。。って信じられない竹林の中。
b0344081_06461188.jpg
滝の氷で作った山盛りのふわふわ滝氷。
甘夏とニューサマーオレンジとあずきミルクを注文。
いちごないの?とぶーたれていた定番好きの次女と三女も、ぱくついてました。
ふわふわの氷も手作りシロップもおいしかった~。

そして、待望の海へ。
今日は今井浜海岸。昨日の河津浜海岸駐車場に停めて徒歩5分。
b0344081_07070206.jpg
こっちの方がメジャーなだけあって、前日のお隣の海より少しおだやかめ。
それでも波がザブ~ンと来て、波の出るプールみたいに浅瀬の波で遊べる楽しい海。
いつもなら砂遊びから子どもたちを海に誘うパパも、ちょっと休ませてくれ~って言うくらい海に入りっぱなし。
こんな海が近くにあったら、毎日行っちゃいそう。海水浴ならベスト1かも。

最終日の朝ごはん。
b0344081_07250402.jpg
朝は簡単に。
夜も簡単だけど、写真撮るヒマがなかなか。。。
お湯で溶かすだけのカップスープ。外で食べるとめちゃめちゃおいしくて、
これにひたパンが朝のキャンプの定番。普段食べない量のパンがあっという間になくなっちゃう。
直売で買った黄色い小玉スイカ、300円。初めて食べる黄色いスイカ。
黄色いスイカなんてスーパーにも売ってるけどくらいな感覚だったけれど、
スイカは赤いもの、赤しか食べたことないからおっかなびっくりで
食べる子供たちに、私がびっくり。

そして、渋滞覚悟で。。。の帰り道。
思いがけず素敵なおいしいお店に会いました。
b0344081_07440633.jpg
「修善寺の洋食屋 de cafe」さん。
ファミレスくらい大きいのに、カフェのような素敵な空間。
カフェは家族ではなかなか。。。特にパパも一緒だとカフェメニューの量にまず満足できないので、
なかなか寄れない分野。
そしてメニューは、パパや子供たちにもうれしい骨付きから揚げランチやもち豚のしょうが焼き、
は、写真とるヒマもなく食べられちゃったので、私が頼んだ
b0344081_07510265.jpg
本日のパスタと魚料理のハーフ&ハーフのランチ、カルボナーラと金目鯛。
どれもおいしくて、
手で食べる骨付きから揚げランチにはフィンガーボールがついていたり、
チビッコ連れでカルボナーラを頼むと、黒こしょうを別にしておきましょうかと聞いてくれたり、
なんだかそういう心づかいってうれしい。
お店の方も小さなカフェで出会いそうな方でした。
それでいて、ボリュームも◎、お値段はどのランチも1000円ちょっと。
お隣さんが頼んでたオムライスは、ふわっふわなキレイな黄色の卵をきったらとろっと。。。
あれも食べてみたかった~。
もう一度来たいな。

家族で大満足なランチの後、また渋滞覚悟の道すがら、
休憩に寄った天城越えPAで、夏休みイベントで無料竹細工工作が。
竹トンボ、竹細工のカニさん、竹筒のブンブンゼミ。
b0344081_08295482.jpg
b0344081_17043162.jpg
おじいちゃんたちがマンツーマンでおしえてくれ。。。
竹トンボはほとんどやってくれちゃってましたが。
我が家は2人とも他界していて、子どもたちは本当のおじいちゃんの顔を見たことがないので、
なんだかこんな光景に、父のことを思い出しちゃったりしたのでした。
このセミさん、簡単なつくりなのに、回すとほんとにセミの鳴き声みたいな音がして、不思議。
なんでこんな音が鳴るんだろ?
いつかの自由研究に使えそう!?

それほどおそろしい渋滞にはつかまらず、無事、家へ。
「今度は3回ね。」って、3泊をリクエストの三女。
3泊するかは別として、キャンプを楽しみにしてくれる、それだけでなんだかうれしい。
今度はどこに行こうかな。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-18 17:49 | キャンプ | Comments(1)
2014年 08月 14日

ユニクロぷらす

これを見て、ユニクロのー!って言う人はいるかな?
b0344081_23133864.jpg
モチーフつけただけなので、バレバレか。。。

先日、ユニクロでシンプルな子どもワンピを購入。
990円が500円!
でも、390円の売り出しの時があったみたいですね。。。
b0344081_23114865.jpg
とってもきれいなブルー。やっぱり手が出るグレー。
と、サイズがなかったので、普段は選ばないピンクを三姉妹に購入。
でも、落ち着いたピンクでかわいいです^^

に、こちらのセリアで2枚入り108円のモチーフを。
b0344081_23251190.jpg
このモチーフ、ちょっと小さ目版もあって、よくお世話になってます。

三姉妹お揃いを着てくれるのもあとどのくらいかな。。。と、
b0344081_08073419.jpg

去年はこんなワンピを作って、今年も!と意気込んでいたのに、
あっという間にもう8月も半ば。。。
というか、今年も着れるサイズで作ったので、ちょっと意気込み不足?
このユニクロワンピがこの夏のお揃いワンピになる予感。
いや、絶対でしょー。。。ですね。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-14 00:08 | こども服 | Comments(0)
2014年 08月 14日

はじめまして

はじめまして。

子供たちが小さい頃、、、まだ大きくはないのですが、
ブログをしていたことがありました。
わけあってやめることに。
そのわけも落ち着いたので、またゆっくり始めようと思います。

すっきりさせたいおうちのこと、
やっと、ちょこっとずついじり出した小さなお庭のこと、
にんまりする多肉さんたちのこと、
ナチュラルな、だけどプチプラなこども服探しのこと、
ちょこっとの手作り、
小3のお姉ちゃんと年長さんの双子ちゃん、三姉妹のこと、、、
そんなありふれたまいにちですが、
気軽に遊びに来てくれたらうれしいです。

ゆりく

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-14 00:01 | わたし | Comments(0)