natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 15日

マクロビランチとドライアナベル

昨日で給食も終わり。
子供たちが半日になる前に~と、先日、友達とランチへ。

自転車で10分のところながら、お久しぶりの
マクロビオティックのお店、モーリンデッキさん。
b0344081_12041766.jpg

マクロビオティック。。。無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心に、
肉や魚はもちろん、動物性のものを使っていないゴハン。
鶏肉の唐揚げのように見えるけれど、大豆ミートだったり、
サラダの上には豆乳マヨネーズ、お味噌汁のだしも野菜のお出汁。
柿酢のピクルスにラタトウユ、エリンギの上にはキヌアが添えられて、
このちょっとちょっとができるようでできない丁寧なつくりのワンプレート、
おいしくいただきました^^
有機栽培のコーヒー、紅茶、ルイボスティなど選べるドリンクがついて
1200円なのですが、
やっぱりスイーツも食べたくなり、300円で追加。
2種類選んで友達と半分こ。
b0344081_12043698.jpg
抹茶とあずきのマフィン。
カリッと香ばしいかぼちゃの種がいい仕事、今度マネしてみよー。
それから、バナナと穀物のパウンドケーキ。
どちらにも甘酒のシャーベットが添えられていて、
私、甘酒は苦手なんですが、ちょっとソースのようでおいしかったです^^
下の子たちのお友達のママさんと行ったのですが、
何人かでとか、お互いの家でとか、子供たちも一緒にとかはあるのだけど、
実は2人で外ランチをするのは初めて。
こういうお店が好きなママ友が近くにいなくて寂しい限りだったのですが、
このお店の話をしたら、行きたい♪行きたい♪となり、
今度行きたいお店も意気投合♪
夏休み明けになりそうだけど、楽しみ^^

それから、前回に書いたアナベルのドライ、
その後も2つ切ってみました。
真っ白のアナベルが緑になった頃切って、つるしただけ。
b0344081_12052168.jpg
b0344081_12053706.jpg
b0344081_12060077.jpg
グリーンがかったドライが何にでも合う合う^^

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-07-15 14:18 | CAFE | Comments(0)
2016年 07月 02日

手がかからない子たち

梅雨。。。湿気に大反応する髪質の私には一番嫌な季節。
でも、あじさいがキレイ。
市の花なこともあって、本当にあちこちに。
って、そろそろ終わりに向かってますね。
そして我が家には、去年やってきたアナベル(って?と、思ってくださった方はこちら )。
一週間前まで真っ白だったアナベルが、黄緑に。
b0344081_23323207.jpg
この色になった頃切るのがドライにいいと読んだので、1つ切ってみました。
b0344081_23314744.jpg
一晩たってもこの姿。
イケそう^ ^

そして、冬越えできなくて、毎年買っていたラベンダーが、
今年は初めて冬越えして、もりもりに。
毎年、いつ刈り込むのか迷って、刈り込んだけど枯れちゃうを繰り返していたのですが、
今年は、刈り込まないまま、この状態に。
でも、そろそろ花も終わりかけてきたし、
さすがにこのもりもり加減は刈り込んだ方がいいよなぁ…とまた悩み中。
b0344081_23364477.jpg
友達が誕生日にくれた花器に。
すごく素敵な色。
会社時代の同期の友達。
まだバリバリ働いていて、私とは生活リズムが違ってなかなか会えないのだけど、
毎年、誕生日プレゼントを送り合って早10年。
素敵な雑貨も好きなのだけど、
不二家のベイクドチーズケーキがおいしい!ってツボが一緒だったり。

ほんとは剪定がいるはずなのに、こちらも切らずに...なもの。
いつ切ろうか、どこを切ろうか、迷っているうちに
剪定せずに、こちらは毎年、冬越えしてくれているクレマチス。
b0344081_00001571.jpg
それから、花が終わったらざっくり切ってそのままで、
毎年、紫の小さな花をたくさんつけてくれるタイム。
(どちらも5月初めの写真です^^ゞ)

こんな花たちがいてくれちゃうので、
なかなかガーデニング力が育たない私です。。。


[PR]

# by tky-yuricu | 2016-07-02 00:04 | 小さなお庭 | Comments(0)
2016年 06月 27日

ナチュラルなお名前シール

お名前シールと言えば入園入学シーズンで時季外れですが。。。
5年生の長女に初のお名前シールを注文。
子供3人いるから、テプラとか買った方がいいかな、ラベリングもできるし…
って思いながら、買わずじまい。
長女の幼稚園&1年生の時は、PCで作ってしのいだものの、
出来も耐久性もイマイチと思いながら、
それで乗り切ってきちゃいました。
で、このところ、お裁縫道具だの、ちょこちょこまた名前をつけるものがでてきたので、
いいのないかなーと思っていたら。。。
b0344081_13312877.jpg
ありました♪ありました♪
ネットで、長女も私もツボな感じのナチュラル柄。
そして漢字OK、シート1枚~注文OK。
って言っても、1枚で1150円、2枚で1300円というので2枚購入。
大きなシールも小さなシールも名前の大きさがあまり変わらないのは
どうなの?って感じですが、
まあまあ、5年生なので字がそれほど大きくなくても。。。ってことで。
早速、裁縫セットに。かわいい^^
b0344081_13304600.jpg
今って、学校で頼む裁縫セットがいろんな柄から選べて、
かわいくてコンパクト。
私の時代はみんな白い箱で和風な絵が書いてあったような。。。

そして、2年生の次女、三女。
まだ1年ちょっとなのに、筆箱のふたが切れてテープでとめていたので
仕方なく新調。
まだ2年生なので箱型以外はNG。
でも、どこも春ほど箱型が置いてなくて。。。
と思っていたら、イトーヨーカドーで合皮×刺繍の箱型を発見。
なかなかかわいい^^し、これなら箱型以外NG期間はもってくれそう。
三女は気に入ったものの、次女は気に入るのが見つかるまで
テープでつぎはぎでいいそうで、まだ探し中。
b0344081_16560158.jpg
そして、長女は5年生まで壊れるそぶりもない防犯ブザー、
まだ2年生の次女のが壊れ、新調。
くまのがっこうのに。かわいい^^
学校から支給されるテントウムシの防犯ブザーのお二人から
避難ゴーゴーかと思いきや、壊れたんだから...とすんなり。

それから、こちらはお二人さんに。
ナチュラルな感じのこども服が好きな私、
帽子は自然と、ツバのあるハット型やキャスケット型だったようで、
みんなみたいなのがいいーと、ご希望のキャップ。
それなら。。。とネットで見つけたボーダーやらロゴやらのキャップは却下。
キラキラごてごてのキャップを、こーゆーの!と指さされ、
そこまで言うならと思ったものの、
ぜんぜん服に興味ないパパが、さすがにこれは服に合わないんじゃ...
って言い出してくれたら、
私にはあんなに言ってたのに、じゃ、やっぱりやめる...と言い出し、
でも私案はNGで、探していたら、しまむらのこちらに落ち着きました。
服はまだ、私の好みでもかわいい~♪って言ってくれるんですけどね。
長女は通らなかったキラキラへの憧れ、
こ、こ、今度、言い出したら、聞いてあげなきゃとは思うのでした。

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-06-27 16:11 | 学校 | Comments(0)
2016年 06月 08日

三姉妹の運動会2016

先月末、三姉妹の運動会がありました。
くもり空だけど雨の心配がない予報の絶好の運動会日和。

徒競走で1位!とは無縁の長女。
なぜか、今年は1位になれる気がすると言ってたり、
去年、長女人生初の2位だったので、
もしや今年は。。。と思っていたのですが、
ゴールで横一線になり4位につれていかれておりました^^
でもね、低学年の頃は、自分は遅いとあまりかけっこが好きじゃなかった長女が
1位になれる気がする、徒競走が楽しみ
って話してくれるだけでなんだかうれしい。
来年は小学生最後、念願の1位になれるかな~。
b0344081_23411510.jpg
そして今年は、競技の他にも長女にはワクワクが。
5年生からからいろいろな運営係があり、
放送委員の長女は、徒競走とダンスのアナウンスをすることに。
音読やナレーション、決まったことを話すのは得意だけど
アドリブに弱いので、徒競走の実況の練習を何度もしていた長女。
なかなか白熱した実況とはいかなかったけれど、
すごく楽しくていい経験になったみたい。
私もこれまで大して聞いてなかったけれど、今年は他の子のアナウンスにも注目。
実況っぽいアナウンスをする6年生がいて、
ひとりで、聞き入っちゃいました。

次女、三女も、練習の時は一位だった〜♫
と期待させる徒競走。
なかよく、どちらも2位。
我が家に1位がやってくるのはいつの日か。。。
b0344081_23413999.jpg
それから、女子はやっぱり楽しみなダンス。
次女、三女は、関ジャニの前向きスクリームにのせて。
次女は目の前で撮れる位置にいたものの次女ばかり撮るわけにもいかないので、
走ってなんとか三女の最後の決めポーズに間にあったー。
b0344081_23404274.jpg
体操着の上から着ているので白い体操着が丸出しのTシャツ。
ダンス用に、絵入りでもいいから黒のTシャツをと言われ、
手持ちがなかったので探しに。
我が家御用達のタカハシさんでお安いTシャツをと思ったけど見つからず、
イオンに行くと、イオンの幼園児Tシャツシリーズ380円なるものが。
お安いし、これなら普段着でもイケるので即買い。

そして、最後は5年生恒例のソーラン節。
今年は、ソーラン節が早くまとまって、もう一曲、千本桜のダンスもプラス。
ダンスを習うほどではないのだけど、
歌やダンスが好きな長女にもってこい。
めっちゃいきいき踊ってました。
b0344081_23420128.jpg
後ろに自分の好きな漢字を書いたハッピとハチマキ姿、
円陣でかけ声をかける姿、移動の走る姿、もちろん踊る姿、
どれもビシッときまって、急にグンと大人っぽく。
もう来年は小学生最後の運動会。。。
そんなことを思わせるくらい5年生みんなが大人っぽく見えました。



[PR]

# by tky-yuricu | 2016-06-08 15:48 | 学校 | Comments(0)
2016年 05月 29日

記念がまたひとつ

先日、土屋鞄さんからお電話。
「去年のランドセルフォトコンテスト大賞の写真をSNSの今年の告知に使ってもいいですか」とのこと。
(どんな写真?と思ってくださる方はコチラ→
どうぞどうぞとお返事したものの、そういった方面にうとい私。。。
すると姉から「土屋鞄のフェイスブックにこんなのが載ってるよ~」とLINEが。
b0344081_08510975.png
何も話してないし、ランドセルをチェックする理由もないのに、はやっっっ。
でも、ありがたや。
これもまた記念になりました^^

[PR]

# by tky-yuricu | 2016-05-29 08:19 | 学校 | Comments(0)