natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 29日

2年目のよさこい

あっという間に9月も終わり。。。ですが三連休のお話。
近くでよさこい祭りがありました。
去年は、長女が小学校のよさこいダンスクラブに入って初めて参加したお祭り。
思いがけず賞をいただいたせいか、
今年はよさこいダンスクラブはただのダンスクラブになり、
クラブとは関係なく、4~6年生の希望者で参加することになったのですが、
長女はやっぱり踊りたくて参加。
でも、メイクや髪型の指示も、
相変わらずシンプルな、Tシャツとデニムのショートパンツに短い靴下
という服装の指定も、
去年と同じなので、去年と全く同じ装い。
b0344081_16481181.jpg
去年と違うのは。。。
4年生だし背が高いしで、去年は一番後ろだったのが、
今年は一番前で踊ることに~♪
b0344081_16493437.jpg
3人揃ってやや大き目の我が家の三姉妹、
運動会でも何でも背の順が後ろで写真が撮りにくいのですが、
この日は写真が撮りやすい!!!
b0344081_16500735.jpg
b0344081_16504162.jpg
b0344081_16510393.jpg
ざっくり言うと三姉妹とも活発な方じゃない部類。
そうは言っても、長女は好きなコトには積極的になれるタイプ。
人前で歌ったり踊ったりもいきいき。
下のお二人さんは、ザ・人見知りで恥ずかしがり屋さん全開。
いつかはじけるよ~、ウチもそうだったから~
と言われ続け、はじけ知らずで早8年。
はじけるのを首を長ーくして待っております^^ゞ

この日は食べる時間がないからと持参したのはおにぎり2コ。
そして翌週、長女が工場見学だったので久々のお弁当を。
b0344081_16512870.jpg
この日もあまり食べる時間がないのでおにぎりなど食べやすいもので
と言われ、ゴハンはおにぎりですが、
おかずはいつもの我が家の三種の神器、からあげ・ポテト・卵焼き。
に、ウィンナー、きゅうり、赤のパプリカと梨。
ふ、ふ、普通。
だけど、たまにしかないお弁当、
こんないたって普通なお弁当でも
お二人さんは「いいな~♪」と朝からお弁当をのぞきこみ、
長女にも
「かわいかった~♪」「おいしかった~♪」
と空っぽのお弁当箱を手渡され、
毎日のバタバタも疲れもふき飛ばす一日となるのでした^^

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-09-29 14:46 | お弁当 | Comments(2)
2016年 09月 05日

和島トゥー・ル・モンドへ

キャンプ最終日、新潟を離れる前に立ち寄ったのは…
和島トゥー・ル・モンド。
築85年の小学校だったところをリノベーションして、
地産地消の素敵なレストランとパン工房に。
何かの映画で見たような木造校舎。
b0344081_10493653.jpg
1階のレストランは本日貸切。
結婚式の二次会かな、同窓会かな、
ちょっとおしゃれした方たちがちらほら。
2階はギャラリーや展示スペースで見学自由とのことで、
扉を開けると、
b0344081_10505588.jpg
白と木の風合いが昔懐かしい感じと洗練された感じとでとっても落ち着くスペース。
左手はトイレ。
スローブがあったり引き戸で段差がなかったりと
全ての人に優しいつくりに。
階段を上ると、
ほんとにタイムスリップしたみたい。
私もパパもここまでの木造校舎で過ごしたことはないから
懐かしさというよりは別世界。
しかも、私たち以外、誰も見学している人がいなかったので、
この静けさと景色に時がゆっくりと。
パパと長女で学校ごっこ。
b0344081_11042011.jpg
そして、体育館をはさんでもう一つ、
こちらの校舎よりは新しい感じの校舎が向いに。
こちらにパン工房「Harmonie(アルモニエ)」が。
b0344081_11020048.jpg
扉を開けると、真っ白な廊下に素敵な照明。
手前の教室では中で作業されているスタッフさんたちがいて、
一番奥の教室がパン屋さん。
b0344081_11023448.jpg
開けると、教室とは思えない空間が。
b0344081_11025742.jpg
この雰囲気だとお高いパン屋さんのようだけど、
こちらのパン、ほとんどが100円台。
しかも、しっかりした生地感が味わえるパンですっごく私好み=ウチの家族好み。
キャンプ場からわりと近かったので、
キャンプ中のパン、ここで買うんだったーと、
最終日に来たことを大後悔。
いろいろ買って帰っちゃいました。
お店で、しかも素敵な空間で写真を撮るのっていかがなものかといつも躊躇するのですが、
この時は他にお客さんはいず、
スタッフのダンディなおじさまが優しそうだったので
「写真を撮ってもいいですか」
と聞くと、どうぞどうぞと優しい笑顔。
片道5時間じゃなかったら。。。
1時間なら絶対通っちゃうお店です。

b0344081_11050008.jpg
そして、イートインスペースもあるので、
またもやソフトクリームを。
ノーマルも塩ソフトもおいしかったけど、パパが頼んだコーヒーソフトが一押しかも。
食べていると、入れかわり立ちかわりお客さんが。
でも静かなゆっくりとした空間でした。
b0344081_11052113.jpg

ほんとに素敵だけど敷居が高くない
どんな人がここをやっているのかなと気になって。。。
ここは法人として初めての障害者の就労支援施設だそう。
トゥー・ル・モンドはフランス語で「みんなで」という意味。
福祉施設とは思えない空間にすること、働きたい場所であることは
とても意味のあることだと思う。

また来たい。今度はレストランでも食べてみたいな。
本当に素敵なお店でした。

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-09-05 11:59 | Comments(0)
2016年 09月 04日

新潟 和島 de キャンプ

新学期が始まったというのに、夏休みのお話。
お盆休みは恒例になりつつあるキャンプへ。
6回目の今回は、新潟の長岡市、和島オートキャンプ場。
片道5時間コースなので、今回はいつもより1泊長い初の3泊4日。
ザ・お盆の時期しか休めないパパと一緒の家族旅、ザ・お盆でも3泊しても、キャンプなら家族5人で2万ちょい。
山の日翌日早朝出発、意外と渋滞知らずで、5時間弱で到着。

まずは海へ。
海沿いを走るとちょこちょこと海水浴場が。
目の前の駐車場が停めやすそうだった大和田海水浴場へ。
この辺り、うれしいことに、だいたいどこも海のすぐそばが無料駐車場。
b0344081_19341641.jpg
水が透き通ってる〜!
ほんとにきれいでびっくり。
この夏、初めての海に走り出す。
b0344081_19332450.jpg
波はほとんどなくてプール状態。
海の中をのぞくと小さなフグが見えたり。
もう、大満喫^^
b0344081_19390187.jpg
たっぷり遊んだ後、キャンプ場へ。
の前に、魚のアメ横へ。
b0344081_19423921.jpg
10軒近くの大きな魚屋さんが立ち並び、ウチの近くにもある角上魚類の本店が。
品揃えも安さも大違い。
やっぱり蟹に吸い込まれる〜(≧∇≦)
試しに、夜ゴハン用に500円の蟹を2匹購入。
これがおいしかった〜♪ のと、車ですぐ寄れる場所だったので
3日通って蟹三昧しちゃいました。
b0344081_19431119.jpg
和島オートキャンプ場、
区画が広くて景色が最高!
予約の時は、お風呂がないのが...でも、近くに日帰り温泉もあるから
と思っていたけれど、シャワーが何カ所かあって、
こんなにたくさん人がいても待つことなく使えて快適。
海からあがって、テントの片づけの後に...と、いつでも使えたので、
結局、日帰り温泉のお世話にならず。
4~5サイトおきに水道があって、たまたま水道があるサイトだったので、
これまた便利。
b0344081_19433631.jpg
一日目、買い出しから帰ってきたら、空が赤い。
急いでキャンプ場の展望台に上ると、
海にしずんでいく夕日がきれいに。
3日ともいい天気だったけれど、
天気がよくても水平線辺りがもやってしまうことが多くて
こんなにはっきりと海にしずんでいく夕日はこの日だけ。
ほんとに幻想的。

2日目は、キャンプ場を降りたら目の前が海とうたい文句の山田海水浴場。
とはいえ、降りるのがこのひと山。
まだ行きはよいよい。帰りが。。。真夏にはぜいぜい。
私は結構、お散歩やジョギング好きなので、
水着のまま帰って来れるし、翌日もここで
と思ったものの、パパが子供たちを賛同させて、
「明日は一日目のとこ行こ~♪あっちのがキレイだったよな」って。
まぁ、どっちかっていうと、一日目の海の方がキレイだったかな
車で10分くらいだったし、い、いいんだけどね。
帰りの上りが相当こたえたご様子。
b0344081_19435541.jpg
海の後は、キャンプ場でシャワー浴びてから、
近くの道の駅 良寛の里わしま へ。
日本で数百頭しか飼育されてないガンジーという牛さんの牛乳で作った
ソフトクリームがおいしいとのことで。
これが、ソフトクリームなのにさっぱりしてて、ほんとにおいしい~!
それから夕食に産直のお野菜でもと思ったら、朝のうちに売れてしまうようですっからかん。
b0344081_19442130.jpg
大満足だったのですが、帰りがけ、出口のところで
「ガンジーコロネソフトクリーム」の看板。
もうちょっと先に行くと食べれるらしい。
このソフトクリーム、パパも気に入ったので、翌日はそっちに行ってみようということに。
そして三日目、一日目の海に車で!!!行った後、
道の駅 良寛の里わしまをほんとに少し入ったところにある「和らぎ家」へ。
前日行ったいかにも道の駅 良寛の里わしまと同じ敷地内ということらしいですが、
前日の方は「もてなし家」というらしいです。
ソフトクリームだけでも、お座敷で食べれてゆっくり。
b0344081_19450373.jpg
右が、ガンジーコロネソフトクリーム。
下のパン部分が米粉パンで、外カリッと中フワッとでおいし~♪
なかなか食べ応えあるしっかりしたおいしいパン。
そんなあつあつのパンにおいしいソフトクリーム。
ソフトクリームに500円かぁと思ったものの、大満足。
下二人とパパはコロネにはそそられなかったので普通のガンジーソフトクリームを。
これ、前日のは380円。
この日のは300円。えっ???
どこが違うのかと言えば。。。前日のお店の方が若干、カップが豪華?

そして、2日目&3日目の夜ご飯はカニ三昧♪
500円の蟹を一人一匹で5匹頼んだら、
おばちゃんが何も言わずに隣の800円の蟹を2匹入れてくれるんです。
2匹だとさすがにおまけはなかったけど、
5匹だと2日ともしてくれて、なんて太っ腹。
でもどれが500円か800円かはっきりとはわからず。。。
な私たち家族には500円でじゅうぶんのようです。
b0344081_19452909.jpg
限られたスーパーしかないようなとこだけど、近くに100均があったので、
キッチンばさみを追加購入。
下のお二人さんも、もう自分でできるー!って、
世話いらずで食しておりました。
b0344081_19454213.jpg
そして、今回初めてメニューはじゃがバターとチーズフォンデュ風。
おしゃれな絵面ではありませんが、カマンベールにまるく切り込みを入れて
まわりで焼いたパンやミニトマトをとろ~りチーズをつけながら。
簡単でおいしかった~^^
この日、キャンプ場近くで花火大会が。
キャンプ場からは見えないけど、車でちょっと下に降りれば見れるとのこと。
でも、火をつけたままじゃいけないし、車に乗るならビールはガマンだし
と、花火は今度どこがでとキャンプご飯を楽しむことにしていたら、
端っこのサイトだったので、高く上がる花火限定で、花火が見えるー!
なんだか得した気分♪
b0344081_19460178.jpg
そして、こちらもお初の朝ゴハン。
初日はいつもの棒つきウィンナーでしたが、
お湯であっためるだけのハンバーグをちょっとトーストした食パンにはさんで。
子供たちのリクエストで3日目もこれにしちゃいました。
全員O型の我が家、喜んで同じもの続けちゃう家族です。
b0344081_19464643.jpg
あっという間の最終日。
5時間かけてもまた来たい。そう思わせるキャンプ場でした。
テントを片づけてシャワーをあびて、いざ出発。
近くの寺泊水族博物館へ。
イルカショーとか派手なものはなく、1時間くらいでまわれちゃう小さな水族館だけど、
水槽のガラスにプチ情報が書いてあったりして、
なかなか楽しめる水族館。
b0344081_19462029.jpg
こんな黒や青のクラゲ初めて。
備え付けの虫メガネで真剣にのぞきこむお二人さん。

この後は、4日目も来てしまいました魚のアメ横。
最終日は、ここでランチを。
長女はいくら丼定食、私とパパは船盛定食、お二人さんはお子様ランチ。
海の近くのお楽しみ。
b0344081_19470082.jpg
ゴハン食べて、お土産をぷらっと見てたら3時過ぎ。
もう一つだけ、私が寄りたいところがあったけれど、
これから5時間以上の道のりだから、そろそろ帰らなきゃだし、
お二人さんはネムネムになっちゃったし、
行かなくてもいいかなと言うと、パパがせっかくだから寄ろうと言ってくれて、
ちょっと寄り道。
でも、寄ってよかった。素敵な場所でした。
いつもながら長くなっちゃったので、素敵な場所は次に。


[PR]

# by tky-yuricu | 2016-09-04 00:44 | キャンプ | Comments(0)
2016年 08月 25日

長女のラジオDJ体験 2016

長女の夏休み最後のイベント、
ラジオのDJ体験へ。
夏休み企画で、地元のラジオ局 FMさがみが生放送番組で、
小学生に数分、DJをさせてくれるというもの。
去年に続き2回目なので、楽しみ♪
なものの、本番直前、やっぱり緊張気味で真剣に原稿を読み返す長女。
b0344081_06390749.jpeg
ブースに入ると、DJさんが、トークで和ませてくれ、
b0344081_06392785.jpeg
b0344081_06393374.jpeg
また楽しい思い出になりました。
去年、この体験をしたことで、学校では放送委員会を熱望。
今は、いろんな「やりたい」を見つけてほしい。
だから、こんな風にいろんな体験をさせてあげたい。
下の子たちにも…
b0344081_06404999.jpeg
なんですが、ザ・消極的で、なかなか食いつかないお二人さん。
これも、来年はやってみる!そうですが、確か去年もそう言ってたような…
そのうち...ね。

この日は、ギンガムチェックの姉妹オソロノンスリーブ。
長女が急におっきくなっちゃって、なかなかなくなっちゃった3人オソロ服。
我が家御用達のタカハシさんで、なんと390円。
ボーダーじゃない服が一つ増えました^^


[PR]

# by tky-yuricu | 2016-08-25 06:08 | こども服 | Comments(0)
2016年 08月 12日

でもボーダー

うだるような暑さ。。。まさにその通りな毎日。
次女が扁桃腺で熱を出して始まった夏休み、
あれよあれよともうお盆。

この時期になると、どこもかしこもsaleで楽しい ^ ^
育ちざかりの長女さんの服。
しまむらをもっとごちゃっとさせたようなお店、
タカハシさんで。
ここは特にsaleじゃなくても、160サイズまであって
どれも700円前後。
しかも、長女と私が好きな感じがちょいちょいあるので、
ちょいちょいのぞきに行きます。
買ったのは。。。
b0344081_07513216.jpeg
そして、イカリマーク好きな長女にドンピシャな
3足190円のソックスも。
b0344081_07521404.jpeg
つい先日、トーク番組でローラさんが、
服のこだわりをいくつか語っていて言ってました。
「ボーダーは逃げてる感じがするから着ない」って。
見事にボーダーばかりに目がいってしまう親子。。
メガネTかわいい♪ もうSサイズいけるね〜って、
ハニーズで1000円で買ったこのTシャツ以外はね^^;
b0344081_07523685.jpeg
イトーヨーカドーさんでは、
saleで400円と激安な三姉妹色違いTを。
b0344081_07525574.jpeg
袖にちょっとギャザーがよってるのもかわいくて。
これでもかとまたボーダー。
割引率のいいイトーヨーカドーさん。
シンプルな麻100%の長袖シャツが値下がりの半額でなんと950円。
長女も着たいと言うので、兼用でネイビーと白を。
b0344081_07531790.jpeg
5年生の長女、
まだ背を越されるには少しありそうなものの、
最近、サンダル貸して〜とか兼用でいけちゃうものがちらほら。
うれしいような、さみしいような。
だからか、2年生のお二人さんがかわいらしくみえてしょうがない。
b0344081_07533731.jpeg
こちらは、パステルという雑貨屋さんで、
半額で1900円に即買いしたくまのがっこうのジャッキーのリュック。
早速、荷物つめて、恒例のキャンプへ。
新潟へ向かって、意外と渋滞なく向かってまーす。

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-08-12 06:56 | こども服 | Comments(0)