natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

長女の運動会

先週の土曜は長女の学校の運動会。
今年から初の試みで、校庭にシートは全面禁止。
シートを敷くために並ぶ人のマナーが悪く、近隣の方の苦情があったらしく。
我が家はそういうの、並ばなくてもいっか派。特に運動会は。
長女は走りが得意じゃなくて、いつも後ろから数えた方が早い感じでして。
でも、今年は本人はやる気。
b0344081_23091609.jpg
「いちについて」がめっちゃ前傾姿勢な長女。
結果は。。。やっぱり。。。後ろから2番でした。。。
いつもは悔しさもないのですが、
帰ってきて初めて聞いた言葉、「もう1回走りたい」
負けず嫌いなところがみじんもない長女からのこの言葉、
元陸上部の母は、それだけでうれしかったりするのでした。
来年、がんばろうね。

踊ったり、走ったり、
b0344081_23570521.jpg

b0344081_23161960.jpg
学校の運動会って、なんだかまぶしい。

そして、下の子たちも来年入学児の玉入れに。
幼稚園のお友達と。
b0344081_23222923.jpg
これ、普通のスナップのようですが、
こんな写真が撮れるようになったのは、ようやく年中さんの途中くらい。
この日は幼稚園のクラスのお友達がいて、キャッキャと遊んでましたが、
近所のスーパーでクラスの子に会ってもシーン。。。
今でも基本はかなりの人見知りなふたり
お友達とクラス一緒だったらいいな~。
まだ半年も先だけど、心配せずにはいられない母でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-29 23:40 | 学校 | Comments(0)
2014年 09月 24日

cafe SMASH 1979 さんへ

先週、幼稚園のママさんが提案してくれ、気になっていたお店へ。
3駅分くらい隣の CAFE SMASH 1979 さん。
ビルの2Fなんですが、広いテラスと広い窓、とっても開放感のあるつくり。
お子様も歓迎とあって、絵本がおいてあったり。
b0344081_10281290.jpg
席数100というだけあって、珍しく大人数でもOKなカフェ。
ほとんどママさんたちの集まりと言った感じでしたが、
グリーンや雑貨をうまく使っていて、お店はすごーく好きな雰囲気。
市役所や公的建物街ということもあって
そんな方たちもちらほら。
端の席に、おじいさんのお一人様も。
ちょっと素敵に見えてしまいました。

メニューは豊富なようでしたが、
ランチは、パスタ2種、ごはんもの2種。
私は、ごはんもののCランチ、お豆腐ステーキ茸ガーリックソースを。
b0344081_10354650.jpg
パンかご飯、、、同じものを頼んだ他のママさん2人がご飯にしたので
パンが見たくてパンにしたのですが、
ソースが濃いめで、ご飯に合う味だったなー。
でも、パン自体はカリふわで、単品でもいけるお味でした。
すったニンジンのドレッシングもおいしかった^^
ランチはどれも800円。に、ランチを頼むとドリンクが+200円。
ホットコーヒーだけはおかわり自由なので、
ホットコーヒーにしちゃいました。
他にも、メニューには、全部手作りというスイーツやドリンクもいろいろ。

このお皿、私も時々お世話になっている
楽天の 白い器のお店M'home style さんのかな~? とか、
他にも、木製のお箸&ナプキンたてがかわいくて、裏を見るとIKEAの文字。
ほんとはペン立てかも?
木製の格子のような感じで、底だけプラスティックのものです。
名前がわからないので、検索したけどヒットせず。。。
今は売ってないのかな。。。

カフェって。。。
作家さんものや、憧れるこだわりのもので揃えた空間はもちろん素敵。
でも、このお店、チープなものしか手が出せない私でもマネできそうなもので
ゆったりした空間を作り出していて、
中古の我が家のトイレの壁を塗ろうとペンキを買ったまま放置している私を
わくわくさせてくれました^^
今度はゆっくり、また行きたいな。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-24 13:33 | CAFE | Comments(0)
2014年 09月 21日

トホホ。ウフフ。土屋鞄のランドセル mama

来年1年生になる我が家の双子ちゃん。
ランドセルは気にして見ていたものの、迷う迷う。
この辺り、年々、特に女の子は色もカラフルで刺繍や縁取りも派手になってきているような。
私はシンプルなものが好きなので、
姪っ子が愛用している土屋鞄のランドセルを密かにプッシュ。
でも、友達の女の子ママでシンプルなランドセルを選択肢にする人はいなくて寂しい限り。
6年使うものなので、自分が気に入ったものをというのもあり、
3年前のお姉ちゃんの時は、シンプルなランドセルは本人的にあり得なく、
それでもあまり派手な感じではない選択肢の中から、色待ちで、希望が水色→紫→どうしよう?→
で、茶色!になった時に、今だ!と買ったのでした。
現在3年生のお姉ちゃん、今はわりとシンプル好きで、
妹たちのランドセル選びに「私もここ(土屋鞄さん)のがよかったな~」を連発。
それで夏休みの終わりに土屋鞄さんへ。
ランドセルを背負うのはうれしいみたいで、色が決まらない次女はとっかえひっかえ。
b0344081_14485233.jpg
行くまでは、刺繍やらがかわいい系のランドセルが優勢だった次女、
来て背負ってみたら、これもかわいい♪と。

三女はずっと紫希望。
b0344081_14544286.jpg
私服との相性を考えるとパステル系より濃いめの色の方がいいな~と思う母。で、
b0344081_14575983.jpg
モカブラウンを。かわいい^^

そして、ここでも長女が、「私もここのがよかったな~」ばかり言ってくれるので、
うれしいことに土屋鞄さん優勢に。
でも、まだ色も、かわいい刺繍系とも迷っていたので、
やっぱり決めきれず。
その後、他もちょこちょこ見たりしながら、
先週あたりから、三女は「私、無地のグレー(土屋鞄さんのモカブラウン)のにする!」
とかたまり、次女はかわいい刺繍系にも心ひかれながらも三女の影響で、
「じゃぁ、私も無地のとこでキャメルにする!」とうれしい発言。
じゃぁ、今週末にもう一度、お店で背負ってみて頼もうと思っていたところ、、、
甘かった。。。やっちゃったー!!
これに決めた~と私が話した友達が「ネットで見たら販売終了になってるけど。」って。
慌ててお店に電話したら、モカブラウンが販売終了に。。。
他の色もぞくぞく販売終了。
この2~3週間であっという間に売れてしまったみたいで。ショックすぎるー。
今まで、あれにしようかな~これにしようかな~だったから、別のでも
と思ったら、三女は大泣き。
で、なだめながら、まだ在庫ありな茶色と、次女はキャメルに。
大泣きした三女、迷いに迷ってたふたり、
頼んでしまうと、「いつ来るの~?」とルンルンに。
よかったよかった、めでたしめでたし。

*****

エキサイトブログの編集部ブログ「エキサイトブログCAFE」の
すてきな「夏休みの思い出」記事をピックアップ
に、夏休みに行った「河津 de キャンプ」という記事を取り上げていただきました。
よかったら見てみてくださいね。


[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-21 15:34 | こども服 | Comments(0)
2014年 09月 16日

海でのんびり

次女の「パパ、海に行きたいんだけど」で、昨日は海へ行ってきました。
と言っても、海の近くに住んでいるわけでもなく、
車で1時間半。渋滞につかまれば2~3時間かかったりもするのですが、
うちのパパさん、海のリクエストにはオールシーズン動きが早くて、目覚めがよくて。
無計画な時は決まって三浦海岸へ。
b0344081_23324135.jpg
海水浴シーズンが終わった秋の海。
着くなり海に向かって歩き出し、
長女は裸足でアチチと戻ってきておりますが。。。
b0344081_23372271.jpg
今年の夏のキャンプで行った海の波遊びがしたくて海♪海♪と言っていた次女。
いくら言っても、がっつり水着も浮き輪も用意して泳ぐ気まんまんの次女でしたが、
やっぱりクラゲを目の前に、砂遊びへ。
水着に着替えればよかったのに、「着替え持って来てるから、このままでいい?」
ってびちゃびちゃになり、
まぁ、着替えればと思ったら、着替えは持って来てるけど、3人ともパンツを忘れ。。。
って、長女はつい先日のスイミングの時にも1人だけパンツを忘れ、
さすがにパンツだけはもう忘れないと言ったばかりの半月もしないうちの出来事でした。。。
帰り道のしまむらで購入するハメに。
b0344081_23422978.jpg
この海岸のいいところのひとつ。
車を横づけして、木陰で砂まみれにならずにBBQができるのです。
ここでBBQの時は、必ず寄る近くのスーパーで1コ100円のサザエ。
ジュージュー、ハフハフ、子供たちも大好き^^
BBQと言っても、家族だけなら、BBQコンロはこの小さなもので十分。
A4のファイルケースくらいに折りたためて、とっても便利。
やっぱり、のんびりなBBQはサイコー。

それから、次の日が休みだからできる夕方からの釣りをしに、三崎港へ。
b0344081_00090785.jpg
夕暮れ時の空と海がキレイ。

パパにならって、いっちょ前に竿を持つ長女。
b0344081_00140265.jpg
は、気長に魚を待てるタイプではなく、暗くなっても竿を持っていたのは三女でした。
この日の収獲は、メバル1匹。

釣り待ちチームは、脇にシートを広げて、ヨガ風な体操をしてみたり、
お菓子をつまんだり、仰向けになって星を見たり、
家族でのんびり海を満喫した一日でした。


[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-16 00:26 | | Comments(0)
2014年 09月 13日

100円タオル de スイミングタオルキャップを

年長さんの下ふたりは去年から習っているスイミング。
水着やバッグがついてくる秋のキャンペーンで入ったので、もうすぐ1年。
今まで全く言わなかったのに、
突然、プールの後にかぶるタオルのような帽子が欲しいと。

セリアに寄ったら、ふたりが喜びそうなリボンの柄のタオルがあったので
こちらを購入。
b0344081_07020424.jpg
これを、2つおりして、帽子の形にダダダーッと。
で、ゴムを入れただけでそれっぽくなりました^^
b0344081_07042464.jpg
ご満悦な2人。
b0344081_07001670.jpg
2人が楽しそうなので、今年から長女もスイミングを始め、
3人一緒に行ってますが、長女はいらないそう。
いらないし、タオルを買うとき、この柄はない~っと言っておりました。

で、セリアに何を買いに行ったかと言えば、リピ買いしている我が家のタオル。
b0344081_07184284.jpg
ベージュ系のドットやストライプ。
ストライプは洗面の手拭きタオル用に。
使いごこちもなかなかいいので、リピしてます。
b0344081_07211438.jpg
いただきものや粗品のタオルもだいぶ底をつき、セリアタオルでうめつくされてきました。
タオルキャップ用にも、妹たちにもこれがかわいいよ~ってすすめる長女。
あえなく却下。

でもでも!
ランドセルを検討中の我が家。
こんな長女の助言がいい方向に行きそう。。。かも^m^

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-13 07:39 | てづくり | Comments(0)
2014年 09月 05日

アナ雪の移動ポケットを kawaii

新学期、はじまりましたね~。
って、もう早くも5日。。。
夏休み旅行の続きをアップしようと思いながらバタバタと。。。
そして、新学期早々、下の子たちに、
幼稚園用に、アナ雪の移動ポケットをせがまれ、作ることに。
b0344081_09542445.jpg
次女に↑
b0344081_09544376.jpg
三女に↑

どの絵がいいか選ばせて、リボンの色をかえただけなので、
ほとんど同じですが。。。

ナチュラルな感じが好きなので(私が)
あまりキャラ布を使うことはないんですが、
幼稚園用には、時々、ご希望でキャラ布を。
リネンやダブルガーゼのツボな生地があると、
何かにとついつい多めに買ってしまうのに、
キャラ布はきっかり使う分だけ。
b0344081_09582428.jpg
リボンにつけたお花のビーズとパッチンの留め具はダイソーで。

めっちゃ喜んでして行ってます^^
このウキウキな感じがなんともうれしい。
長女も、「私も~!でも、ママが持ってる布でいいからね。」って。
アナ雪は、ミュージカル口調で毎日熱唱するくらい好きだけど、
それとこれとは違うようで。。。
小3女子、かわいい~って思うものが少し似てきて、
ちょっとうれしかったりするのでした。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-05 10:14 | てづくり | Comments(0)