natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:てづくり ( 5 ) タグの人気記事


2015年 11月 01日

長女の誕生日

長女が10才になりました。
普段、ちょこちょこお菓子作りをし…たいのはやまやまですが、なかなか。
誕生日とクリスマスだけは、スポンジを焼いて作ります。
私の母がそうしてたからかな。
母はお菓子も作ってくれてたけど(^^;
甘いもの大好きな長女、プレゼントと同じくらい、何のケーキにしようかな〜?って悩んで
楽しみにしてくれます。
今年は悩んだ末、大好きなマンゴー!のケーキ。
って言っても、缶詰ね。
と言いながら、マンゴーオンリーだと下の子たちが食べないこと間違いなしなので、
間にはマンゴーを敷き詰めて、上はキウイとみかん、パインものっけて。
今って、買ったケーキみたいな素敵なケーキを作れちゃう方、多いですが、
相変わらずの手作り感まんさいのケーキです。。。
b0344081_07243599.jpg
そんなケーキをいつも「わ~♪かわいい~♪」と大喜びしてくれる長女。
b0344081_07274172.jpg
普段、ついつい、長女を怒ってしまうことが多いのだけど、
ここが長女のいいところ。
すごく活発な性格ではないけれど、長女は「うれしい~」「おいし~」「ありがとう~」を
自然に誇大に言ってくれる。
特に、次女三女が全般的に反応が薄いせいか、
それって私を、まわりを、すごーく幸せにしてくれる。
b0344081_07364791.jpg
誕生日、おめでとう。

誕生日やクリスマス、、、
家族でパーティ大好きな長女はいつも
「パパから一言」「お祝いのピアノ」などなど段取りを書いて
司会をつとめるのですが、今日は主役。
なので、はずかしがりなお二人さん、長女の影響で今日はいろいろ考え司会を。
b0344081_07471604.jpg
私も知らない間に二人でこっそり作ったプレゼント。
次女からは、長女が好きなイカリマークとクローバーを折り紙で。
三女はアクアビーズで長女と指輪を。
パパとママからは、リクエストのWii Uのソフトだけど、
それ以上に、「わ~、かわいい♪」って言ってくれる長女。
次女三女はうれしくて鼻がヒクヒク。

もう少しお姉さんらしくなってくれないかな~と思うことしばしばだけど、
この日はとってもいいお姉ちゃんだなぁと思ったのでした。

そして、誕生日はほぼお決まりでリクエストの
パパお手製ローストビーフ。
b0344081_07555547.jpg
に、改良の余地あり!?の初挑戦パエリアと、
イオンでタイムサービス♪で120円だったサザエの壺焼き、
に、最近、10才にして美味しさを知ってしまったゴルゴンゾーラの青カビチーズ。
大人でも苦手な人も多いこの匂い、
もちろん、次女三女は「くっさーい」って食卓にあること自体許せない拒否反応。
テーブルの端っこに置きながら、3人でおいしくいただきました^ ^

そして、昨日はおうちハロウィン。
恒例の⁈かぼちゃグラタン♪
b0344081_12122786.jpg
巷は仮装が過激に…なんて聞くなか、
去年の使いまわしの100均のかぶりモノでご満悦。
こちらは本領発揮で長女しきりとなりました^_^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-01 20:53 | イベント | Comments(0)
2015年 06月 04日

図書バッグを

1年生の学年だよりに「図書バッグを用意しておいてください」とありました。
毎朝、読書タイムというのがあるので、
すぐに本を出し入れできるよう机の横にかけておくお手さげより一回り小さ目のバッグ。
ぼちぼち作ろうと思っていたら。。。
もうダレダレちゃんは持ってきてる、明日持って行きたい
お二人さんのうるさいことうるさいこと。
学校側は結構余裕をもっていつまでに持ってきてくださいとか用意しておいてください
と言ってくれているのに、
何でも誰かが出したのを見ると、自分だけが持ってきてないみたいなことを言い出し。。。
でも、追い立てられた方が私にはいいのかな^^ゞ
2枚、ダダッと作りました。
しかも、早く持って行きたい方が優先で、柄の注文などもなく、
ママの持ってる布でいいとのこと。
ではでは手持ちの布でママの好きなように。

次女に↓
b0344081_14520879.jpg
三女に↓
b0344081_14530238.jpg
そう、ワッペンはいつものセリアさんの2枚で108円ワッペン。レースも。
b0344081_14542174.jpg
お世話になり過ぎ!?
他も見たい!と言ってくださる方はコチラ ⇒  
だって安くてかわいいんですもん。

お二人さん、ご満悦で持って行きました~♪

[PR]

by tky-yuricu | 2015-06-04 15:12 | てづくり | Comments(0)
2015年 04月 26日

双子ちゃんの誕生日

我が家の双子ちゃんが7歳になりました^^
最近、そんな言葉知ってるの~?おっきくなったなぁと思うことしばしば。
でも、つい昨日も次女が「ギョウジ買って~学校に持って行きたいから」
?????
定規でした。
しかも何度聞いても「だからギョウジって言ってるじゃん」って。
9歳の長女にはもうこんな言い間違いはないので、こんなことがたまらなくかわいかったり。

お二人さんのリクエストでチョコレートケーキを作ることに。
当日は平日でパパが遅いので、週末に誕生日パーティ。
って、一週間前のことだったりして^^ゞ
次女があまりケーキが得意じゃないので、
今年はアイスケーキにまとまりそうで、
アイスケーキなら買いに行くよ~って言ったら、
三女の強い希望でチョコレートケーキに。
b0344081_05591813.jpg
誕生日はママがケーキを作ってくれる、
買うケーキは誕生日のケーキじゃない、
そんな話になっておりました。。。
途中であまったクリームをなめる、
クリームは次女も大好きなので3人して。
それも楽しみの一つ。
手作りケーキでお祝いしてあげたい気持ちはもちろんあるけど、
ホールケーキ、作れば大好きないちごいっぱいにしても1000円もしないしと、
いつもお金をかけずにな手作り誕生日ケーキなので、
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
お二人さん、最初は自分の意見を主張するものの、
いつの間にかケンカになることもなく、
普段も、一人が長女のお下がりで一人が新しいもの、
色違いのものを選ぶ時の色も、
そうやって二人で話して決まっちゃう。
双子ちゃんの不思議。
b0344081_06172717.jpg
誕生日ゴハンは、シェフはパパ。
いつの間にかの我が家のお約束。
次女が楽しみにしていた誕生日にいつものパパお手製ローストビーフ、
サーモンクリームパスタとピザ。

そして、今年のプレゼントは。。。
b0344081_06295948.jpg
UNO、ジェンガ、人生ゲーム。
とアクアビーズの追加ビーズ。
気持ちのいい陽気に反して、インドアなものばかり^^ゞ
UNOは、お正月明けに行った宿で借りてやって以来(こちら 
次女が一番欲しかったもの。
UNOならトランプみたいに一家に一つ、
誕生日を待たずに買ってあげようと思っていたら、
あっという間に誕生日になってました。。。
アクアビーズはクリスマスの三女のプレゼントで、
ゲーム類はみんなで使うものだから、次女も何か欲しいと言うかと思いきや
私はUNO!だそうで。
早速、家族で大盛り上がり。
これから梅雨もやってくるしね。

誕生日当日は、おばあちゃんが不二家へ連れて行ってくれました。
b0344081_06430481.jpg
不二家さん、
記念写真撮ってくれて、お土産にペコちゃんのコップ、
店内放送してお客さんみんなに拍手してもらえるんですよね。
そして特典のソフトクリームにご満悦^^

楽しいうれしい誕生日、ママも嬉しい誕生日だったな。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-26 06:57 | てづくり | Comments(0)
2015年 01月 03日

簡単おせち de お正月

明けましておめでとうございます。
ゆっくりながら、今年はもう少しブログ更新できたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

去年から長女のリクエストでちょこっとおせちを作り始めました。
ほんとにちょこっと^^ゞ
基本、おせちはパパがあまり好きではないので、
子供たちが好きな甘いものメインで。
b0344081_07353243.jpg
黒豆はお豆を水に浸して砂糖で煮るだけ。
栗きんとんはおいもをゆでてつぶして、栗の甘露煮の汁でのばして栗とあえるだけ。
酢ばすはれんこんをさっとゆでて、酢・みりん・砂糖・醤油・だしで作った
甘酢につけるだけ。
煮物は普段から作る感じで、人参をお花に。
手がかかりそうな伊達巻きはありがたいことに家族全員苦手なのでパス。

作ってみたら意外と簡単。
なものしか、作ってないんですが。

去年、初めて作ってみたのですが、
こんなに簡単で、ぐっとお正月らしくなって、
長女が喜んだのもですが、
作ってる私がなんだか楽しくなっちゃって^m^
来年は、田作りを追加してみようかと。

こんなちょっとのおせちでも、
紅白蒲鉾は祝いの色、赤はめでたさと慶び、白は神聖を。
栗きんとんは豊かさと勝負運を願って。
黒豆はまめに元気に働けますように。
酢ばすはれんこんの穴から将来の見通しがきくという縁起かつぎ。
ごぼうは細く長く幸せに。

あらためて、こどもたちに毎年作りたいなと思ったのでした。
そして、おせちを作らなくなった母のところにもおすそわけしたら、
とっても喜んでくれたので、今年も。
子供に孫にといろいろしてくれるものの、
自分のこととなると食にもモノにもあまり物欲がない母が、
今年もとっても喜んでくれて、母にも作り続けたいなと思ったのでした。

そして、この蒲鉾の飾り切り。
b0344081_08020959.jpg
去年、お正月品売り場でもらった紀文さんのチラシを見て。
真ん中のクジャク以外はほんとに簡単で
子供たちにも大好評。
蒲鉾は紀文さんのじゃないんですが、また今年もお世話になりました。
紀文さんのホームページにも載ってますよ~。

今日は初詣に行ってきまーす♪

*****それと*****
姉のところに姪っ子2人、我が家は娘3人、女ばかりの中、
弟のところに、初、男の子が誕生。
年末、遊びに来てくれました。
b0344081_08093456.jpg
この小ささ。愛くるしさ。
かわい過ぎます。
初の男の子、これからがめっちゃ楽しみ^^
おばバカ炸裂です。。。



[PR]

by tky-yuricu | 2015-01-03 08:24 | てづくり | Comments(0)
2014年 12月 21日

幹事さんの幼稚園クリスマス会

今月は、幼稚園の発表会あり、クリスマス会あり、お手伝いでバタバタと過ぎ、
で、それがようやく終わったら、もう幼稚園も終わり。
あっという間にもう今年も10日。。。早過ぎるぅ。。。
今回は、初めて幼稚園のクリスマス会の幹事さんに。
園とは関係なくクラスのママで企画する親子クリスマス会。
仕切りができるキャラじゃないので、作り物担当で。

ダンボールで作った大きなサイコロとビンゴカード。
なかなかの盛り上がり。
b0344081_22550946.jpg
ビンゴになった子にあげる折り紙サンタさん付きのキャンディレイ。
ないかなーと思っていた赤だけの折り紙。間際にキャンドゥでみっけ。
ケーキはシャトレーゼで要予約の108円のケーキ。
くまさんやうさぎさんもあって、幼稚園児大喜び♪
b0344081_22582454.jpg
ジャンケン列車で一番勝った子にあげる王冠。
2回戦やるので、2コ。
b0344081_23023993.jpg
b0344081_23032206.jpg
ダイソーで売ってる大きなフェルトと手持ちの布に、
金色折り紙とダイソーのデコジュエルシールで飾りつけ。
b0344081_23021707.jpg
ベースの厚紙はコーンフレークの箱。
会費を抑えたいので、あるもので作ったわりに、
クオリティ高い~!と、褒めてもらっちゃいました。
何より、娘たちが気に入って、ジャンケンで勝って持って帰る気マンマン。
b0344081_23102491.jpg
手放す前にと2人でかぶって写真を撮ったのですが、
右の次女、ホントに勝っちゃいました~!!
しかも三女のクラスのクリスマス会で、次女はおまけだったのに^^ゞ
帰り道も、かぶったまま帰っておりました。
三女もやっぱり欲しいというので、また作っちゃう予定です。
どんな風に作ろうかな~って考える時間が長いだけで、
同じものを作るなら、作る時間はものの2~30分なので。

幼稚園の親睦会とか、ちょっと苦手な私。
でも今回は、作り物のおかげで楽しくお手伝いできたような^^



[PR]

by tky-yuricu | 2014-12-21 23:41 | てづくり | Comments(0)