natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

双子ちゃんの誕生日

我が家の双子ちゃんが7歳になりました^^
最近、そんな言葉知ってるの~?おっきくなったなぁと思うことしばしば。
でも、つい昨日も次女が「ギョウジ買って~学校に持って行きたいから」
?????
定規でした。
しかも何度聞いても「だからギョウジって言ってるじゃん」って。
9歳の長女にはもうこんな言い間違いはないので、こんなことがたまらなくかわいかったり。

お二人さんのリクエストでチョコレートケーキを作ることに。
当日は平日でパパが遅いので、週末に誕生日パーティ。
って、一週間前のことだったりして^^ゞ
次女があまりケーキが得意じゃないので、
今年はアイスケーキにまとまりそうで、
アイスケーキなら買いに行くよ~って言ったら、
三女の強い希望でチョコレートケーキに。
b0344081_05591813.jpg
誕生日はママがケーキを作ってくれる、
買うケーキは誕生日のケーキじゃない、
そんな話になっておりました。。。
途中であまったクリームをなめる、
クリームは次女も大好きなので3人して。
それも楽しみの一つ。
手作りケーキでお祝いしてあげたい気持ちはもちろんあるけど、
ホールケーキ、作れば大好きないちごいっぱいにしても1000円もしないしと、
いつもお金をかけずにな手作り誕生日ケーキなので、
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
お二人さん、最初は自分の意見を主張するものの、
いつの間にかケンカになることもなく、
普段も、一人が長女のお下がりで一人が新しいもの、
色違いのものを選ぶ時の色も、
そうやって二人で話して決まっちゃう。
双子ちゃんの不思議。
b0344081_06172717.jpg
誕生日ゴハンは、シェフはパパ。
いつの間にかの我が家のお約束。
次女が楽しみにしていた誕生日にいつものパパお手製ローストビーフ、
サーモンクリームパスタとピザ。

そして、今年のプレゼントは。。。
b0344081_06295948.jpg
UNO、ジェンガ、人生ゲーム。
とアクアビーズの追加ビーズ。
気持ちのいい陽気に反して、インドアなものばかり^^ゞ
UNOは、お正月明けに行った宿で借りてやって以来(こちら 
次女が一番欲しかったもの。
UNOならトランプみたいに一家に一つ、
誕生日を待たずに買ってあげようと思っていたら、
あっという間に誕生日になってました。。。
アクアビーズはクリスマスの三女のプレゼントで、
ゲーム類はみんなで使うものだから、次女も何か欲しいと言うかと思いきや
私はUNO!だそうで。
早速、家族で大盛り上がり。
これから梅雨もやってくるしね。

誕生日当日は、おばあちゃんが不二家へ連れて行ってくれました。
b0344081_06430481.jpg
不二家さん、
記念写真撮ってくれて、お土産にペコちゃんのコップ、
店内放送してお客さんみんなに拍手してもらえるんですよね。
そして特典のソフトクリームにご満悦^^

楽しいうれしい誕生日、ママも嬉しい誕生日だったな。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-26 06:57 | てづくり | Comments(0)
2015年 04月 13日

ユニクロぷらす②

あったかくなったと思ったら、今日は冷たい雨。。。
今の時期、重宝しているパーカー。
お手頃価格、ユニクロさんの、
ベストとフードのところだけボアがついているもの。
近くにユニクロがあるので、ユニクロは御用達ですが、誰かとかぶります。
なので、ちょこっとリメイク!?
というほどでもないですが。
b0344081_17144337.jpg
b0344081_17161222.jpg
いつものセリアさんのタグと、2枚で108円ナチュラルワッペンで。
b0344081_17175295.jpg
b0344081_17172235.jpg
かわいい^^ 満足満足^^

それと、ようやく今週の木曜から始まる1年生の給食。
後回しにしていた白衣を入れる袋を。
b0344081_22124315.jpg
スプーンとフォークを刺繍。
刺繍ってなんだか楽しい。
細かい作業だけど、のんびりした気分になりました^^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-13 22:27 | てづくり | Comments(0)
2015年 04月 08日

双子ちゃんの入学式

今朝は雪がちらほら。
次女と三女の入学式、一昨日でよかったー。
くもりか雨かと心配してた予報は外れ、快晴に桜がキレイな入学式日和。
b0344081_18065415.jpg

人見知りのお二人さん、ようやくなれてきた幼稚園を卒園して
あらたなスタート。
母はドキドキ、お二人さんは、いつもとは違うかわいい服とランドセルが
とにかく楽しみで、二人して早起き。

次女は、ヤフオクで新品を。
三女は、長女のお下がり。こちらも、3年前のヤフオク新品もの。
どちらも3000円前後。
靴下と靴を揃えたら、なんとなくお揃いっぽくなりました^^
b0344081_15384298.jpg

こちらは帰り道。
さてさて何が違うでしょう???
靴が真っ白。
遊んでいい~?校庭で幼稚園のお友達とひと遊び。
b0344081_18093729.jpg
友達100人なんてほど遠く、決まった子としかしゃべれないお二人さんなので、
緊張して疲れただろうな~
と、こんな恰好だけど、ついつい、ちょっとだけなら
と許してしまう母ごころ。

校庭に行く途中、学校のカメラマンさんに声をかけられこんな写真を。
b0344081_09123400.jpg
前の方の子たちはぜんぜん知らない子たち。
一年生だからなんだかかわいい^^

まだ3日目だけど、新しいことばかりで学校は楽しみらしいのでホッ。
まだお友達がという段階ではないみたい^^ゞ
ランドセルもさんざん迷ったけど
気に入ってくれてるので、こちらもホッ。
そうは言っても、1年は黄色いカバーをかけちゃうので、
このお姿とはしばしのお別れ。
b0344081_15482256.jpg
土屋鞄さんのランドセル、
ランドセルの入った袋に手形を、
そして皮のタグや一緒に記録を残せるミニブックがついてきました。
それが入った袋もシンプルな生成り×皮で、これまたかわいい^^
箱を開けたとき、お二人さんもすっごく嬉しそうだったけど、
私も幸せ~な気持ちになっちゃいました。
b0344081_08325557.jpg
まだ半日なので、昨日は、手形とミニブックのお絵描きをと思ったけど、
遊ぶ約束をした~♪と出かけていきました。。。
と言っても幼稚園のお友達で、新しいお友達はまだだけど
母の心配は、お友達できるかな?
のことばかりなので、思い出づくりよりお友達づくり優先で。
今日はどんな話をしてくれるかな。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-08 08:58 | 学校 | Comments(2)
2015年 04月 02日

入学準備~上履き入れもろもろ〜

卒園のこともアップしようと思いながら、毎日に追われ、
あっという間に4月。。。
入学式まで1週間をきって、ようやく入学準備の作りものをしている私。
一応、夏休みの宿題は早く終わらせちゃう派だった気がするんだけど、
思い込みかなぁ。。。

まずは上履き入れ完成♪
b0344081_06073028.jpg
双子ちゃんなので2人分。
学校で、小さいフックにいろいろかけるので、
巾着のようにヒモの方が望ましいということで、
お姉ちゃんの時は巾着にしたのですが、
上履きは単品でお持ち帰りの時もあるので、やっぱり持ち手があった方がいいなぁと実感。
で、この形に。
イオンの手芸屋さん、パンドラさんで生地を購入。
110cm巾で2人分できるので、同じ柄にしてほしかったんですが、拒否られました。
三女は、右の私も好きなくまのがっこうのジャッキー。
次女は、パンドラさんオリジナルの flower bear というくまさん柄。
似たようなくまさん、ジャッキーの柄がもう1つあれば
それでもよかったのかなぁ。。。
とにかく違うのがいいそうで。
でも、長女のをこの形に新調するつもりで、
ジャキー柄がいい~♪というので、もう半分で同じものをもう一つ、
これから作りまーす。

そして、防災ずきんカバー。
b0344081_06162190.jpg
背もたれではなく、座布団かわりにするので、
キルティングに。

お手さげバッグは。。。
幼稚園で使っていたものをそのまま。
学校で使うことを考えて大き目に作っていたのでした。
ウチは2年保育で送り迎え。ほとんど私が持つので、わりときれいなまんま^^
体操着袋も体育館はき入れも幼稚園のもので。
ジャッキーのアップリケ、フェルトをチョキチョキ、おめめをちくちく、
なかなか自己満足の一品だったりします。

お姉ちゃんは、私が好きなナチュラルな感じが好きなのですが、
お二人さんはちょっとラブリーな感じだったり、柄モノが好き。
一年生だから好きなもので揃えてあげたいとは思いつつ、
母の抵抗?!で、ベージュのリネンコットンを組み合わせると
ちょっとナチュラル感がでる気がして
似たようなパターンでいつもベージュをプラスしてるきが。。。

こちらは、今使っているピアノのレッスンバッグ。
b0344081_06321186.jpg
左が長女で、右が次女。
三女は習っていないので。
芸がないなーと思いつつ、×ベージュのリネンコットンが好きなんですよねぇ。。。

後は、白衣の袋と名前つけと。。。何か他にもありそう^^ゞ
がんばりまーす。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-02 06:40 | てづくり | Comments(0)