natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハンドメイド ( 7 ) タグの人気記事


2017年 06月 17日

移動ポケットをチクチク

下のお二人さんに言われながら、
ずっと、のばしのばししていた移動ポケットを
やっと。
いざ作ろうと思ったら、ミシンの調子がすこぶる悪く、久々の手縫い。
b0344081_22265927.jpg
げーっ、手縫いか⁈と思ったものの、
チクチクと始めたら楽しくなってしまい、
年がいもなく、午前さましてしまいました。
手持ちの、我が家で毎度お馴染みの生地たちと、セリアの2枚で108円ワッペンやらリネン風テープやらをくっつけて。
b0344081_22333729.jpg
そしてそして、これまた毎度お馴染み、
プラス ベージュのリネンコットン。
毎度お馴染みって?
と思ってくださった方はコチラ →
b0344081_22312352.jpg
クリップはキャンドゥで3セット入り。
100均さまさま。

下のお二人さんは、一卵性の双子ちゃん。
どちらかがすごく活発で…とかいうこともなく、
ざっくりくくると、おとなしいお二人。
もちろん、ウチではワイワイですが。
お揃いだったり、色違いだったり、を選ぶことが多いけど、
なんとなく、ピンク系は次女、ブルー系は三女みたいな感じで、ケンカすることなく決まっちゃう。
次女の方がカワイイ系が好きになってくのかなと思いきや、
最近の傾向は
移動ポケットの生地選び、
右のドットとチェックは次女、左の柄物は三女、
と三女の方がカワイイ系優勢。
でも、今週あった市内めぐりのお弁当のリクエストは…
b0344081_05531873.jpg
次女は、うさぎとパンダねーって。
三女は、顔とかしなくていいからねーって
前回よりキャラ弁卒業。
ほんとは、一緒でいいよね?
って言いたいところだけど、
なんだか今は、
なんでも一緒のスタートだったからこそ、
それぞれの好きを大切に聞いてあげたい。
できる範囲でね。

[PR]

by tky-yuricu | 2017-06-17 06:10 | てづくり | Comments(0)
2015年 10月 14日

遠足弁当とお弁当袋

下の子たち、多摩動物園へ小学校初めての遠足。
めっちゃワクワクしている様子で、1週間前から、もう準備していい?と言い出し、
前日の夜は早く寝ようとしてるのに眠れず、
朝から次女は4時半起き、三女は5時起きしてくる始末。
なんとか二度寝させて、お弁当作りました(^^;

この時期、ハロウィン弁当とか多いのかな。
と思いながら、次女のリクエストで季節感ゼロのくまちゃんうさちゃん弁当。
b0344081_06175611.jpg
三女のリクエストは、くまのがっこうのジャッキー&デイビット。
b0344081_06203882.jpg
おかずはまたまたいつもと同じ、唐揚げ、ポテト、ウィンナーと卵のお花。
定番好きのお二人のリクエストで(^^;
それしか知らないという噂も?

そして、あんなに前から準備しているお二人とは真逆の母、
前日、気がつき、お弁当袋を作りました。
b0344081_06244457.jpg
巾着にマチをつけただけのもの。
お弁当箱、フルーツ入れ、お箸、お手拭き入れを一緒に入れられるように、若干、縦長に。
というわけではなく、1つ目できたら、若干、縦長かなと思ったら、全部入れるのにピッタリ。
結果オーライ^^
こちらもまたまた。
手持ちの布から、お二人さんに選ばせ、
いつもの ×ベージュのリネンコットンとセリアの2枚で108円ワッペンを。
b0344081_06400268.jpg
このワッペンでどんなの作ったの?と思ってくださる方はこちら ⇒   

「お弁当、かわいかったよ~。全部食べちゃった~。」って。
やっぱり単純にうれしい^^
三女は帰りのバスで寝ちゃったけど、
次女はバスの中でなぞなぞをしたとか。最後まで眠れなかったよう。
そんなお二人、帰っておやつを食べたら爆睡しておりました。


[PR]

by tky-yuricu | 2015-10-14 06:51 | てづくり | Comments(0)
2015年 04月 02日

入学準備~上履き入れもろもろ〜

卒園のこともアップしようと思いながら、毎日に追われ、
あっという間に4月。。。
入学式まで1週間をきって、ようやく入学準備の作りものをしている私。
一応、夏休みの宿題は早く終わらせちゃう派だった気がするんだけど、
思い込みかなぁ。。。

まずは上履き入れ完成♪
b0344081_06073028.jpg
双子ちゃんなので2人分。
学校で、小さいフックにいろいろかけるので、
巾着のようにヒモの方が望ましいということで、
お姉ちゃんの時は巾着にしたのですが、
上履きは単品でお持ち帰りの時もあるので、やっぱり持ち手があった方がいいなぁと実感。
で、この形に。
イオンの手芸屋さん、パンドラさんで生地を購入。
110cm巾で2人分できるので、同じ柄にしてほしかったんですが、拒否られました。
三女は、右の私も好きなくまのがっこうのジャッキー。
次女は、パンドラさんオリジナルの flower bear というくまさん柄。
似たようなくまさん、ジャッキーの柄がもう1つあれば
それでもよかったのかなぁ。。。
とにかく違うのがいいそうで。
でも、長女のをこの形に新調するつもりで、
ジャキー柄がいい~♪というので、もう半分で同じものをもう一つ、
これから作りまーす。

そして、防災ずきんカバー。
b0344081_06162190.jpg
背もたれではなく、座布団かわりにするので、
キルティングに。

お手さげバッグは。。。
幼稚園で使っていたものをそのまま。
学校で使うことを考えて大き目に作っていたのでした。
ウチは2年保育で送り迎え。ほとんど私が持つので、わりときれいなまんま^^
体操着袋も体育館はき入れも幼稚園のもので。
ジャッキーのアップリケ、フェルトをチョキチョキ、おめめをちくちく、
なかなか自己満足の一品だったりします。

お姉ちゃんは、私が好きなナチュラルな感じが好きなのですが、
お二人さんはちょっとラブリーな感じだったり、柄モノが好き。
一年生だから好きなもので揃えてあげたいとは思いつつ、
母の抵抗?!で、ベージュのリネンコットンを組み合わせると
ちょっとナチュラル感がでる気がして
似たようなパターンでいつもベージュをプラスしてるきが。。。

こちらは、今使っているピアノのレッスンバッグ。
b0344081_06321186.jpg
左が長女で、右が次女。
三女は習っていないので。
芸がないなーと思いつつ、×ベージュのリネンコットンが好きなんですよねぇ。。。

後は、白衣の袋と名前つけと。。。何か他にもありそう^^ゞ
がんばりまーす。

[PR]

by tky-yuricu | 2015-04-02 06:40 | てづくり | Comments(0)
2014年 12月 06日

プチプラ♪ナチュラルこども服

あっという間に2週間前になってしまいましたが、しつこく10月三連休の最終日、
近くの住宅展示場で子供モノ限定のフリーマーケットがあったので久々の出店。
ほとんど子供服のリサイクルでの出店ですが、
自分と❝好き❞なツボが似ている人に会えて、喜んでくれる人に譲れるのが楽しくて
で、スッキリ&おこづかいも入るなんて、いいことづくめ
今回のフリーマーケットも、ぐるっとまわっては何度も来てくれて、
かわいいですね~って、たくさん買ってくれたママさんがいたり、
楽しいひと時でした。
長女はお店屋さんごっこみたいで好きなんですが、
次女、三女は飽きてしまうので、
100円を握らせて2人でお買い物へ。
b0344081_00245665.jpg
欲しいぬいぐるみがあるけど300円だった~と帰ってきたので、
ゲゲ、ぬいぐるみ、また場所とるじゃーん。
100円じゃなかったらいらないよと言ったら、
300円を自分たちで100円に交渉して、ルンルンで戻ってきました。
キャラものはあまりない我が家ですが、
思ったより大きくて綺麗で、足の裏にディズニーシー10thの文字。
なかなかいいお買い物^^

ナチュラルな感じの子供服が好きだけど、
ナチュラルテイストのブランドはお高くて手が出ないので、
西松屋、しまむら、タカハシ、時々、無印、グローバルワーク、ikka、、、
で、お安いナチュラルテイストな子供服探しが大好き。
この2人のポンチョとパーカーは
しまむらをもっとごちゃっとさせたようなお店、タカハシさん。
バルーンパンツはイオン、ブーツはイトーヨーカドーのsale品で
一昨年や去年買ったもの。みんな5~800円くらい。
1000円を越えてしまうしまむらさんをお高く感じていたこの頃、
久々にヒットが。
b0344081_18373597.jpg
シンプルながら裾のレースの感じもかわいいし、首元のボタンの感じもツボ。
1480円が900円に!
b0344081_18375729.jpg
しかも同じサイズでグレーとネイビー。
双子ちゃん、お下がりでバラバラを着せはするものの、
まだお揃い服率の方が高くて1点ものを買っても出番が少ないので、
買う時は2着買いできるもの。
1点だと泣く泣くあきらめることもしばしば。
ボトムスのドットキュロットはタカハシさんで定価のまんまで599円のもの。
来年は1年生。いつまでお揃いかな?とは思いつつ
もう少し楽しませてもらえるかな。。。

最近、インフルエンザで、小学校が4クラス目の学級閉鎖に。
フリーマーケットにもちょこっと出したのですが、
今年も子供用にマスクを作りました。
b0344081_06360769.jpg
ワンポイントはセリアさんのリネン風テープを切ってぬいぬい。
b0344081_06365682.jpg
来週末は幼稚園の発表会、年長さんで幼稚園最後なので、
インフルの波にのりませんように。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-12-06 18:41 | てづくり | Comments(0)
2014年 09月 13日

100円タオル de スイミングタオルキャップを

年長さんの下ふたりは去年から習っているスイミング。
水着やバッグがついてくる秋のキャンペーンで入ったので、もうすぐ1年。
今まで全く言わなかったのに、
突然、プールの後にかぶるタオルのような帽子が欲しいと。

セリアに寄ったら、ふたりが喜びそうなリボンの柄のタオルがあったので
こちらを購入。
b0344081_07020424.jpg
これを、2つおりして、帽子の形にダダダーッと。
で、ゴムを入れただけでそれっぽくなりました^^
b0344081_07042464.jpg
ご満悦な2人。
b0344081_07001670.jpg
2人が楽しそうなので、今年から長女もスイミングを始め、
3人一緒に行ってますが、長女はいらないそう。
いらないし、タオルを買うとき、この柄はない~っと言っておりました。

で、セリアに何を買いに行ったかと言えば、リピ買いしている我が家のタオル。
b0344081_07184284.jpg
ベージュ系のドットやストライプ。
ストライプは洗面の手拭きタオル用に。
使いごこちもなかなかいいので、リピしてます。
b0344081_07211438.jpg
いただきものや粗品のタオルもだいぶ底をつき、セリアタオルでうめつくされてきました。
タオルキャップ用にも、妹たちにもこれがかわいいよ~ってすすめる長女。
あえなく却下。

でもでも!
ランドセルを検討中の我が家。
こんな長女の助言がいい方向に行きそう。。。かも^m^

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-13 07:39 | てづくり | Comments(0)
2014年 09月 05日

アナ雪の移動ポケットを kawaii

新学期、はじまりましたね~。
って、もう早くも5日。。。
夏休み旅行の続きをアップしようと思いながらバタバタと。。。
そして、新学期早々、下の子たちに、
幼稚園用に、アナ雪の移動ポケットをせがまれ、作ることに。
b0344081_09542445.jpg
次女に↑
b0344081_09544376.jpg
三女に↑

どの絵がいいか選ばせて、リボンの色をかえただけなので、
ほとんど同じですが。。。

ナチュラルな感じが好きなので(私が)
あまりキャラ布を使うことはないんですが、
幼稚園用には、時々、ご希望でキャラ布を。
リネンやダブルガーゼのツボな生地があると、
何かにとついつい多めに買ってしまうのに、
キャラ布はきっかり使う分だけ。
b0344081_09582428.jpg
リボンにつけたお花のビーズとパッチンの留め具はダイソーで。

めっちゃ喜んでして行ってます^^
このウキウキな感じがなんともうれしい。
長女も、「私も~!でも、ママが持ってる布でいいからね。」って。
アナ雪は、ミュージカル口調で毎日熱唱するくらい好きだけど、
それとこれとは違うようで。。。
小3女子、かわいい~って思うものが少し似てきて、
ちょっとうれしかったりするのでした。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-09-05 10:14 | てづくり | Comments(0)
2014年 08月 27日

くまちゃんのまくら

お気に入りのぬいぐるみとか、タオルとか、
赤ちゃんの頃からはなせないもの。。。
って、我が家の三姉妹にはありませんでした。
特に長女は、いい意味でも悪い意味でもモノに執着がないような。。。
それが、去年のクリスマス、次女がサンタさんに「大きなくまちゃんをください」
ってお願いしてやってきたくまちゃん。
その日から、次女にかかせない存在になりました。
まだママがいないと寝に行けなかったのに、
くまちゃんさえいれば「先に寝に行ってて~」「は~い、ママも早く来てね~」って。
でも、泊まりのお出かけにも、連れて行くと言って、
先日のキャンプにも、電車で姉の家に行く時にも。
最初は、大きいから連れて行けないと言っても、
涙を浮かべて鼻をまっ赤にして「くまちゃんがかわいそう」と言われると
ダメと言えなくなってしまって。。。
でも、移動中、座ったまま寝るときにクッションがわりになって大活躍だったり。
ちなみに、こんなに気に入ると思わなかったくまちゃん、
ニトリで2000円弱のもの。
この大きさでこのお値段、まさにお値段以上ニトリ♪さん。
b0344081_07284352.jpg
お出かけ先でも、くまちゃんの撮影会が始まったり。。。
b0344081_07294645.jpg
撮ったショットがこれ↓
b0344081_07290554.jpg
で、ちょうど新調しなきゃなと思っていた枕カバーをくまちゃんをモデルに作りました。
b0344081_07380015.jpg
手持ちのベージュのリネンコットンで作ったので、
ちょっと色が、、、と四角いお顔で、
いまいちかなと思いきや、次女、大喜び^^
ほんとに幸せそうな寝顔。
でも、先に寝ちゃってたら寝ちゃってたで
ちょっとさびしくもある子離れできてない母なのでした。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2014-08-27 08:12 | てづくり | Comments(0)