natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 21日

プチプラ♪ナチュラルこども服⑥

こんなことを書いたら怒られそうだけど、
最近、よく食べるようになった小4長女。
急に、お下がりにする服が増えたような。。。(;'∀')
線が細かった去年までは、1サイズ下の気に入った服を「まだ今年も着れる」
と言いはり、でも確かに着れるしと着ていたけど、
最近はジャストサイズのはずの服も入らないものが。。。
背も伸びてて、まわりからはまだ、ぱっと見はその入らなさ具合がわからないようなので、
この冬は気をつけねば。
とはいえ、入らないものは入らないので、
長女の冬モノを探しにタカハシさんへ。
次女三女はまだ線が細いので、相変わらず1サイズ下の服も
「まだ着れる」と言いはって着てます。
そのくらい気に入って着てくれるのはうれしい限り。
こども服を買う時は、私も娘たちも「かわいい」と思った服だけ。
それでも、×3 となると、プチプラも絶対条件で、
最近はタカハシさん率高し。
しまむらをごちゃっとさせたようなお店、タカハシさん。
また、かわいいものありました♪

b0344081_14415587.jpg
長女用のツイードチックなかぼちゃパンツ 699円。
グレーとネイビー、どちらも合わせやすそうでお手頃だったので2枚買い。
それから、次女三女に、かわいいワンピ 899円。
長女サイズもあれば、お揃いで欲しかったけど、130までしかないので、お二人さんに。
b0344081_14422959.jpg
お二人さんの気に入り具合とこの形、
サイズアウトしても、チュニックで七分袖風で着たおすことでしょう。
線が細いままならね^_^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-21 21:42 | こども服 | Comments(0)
2015年 11月 15日

100均お弁当グッズとキャラ弁?

昨日は土曜参観日。
今年から運動会が春になり、春にあった土曜参観が秋へ。
に伴い?午後は学校のおまつりという新しい流れで、お弁当持ち。
の前に、先週、遠足があった長女のお弁当。
b0344081_06002036.jpg
最近、よく食べるようになった危険な長女、お初の二段弁当。
リクエストはくまのがっこうのジャッキーとデイビット。
キャラ弁って目が命!?
デイビットのおめめがちょっと曲がって、怒ってる風になっちゃってた~ToT

どこかで二段のお弁当箱を買おうかなと思ってたら、
セリアに行った時、「これがいい~♪」と。
b0344081_06013131.jpg
made in JAPAN だし、シンプルでかわいい^^
パパ、リピ買いの水筒も。
冬は保冷機能はいらないので、よりカバンを軽くしてくれるこの水筒をご愛用で2本目。
他にも色はあったのに、親子そろってオフホワイト×茶。
夏にビーチサンダルを買った時も、
ぜんぜん別で買ったのに、気づいたらオソロ。。。なお二人。

そして、土曜参観弁当。
初めての3人いっぺんのお弁当。
長女は、今回はおにぎりがいいそうで、一段のおかずにおにぎりを。
次女、三女はリクエストのキャラ弁。。。とは言いがたい出来ですが。

b0344081_06074400.jpg
次女はリラックマとコリラックマ、三女はダッフィーとシェリーメイ。
ダ、ダ、ダッフィー!?
今まで、サンリオ系のパーツのゆるいキャラしかリクエストがなかったので、
キャラ弁を検索してマネて作り、
作ってからふとぬいぐるみを見ると、
お、おそろしく似てない~(^^; 要リベンジ!?
それに比べリラックマなら。。。と、リラックマをなめていた私。
昨日、切って用意してた海苔をつけたら、ただのくま。
目を少し大き目にして改良。
う~ん、でも何か違うような。。。

でも、「おいしかった~♪」「みんなにかわいいって言われた~♪」
って喜んで帰って来たので、よしということで。

昨日の授業参観は、たまたま4年生も1年生も1時間ずつ体育館での音楽発表会。
長女は合唱のピアノ伴奏を、
次女はそんなキャラではないのに、音楽会実行委員を。
「やりたい人~!」って、お友達が手をあげたので自分もあげ、
ジャンケンに勝っちゃった成り行きで。
とにかく恥ずかしがりの次女、
曲紹介を皆の前で一人でするというので、家で練習したらって言っても
ママと二人の時だけねって家族の前でも恥ずかしくてやらなかったので、
ちゃんと言えるかこっちがドキドキ。
長女のピアノもあって、実は久しぶりに朝ゴハンがのどを通らなかった私(^^;
でも、次女も踊ったり歌ったりとっても楽しそうに、
曲紹介も頭が白くなる様子もなくスラスラ言えてました。
終わってホッ。
子供は成長してるのに、相変わらずな私。
自分の心配が伝わらないように、笑って送り出したつもりだけど、
もっと肝っ玉母ちゃんにならないとなぁ。。。と思うのでした。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-15 06:35 | お弁当 | Comments(0)
2015年 11月 08日

やっちゃった七五三参り

先日の文化の日、七五三のお参りに近くの神社へ。
双子だけど、ぜんぜん趣の違う着物。
6月に写真の前撮りをしたスタジオで、
着付け・ヘアメイク付きでお出かけの着物レンタルをしてくれるのだけど
着物によってお値段ピンキリ。
一番お安い3000円の着物がこれ2着しかなかったので(^^;
b0344081_09214887.jpg
お参りは近くの神社へ、家族と私の母だけなので、
写真は好きな着物で撮ったから、お参りはお安いのでいいかなーって。
ちなみに、写真撮影の時の着物(どんなの?って思ってくださる方はこちら ⇒  )
をお出かけでかりると、どちらも通常2万円...早割でも1万2千円でしたー。
撮影はどれを着てもお値段一緒なので、得した気分!?
幸い、ウチの子たち、全体これーとか強い好みもないので。
と言いながら、ブルーとピンクの色違いがあったら、
大抵、次女がピンク系、三女がブルー系を選ぶので、
いつもの通りで着せていたら、次女がこしょこしょと私に。
「あっちがいい」って、ちょっと涙目。
まだ帯をする前だったので、申し訳ないんですけど。。。とギリギリ交換。
三女は次女が着せてもらうのを見ながら「かわいいね」って言っていたので、
交換はなんなくOK。
後から次女に聞いたら、色ではなく、
ピンクの着物の柄がいわゆる着物っぽくない柄だったので変
って思っちゃったみたいで。
定番好きの次女らしい言い分。

さて神社に着いて、スマホでパチリ。
b0344081_11585035.jpg
じゃ、カメラで。。。やっちゃったー(ToT)
充電してたカメラの電池を忘れたー!
スマホはあるけど、せっかく天気もよくてやっぱりカメラで撮りたいし
ご祈祷は30分後だったので、
車で片道15分、私が取りに帰ることに。
ギリ、間に合わず、私だけ外からお参りいたしました(^^;
待ちの30分とご祈祷で少々お疲れの次女さん。
b0344081_11542083.jpg
長女と三女はイベントごとの写真大好きなので、
終始にこやか。
前撮りの時もこの時も、次女はお疲れモードになるのが早くて
この日も早々におばあちゃんと車へ。
三女は、最後の最後まで「ママ、撮って~」って笑顔^^笑顔^^
b0344081_12040632.jpg
で、最後の最後まで一人写真を撮って帰り、着替えていたら
扇子がないー。車にもないー。
神社に落としたのかも。。。と、とりあえす電話すればいいものを
慌てて神社へ。
落とし物にありました~♪
で、後で見てみたら、↑下の写真のバックに落ちた扇子が映っておりました。。。
近いとはいえ、神社を3往復。
まぁまぁ、天気がよかったのが何より。
めでたしめでたし。。。かな。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-08 12:19 | イベント | Comments(0)
2015年 11月 01日

長女の誕生日

長女が10才になりました。
普段、ちょこちょこお菓子作りをし…たいのはやまやまですが、なかなか。
誕生日とクリスマスだけは、スポンジを焼いて作ります。
私の母がそうしてたからかな。
母はお菓子も作ってくれてたけど(^^;
甘いもの大好きな長女、プレゼントと同じくらい、何のケーキにしようかな〜?って悩んで
楽しみにしてくれます。
今年は悩んだ末、大好きなマンゴー!のケーキ。
って言っても、缶詰ね。
と言いながら、マンゴーオンリーだと下の子たちが食べないこと間違いなしなので、
間にはマンゴーを敷き詰めて、上はキウイとみかん、パインものっけて。
今って、買ったケーキみたいな素敵なケーキを作れちゃう方、多いですが、
相変わらずの手作り感まんさいのケーキです。。。
b0344081_07243599.jpg
そんなケーキをいつも「わ~♪かわいい~♪」と大喜びしてくれる長女。
b0344081_07274172.jpg
普段、ついつい、長女を怒ってしまうことが多いのだけど、
ここが長女のいいところ。
すごく活発な性格ではないけれど、長女は「うれしい~」「おいし~」「ありがとう~」を
自然に誇大に言ってくれる。
特に、次女三女が全般的に反応が薄いせいか、
それって私を、まわりを、すごーく幸せにしてくれる。
b0344081_07364791.jpg
誕生日、おめでとう。

誕生日やクリスマス、、、
家族でパーティ大好きな長女はいつも
「パパから一言」「お祝いのピアノ」などなど段取りを書いて
司会をつとめるのですが、今日は主役。
なので、はずかしがりなお二人さん、長女の影響で今日はいろいろ考え司会を。
b0344081_07471604.jpg
私も知らない間に二人でこっそり作ったプレゼント。
次女からは、長女が好きなイカリマークとクローバーを折り紙で。
三女はアクアビーズで長女と指輪を。
パパとママからは、リクエストのWii Uのソフトだけど、
それ以上に、「わ~、かわいい♪」って言ってくれる長女。
次女三女はうれしくて鼻がヒクヒク。

もう少しお姉さんらしくなってくれないかな~と思うことしばしばだけど、
この日はとってもいいお姉ちゃんだなぁと思ったのでした。

そして、誕生日はほぼお決まりでリクエストの
パパお手製ローストビーフ。
b0344081_07555547.jpg
に、改良の余地あり!?の初挑戦パエリアと、
イオンでタイムサービス♪で120円だったサザエの壺焼き、
に、最近、10才にして美味しさを知ってしまったゴルゴンゾーラの青カビチーズ。
大人でも苦手な人も多いこの匂い、
もちろん、次女三女は「くっさーい」って食卓にあること自体許せない拒否反応。
テーブルの端っこに置きながら、3人でおいしくいただきました^ ^

そして、昨日はおうちハロウィン。
恒例の⁈かぼちゃグラタン♪
b0344081_12122786.jpg
巷は仮装が過激に…なんて聞くなか、
去年の使いまわしの100均のかぶりモノでご満悦。
こちらは本領発揮で長女しきりとなりました^_^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-01 20:53 | イベント | Comments(0)