natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

記念がまたひとつ

先日、土屋鞄さんからお電話。
「去年のランドセルフォトコンテスト大賞の写真をSNSの今年の告知に使ってもいいですか」とのこと。
(どんな写真?と思ってくださる方はコチラ→
どうぞどうぞとお返事したものの、そういった方面にうとい私。。。
すると姉から「土屋鞄のフェイスブックにこんなのが載ってるよ~」とLINEが。
b0344081_08510975.png
何も話してないし、ランドセルをチェックする理由もないのに、はやっっっ。
でも、ありがたや。
これもまた記念になりました^^

[PR]

by tky-yuricu | 2016-05-29 08:19 | 学校 | Comments(0)
2016年 05月 29日

九十九里 de キャンプ

またまたまた、今ごろGWのお話。。。σ(^_^;)
後半の三連休は恒例のキャンプへ。
GWは夜の気温重視で、選択肢は自然と房総か伊豆。
今回は房総と言っても北のあまり行っていないエリア、
九十九里シーサイドオートキャンプ場へ。

初日は、キャンプ場へ行く前に、地球の丸く見える展望館へ。
そのネーミングから、勝手に、水平線が弧を描いてるのを想像していた私。
ムム…気持ちのいい青い空だけど、
水平線はモヤってて、よーく見ても弧を描いてるようには。。。
と思ったら、高台にあって360℃の内330℃が海で…とあり、
それで地球が丸いことを感じられるようなんですが。。。
う〜ん、私にも子供たちにもよくわからず。。。
気持ちのいい景色に深呼吸して、中へ。
魚拓ならぬ貝拓をやっているとあったので、そちらに。
材料費100円で、おじいちゃんおばあちゃんがマンツーマンで教えてくれるのですが、

b0344081_15385002.jpg
これがなかなか素敵な出来。
水彩絵の具で葉っぱなんかでもできるみたいなので、
夏休みにでもうちでもやってみたいな。
b0344081_16410204.jpg
お次は、この展望館と一緒にまわると割安になるという銚子ポートタワー
と、そのお隣、お魚やお土産屋さんのあるウォッセ21へ。
市場のごはんやさんって感じのオープンな丼もの屋さん「まほろば」でお昼を。
b0344081_16384537.jpg
うに丼もいくら丼も1500円ちょい。
どちらもすてがたいけど2食丼だと2000円弱。
それならと、長女と、うに丼といくら丼をたのんで、半分こずつに決定♪ 
これが、うにもいくらもめちゃうまで大満足。
パパは迷って天丼に。1500円弱ですごいボリューム。
次女と三女はうどんを半分こ。
これまたボリューム満点の天ぷらとお出汁が透明でめちゃおいしい^^
かなり当たりなランチでした♪
で、このお店のはす向かいにある直営の魚屋さんで夜用に金目鯛を買ってキャンプ場へ。

b0344081_15383245.jpg
予約の出遅れた私たちは一番奥の林間サイト。
落ち着いた場所ではあるのだけど、
入り口に受付、洗い場、トイレ、お風呂が集まっているので、
そこから、芝サイト、コテージを通っての林間サイトは遠かった。。。
料金もさほど変わらないので、子供連れには芝サイトをオススメします。
ここ、無料のお風呂が熱めの露天風呂で超気持ちよかった~♪
そして。。。予報で覚悟はしていたものの、初日の夜から2日目の朝まで大風雨。
すごい音で子供たち眠れないんじゃと思ったけど、みんな爆睡。
そして、昼前にはカラッと晴れて、足だけでもつかりたいパパに誘われて散歩がてら近くの海へ。
b0344081_15405714.jpg
b0344081_15412800.jpg
すんごい荒れた海。
まだ風はあって、とんでくる砂に痛い~!と言いながらも、
波打ち際で足をつけるだけなのに、はしゃぎまくっておりました。

2日目は、去年、館山で感動したいちご狩りやハーブガーデンにと思ったものの、
この辺りの今年のいちご狩りは終了しているようで。。。
道の駅めぐりしながらハーブガーデンへ。
b0344081_15390760.jpg
海の駅九十九里と、おらいはすぬま。
どちらも、思ったより小さい道の駅でしたが、
産直のおいしそうないちごとぷくぷく肉厚なしいたけをゲット。
しいたけBBQ、サイコ〜^ ^
b0344081_15391502.jpg
ハーブガーデンでは、リップクリームやリース作りをやりたかったのですが、
混んでいるGWでは逆にやっておらず。。。
併設のカフェも美味しいと口コミにあったけど大混雑。
でもでも、ガーデンには私の好きなカモミールが群生して、ハウスには、私の好きな感じのハーブやグリーンが所狭しと。
平日にゆっくり来たい場所でした。。。

いろんなゆるキャラがいる千葉県。
行く先々で顔をはめる子供たち。
b0344081_15385819.jpg

そして3日目は帰りがてら、子供たちご希望の今年も東京ドイツ村。
今年もヤフオクで、駐車代1000円で10人まで入園無料のチケットを540円でゲットして。
b0344081_16375143.jpg
今年は新たに、ウォールクライミングが。
と言っても、休憩所の壁なので、高さは普通の1階分の高さしかないのですが、
運動いまいちな我が家の三姉妹は、この高さでも悪戦苦闘。
わんぱくな小学生には物足りないと思われますが、
なかなか楽しめました。
b0344081_16380537.jpg
そして、去年の写真⁈と錯覚するような… (去年のドイツ村はコチラ
いわゆる遊園地のっぽいのに
意外にも美味しいピザハウスで腹ごしらえ。
の後は、車でアトラクションエリアへ移動。
またやりたいとずっと言っていた国内最大級⁈のすべり台へ。
念願のすべり台に上りも小走りしていたものの、
この上りのおかげで制限時間15分に物足りなさはなく、大満喫で終了。
b0344081_16382077.jpg
こちら、こじんまりな感じはあるものの乗り物に大興奮なこどもたち。
でもこれ、フリーパスがなくてチケット制なのが、ムムム。
閉園時間が早いことに感謝。

こんなに遊んだし暑かったし、帰り道はいつものように爆睡…と思いきや、
b0344081_16390563.jpg
行きの車中も大活躍していた三女のなぞなぞブックでなぞなぞ大会。
いつもはお疲れ休みのあるキャンプ、
今回は翌日が学校だから車で寝てほしかったけど、
この本、なかなか、大人も考えちゃうなぞなぞが載ってて、運転手のパパには眠気ざましに。
私は一番に限界がきて脱落させていただき、
どこでもドア状態で我が家に着きました。

[PR]

by tky-yuricu | 2016-05-29 07:22 | キャンプ | Comments(0)