natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 25日

双子ちゃん8才の誕生日

我が家の双子ちゃんが8才になりました。
いちご大好きな二人にはいつもいちごいっぱいのバースデーケーキを作るのですが、
今年は次女が、パパの誕生日恒例のチーズケーキが気に入って。。。
毎年作ってるのですが、今年初めておいしさに気づいたらしく
チーズケーキのリクエスト。
相変わらず芸のないチョコペンのみのデコ(とは言いがたいですが)
ですが、喜んでペロリ。
チーズケーキとこのちょっとチョコって合うんですよねぇ。。。ってことで。
でもほんとに。
b0344081_12215918.jpg
誕生日♪誕生日♪と、近づいてくると楽しみにしているものの、
プレゼントはいつもこれといって決まっていないお二人。
背後からゲームのソフトをささやいている長女をよそに
またシールやメモ帳に落ち着いちゃうのかなと思ってましたが。。。
次女は何を見てなのか?まわりでやってる子もいないのに
今年は早々、インラインスケート希望。
一人も活発系がいない三姉妹に初めてやってきた
このリクエストにパパと私が大喜び♪
三女は3日前にようやく決定。
フェルティミシンっていう子供用のミシンをCMで見たらしいのだけど、
ネットでも近くのトイザらすでも在庫なし。
で、トイザらすでその変わりのようにドサっと並んでいた
毛糸ミシンhugというものに。
こっちの方が若干お高いけれど、
最初のものよりいろいろ縫えるようなので。
そう言いながら、ネットの方がお安いので、
トイザらすに行ったのに、ネットでポチッ。
b0344081_12172199.jpg
そして、長女からのプレゼントは。。。初めてミシンを使ったシュシュ。
5年生から家庭科が始まり、ミシンをやりたいやりたいと
言われながら後回しにしていたところ、
自分で「小学生でも10分で作れるシュシュ」なるものをネットで探してこられたので。
毎回、手づくりのプレゼントを用意するものの、
毎回、作り出すのは前日か当日な長女。
これでほんとに間に合っちゃうから。。。直んないんだろうなぁ。

そういえば。。。
今年の冬休み、編み物を教えて教えてという長女に指編みを教えたら
次女も三女もやりたいと言い出し、
でも指編みなら1年生でもできるんですね。
気づかないうちに、あっという間に3人で
みーんなのマフラーを編んでおりました。
b0344081_14273821.jpg
でも性格が出るというか、向き不向きがあるというか、、、
工作が好きな次女は指編みはなかなか進まず、
進まないから飽きてしまうのも早く、
三女がモクモク、しかもあっという間にできちゃうから面白いらしく
一番の編み物女子。
これからしばらくはミシン女子かな。
ミシンがしたくてしたくて、ゴハン早く食べ終わったからちょっとやっていい?って。
とにかく直線縫いしております。
糸が毛糸ってところはタマにきずだけど、
針に子供がさわれないようにカバーがついていて
一人でも危なくないのがうれしいところ。
その脇で、まだ外には出てないインライスケーターがテーブルにつかまりながら
がんばってます。
GWの外デビューを夢みて^^


[PR]

by tky-yuricu | 2016-04-25 15:17 | てづくり | Comments(0)
2016年 04月 21日

夢の国へ

GW目前ですが。。。まだ春休みのお話。。。^_^;
姉と、長女と同い年の姪っこと、娘たちとで、
値上がり前最終日のディズニーシーへ。
久しくランドに行ってない私はランド希望だったのですが、
お土産がダッフィやシェリーメイがいいそうで、
こども会議でディズニーシーへ。

春休みだし値上がり前最終日だし、混むの覚悟で早朝出発❗️と思っていたら、
明け方、次女がまさかの発熱。
あんなに楽しみにしてる子たちになんて言おう。。。
と思っていたら「しょうがないよ〜」ってあっさり。
なんて優しい子たち。。。と思ったら
「お土産、何がいい?」って。
フツーに私と次女をおいて行くつもりだったようで。
そんなこんなして、もし熱が下がったら翌日にするかー
でも翌日だと夜まではいられないなー
とりあえず今は二度寝しちゃう?
なんて言ってたら、早朝から目がさえちゃって遊ぶ気マンマンの子供たちの中に次女が。
あれ?元気になってる。熱計ったら下がってる?
ハードなディズニーに行くのに判断迷ったけど、
行っちゃおう!って2時間遅れの出発。

でもこれが、道がすいてて、開園8時にギリギリ到着。
でもでも、たまにしか来ない我が家が行く時は開園2時間前には並ぶので、
この到着時間じゃ。。。と思いきや、列がスムーズに流れててすぐ入園。
姉は一人で、鉄則のトイストーリーアニアの列にダッシュ。
私は子供たちを連れて、マジックランプシアターへ。
いきなりこのエリアに行く人は少ないってことを、前回、家族で行った時に学習したので。

向かう途中、あ、誰かいる~!
どこかで見たことある。。。誰?
とりあえず、サインもらって写真もパチリ。
ピノキオに出てくるファウルフェローでした。
そして、アラビアンエリアに行くと、ジーニーとアブーが!
マジックランプシアターはまだ10分待ちだったので、
お二人にもサインと写真を。
その後、並んでもまだ10分待ちで、ホッ。
b0344081_16303694.jpg
いきなりこんなに会えて子供たちのテンションアップ⤴
すぐそばのメリーゴーランドに、これまた10分待ちで乗って出てきたら、
もうマジックランプシアターは長蛇の列。
他に並んでくれる人がいれば、このエリア、朝一、おすすめです^^
姉からは、トイストーリーマニアの乗る列がすごい待ちなので、ファストパスに変更との連絡。
でもその後、直前でファストパスも打ち切られたと。。。
やっぱりここは到着遅れが響いちゃったけど、
トイストーリーマニアは外せないので、
比較的待ち時間が少なくなるショーの時間に並んで乗ることに。


b0344081_23055633.jpg
そして、いつ見ても面白いタートルトーク。
子供たちだけ前に座らせたら、なんと長女がクラッシュと話せることに。
夜に15分待ちなら~ともう1回入ったら、今度は三女が。
こういうのって当たる気しなかったので、2連チャンでビックリ!

ビビリーな長女は今回、タワーオブテラー初参戦。
意外にも、楽しかった~♪という長女を横目に次女が怖すぎて涙。
そして、初のインディージョーンズも長女は楽しかったそうで。
これにも次女&三女、撃沈。
しばらく記憶がある内は二人は無理かな。

気分変えるのに、アクアトピアやゆるい乗り物で~。
とはいえ、ビビリー三姉妹御用達のゆるい乗り物が集まるマーメイドエリアではなく、
意外と乗ったことがなかったトランジットスチーマーラインやゴンドラ、
エレクトリックレイルウェイに。
ランドがいいなと言っていた私も、意外にお初が多くて大満喫^^

値上がり前最終日の混みを敬遠されてか、
春休みといえど平日だから?か、
今までディズニーランド&シーに来た中で一番すいてるような。。。
こんなにグリーティングに会えたのも初めてだし、
それほどすごい人だかりなく、
会うたびにサインと写真をもらえて、子供たち大喜び♪

すごいディズニーファンではないものの、
ディズニーチャンネル好きな長女は、MAXに大喜び。
私は、これ誰?のレベルでして。。。
チップとデールも、メガネかけてるから
チップのおばあちゃん?とか娘たちに聞いちゃいました。
サインがチップとデールだったけど、まだ疑いのまなざし。。。
b0344081_16313088.jpg
並べば撮ってもらえるミニーちゃんのグリーティングも30分待ち。
すごいミニーちゃんファンと言うわけではないのだけど、
姉のとこ姉妹に借りて双子コーデにした姪っ子と長女、
その着ていく服を聞いて、次女が私たちも~!って、慌ててタカハシさんで色違いを買った
本当に双子のお二人も、たまたまミニーちゃんだったので、
キャストの方に「4人とも決まってる~!」って言われ、
初めて気づきました。。。
これじゃ、めっちゃミニーちゃんファンって思われてもしかたない4人。
ダッフィーとは、姉とトイストーリーマニアに並んでる間に、
子供たちだけで列に並んでパチリ。
姉妹3人だけなら、そんなこと絶対できないけど、
姪っこがいると百人力な長女。
b0344081_00263404.jpg
夕方、アイスで一息と思ったら、ドナルドが~!
さすがに人垣が多かったけど、
この日一日で、積極的になった?コツをつかんだ?次女の押しで
ドナルドにもサインと写真を。
学生さんが多くて子供が少なかったのも勝因かも!?
さすがドナルド。一番、サインらしいサイン。

b0344081_16321850.jpg
このサイン帳はセリアで。
一緒に写真を貼っても映えそうな黒台紙でとってもGOODです^^

結局、閉園時間まで全開で遊び倒し。
朝の次女の発熱は、楽しみにし過ぎた知恵熱だったのかな。
夢の国のなせる業かも!?


[PR]

by tky-yuricu | 2016-04-21 23:22 | お出かけ | Comments(0)
2016年 04月 04日

春のお散歩

またご無沙汰してしまいました。。。
2月終わりから、長女が胃腸風邪になり、
その後、三女がインフルは陰性だけど、熱が上がったり下がったりが10日以上続き、
ついには大学病院を紹介され、
何か病気だったらと落ち着かない日々が続き、
やっと大丈夫と久しぶりに登校したら学級閉鎖になりまたお休み、
と思ったら次女が流行り遅れのインフルに。
でも、三女の原因不明の熱の後で、インフルが陽性と言われた時はちょっとホッとしてる自分が。
子供たちが元気でいてくれることってほんとに大切
と、しみじみ思う1ヶ月でした。。。

そんなこんなで短い春休みも終わり、今日から新学年で学校ですが、
春休み始めは、市のウォークラリーへ。
今回で3回目ですが、今回はぜんぜん知らない地区。
地図を渡され、その地域にまつわるクイズに答えながら、2時間弱のお散歩。
b0344081_16021471.jpeg
ちょっと小道を入った森の中だったり
b0344081_16035754.jpeg
なんでもない道のようだけど、真ん中が歩道のみち。
b0344081_16033338.jpeg
こんなとこが市内に⁈ 竪穴住居がある公園。
b0344081_16060329.jpeg
もやっとした寒い曇り空がだんだん菜の花映えるお天気に。

今回は全く知らない地域で、市内でもちょっと不便な場所のせいか、歩く先々で素敵な大きなお家がたくさん。
母的にはそれだけでかなり有意義なお散歩でした。
クイズの得点と、設定された隠しタイムで上位3チームには商品が。
一応、呼ばれる時はドキドキしたものの、やっぱりひっかからず。
b0344081_15591210.jpeg
そんな結果発表の頃には、
朝、とりあえずーで、作った我が家の簡単弁当がひときわおいしく感じられる春の陽気に。
b0344081_16194619.jpeg
b0344081_16201763.jpeg
b0344081_16204078.jpeg
走って、かけ下りて、「3人で飛ぶから、ママ、撮って~」って。

みんなが元気って最高に楽しい。
と思える一日でした。

[PR]

by tky-yuricu | 2016-04-04 15:23 | お出かけ | Comments(0)