natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バースデーケーキ ( 3 ) タグの人気記事


2016年 10月 28日

11th HAPPY BIRTHDAY

ただでさえゆっくりなブログですが、、、
iphoneがバージョンアップしますかしますかといつも聞いてくるので
バージョンアップしてみたら。。。写真がパソコンに同期しなくなり、
一層、ご無沙汰してしまいました。
いまだ、どうしていいのかわからず。。。
めんどくさい方法でパソコンにうつしています(^^;

そんなこんなしていたら、
長女が11歳になりました~。
b0344081_06332547.jpg
誕生会の司会はこのお二人。
誕生会、クリスマス会、、、と会と名のつくものは、長女しきりで行われる我が家、
長女の誕生会だけは、司会は次女&三女に。
はずかしがり~のお二人なので、家族だけなのに最初はもじもじ。
でも年々、成長しております。
今年は二人でプログラムを作って、笑顔も見せて。

そして、今年のケーキは長女リクエストの抹茶ケーキを焼きました。
b0344081_06373509.jpg
ほんとはクックパッドで抹茶チョコを使うレシピを見たのですが、
スーパーで抹茶チョコが見つからず、
この上にのってる上1/3だけが抹茶のチョコを使ったら
見た目は完全にチョコケーキ。
でもスポンジはかなり抹茶で、チョコも見た目より抹茶の風味で結果オーライ^^
こんなとってつけたような抹茶チョコをのせたデコでも
長女は「かわい~♪」って喜んでくれちゃう。。。
が、来年こそはもうちょっと計画的に、母も成長を見せねば(^^;
b0344081_18372769.jpg
クリームはなめられちゃってますが、次の日のおやつにも。

誕生日ゴハンはパパが作るのが恒例になりつつある我が家。
そして、いつも同じものをリクエストする子供たち。
お弁当と一緒で、それしか知らないから?のような気も。。。
パパ特製ローストビーフとガーリックトースト。
今年はプラス、パパの新作ラザニアも。
b0344081_15550413.jpg
そして、プレセントは。。。
お二人からはお手紙と工作。
次女からは、最近、卵焼きを作るようになった長女が卵焼きを作っているところだそう。
三女からは、折り紙のゆりの花。
いつもは、お姉ちゃんをお姉ちゃんと呼んだこともなく呼び捨てで、
仲がいいとはいいがたい姉妹ですが、
こういう時はなんともかわいい妹たち。
長女も単純に大喜び。
してくれるのが、長女のいいところ。
b0344081_15585127.jpg
パパとママからは、ご希望の持ち手の長いリュックと小説。
ここ数年はゲーム的なものだったけれど、
もうゲームはあまり興味ないそうで、ファッション系なリクエストは
ちょっとうれしかったりして。
そして、去年のドラマで長女がどはまりした「表参道高校合唱部」の小説の3。
今の朝ドラのヒロインさんが主役のドラマだったので、
朝ドラ見ては「まことー!」(表参道高校合唱部の役名)って叫んで喜んでおります。
かといって、誰かのファンと言うのでもなく、そのドラマと出てくる歌にはまって
私も好きなジュディマリの「Over drive」や主題歌を歌うリトグリも大好きになり、
出ていた俳優さんが他のドラマやCMに出る度に、熱狂している不思議な光景が
1年以上。。。おそらく、長女初めての「はまる」なのかな。
早速、読みふけっていたと思ったら、
こんなかわいい折り紙のしおりを。ネットで調べたそうで。
私もマネしよっと。

一人で2階に行けないし、
探しものも、困った時もすぐ「ママ~!」だし、
2年生の妹たちと同レベルで言い合っちゃうし、
もっとお姉さんになってくれ~って思うことだらけの長女。
でも、なんだかお姉さんになったなと思うこともちょこちょこ。
手がかかるうちが花かな、「ママ~!」って来てくれるうちが花かな
このまま、なんでも話してもらえる母でいたいな
と思うのでした。。。

[PR]

by tky-yuricu | 2016-10-28 21:56 | てづくり | Comments(0)
2016年 04月 25日

双子ちゃん8才の誕生日

我が家の双子ちゃんが8才になりました。
いちご大好きな二人にはいつもいちごいっぱいのバースデーケーキを作るのですが、
今年は次女が、パパの誕生日恒例のチーズケーキが気に入って。。。
毎年作ってるのですが、今年初めておいしさに気づいたらしく
チーズケーキのリクエスト。
相変わらず芸のないチョコペンのみのデコ(とは言いがたいですが)
ですが、喜んでペロリ。
チーズケーキとこのちょっとチョコって合うんですよねぇ。。。ってことで。
でもほんとに。
b0344081_12215918.jpg
誕生日♪誕生日♪と、近づいてくると楽しみにしているものの、
プレゼントはいつもこれといって決まっていないお二人。
背後からゲームのソフトをささやいている長女をよそに
またシールやメモ帳に落ち着いちゃうのかなと思ってましたが。。。
次女は何を見てなのか?まわりでやってる子もいないのに
今年は早々、インラインスケート希望。
一人も活発系がいない三姉妹に初めてやってきた
このリクエストにパパと私が大喜び♪
三女は3日前にようやく決定。
フェルティミシンっていう子供用のミシンをCMで見たらしいのだけど、
ネットでも近くのトイザらすでも在庫なし。
で、トイザらすでその変わりのようにドサっと並んでいた
毛糸ミシンhugというものに。
こっちの方が若干お高いけれど、
最初のものよりいろいろ縫えるようなので。
そう言いながら、ネットの方がお安いので、
トイザらすに行ったのに、ネットでポチッ。
b0344081_12172199.jpg
そして、長女からのプレゼントは。。。初めてミシンを使ったシュシュ。
5年生から家庭科が始まり、ミシンをやりたいやりたいと
言われながら後回しにしていたところ、
自分で「小学生でも10分で作れるシュシュ」なるものをネットで探してこられたので。
毎回、手づくりのプレゼントを用意するものの、
毎回、作り出すのは前日か当日な長女。
これでほんとに間に合っちゃうから。。。直んないんだろうなぁ。

そういえば。。。
今年の冬休み、編み物を教えて教えてという長女に指編みを教えたら
次女も三女もやりたいと言い出し、
でも指編みなら1年生でもできるんですね。
気づかないうちに、あっという間に3人で
みーんなのマフラーを編んでおりました。
b0344081_14273821.jpg
でも性格が出るというか、向き不向きがあるというか、、、
工作が好きな次女は指編みはなかなか進まず、
進まないから飽きてしまうのも早く、
三女がモクモク、しかもあっという間にできちゃうから面白いらしく
一番の編み物女子。
これからしばらくはミシン女子かな。
ミシンがしたくてしたくて、ゴハン早く食べ終わったからちょっとやっていい?って。
とにかく直線縫いしております。
糸が毛糸ってところはタマにきずだけど、
針に子供がさわれないようにカバーがついていて
一人でも危なくないのがうれしいところ。
その脇で、まだ外には出てないインライスケーターがテーブルにつかまりながら
がんばってます。
GWの外デビューを夢みて^^


[PR]

by tky-yuricu | 2016-04-25 15:17 | てづくり | Comments(0)
2015年 11月 01日

長女の誕生日

長女が10才になりました。
普段、ちょこちょこお菓子作りをし…たいのはやまやまですが、なかなか。
誕生日とクリスマスだけは、スポンジを焼いて作ります。
私の母がそうしてたからかな。
母はお菓子も作ってくれてたけど(^^;
甘いもの大好きな長女、プレゼントと同じくらい、何のケーキにしようかな〜?って悩んで
楽しみにしてくれます。
今年は悩んだ末、大好きなマンゴー!のケーキ。
って言っても、缶詰ね。
と言いながら、マンゴーオンリーだと下の子たちが食べないこと間違いなしなので、
間にはマンゴーを敷き詰めて、上はキウイとみかん、パインものっけて。
今って、買ったケーキみたいな素敵なケーキを作れちゃう方、多いですが、
相変わらずの手作り感まんさいのケーキです。。。
b0344081_07243599.jpg
そんなケーキをいつも「わ~♪かわいい~♪」と大喜びしてくれる長女。
b0344081_07274172.jpg
普段、ついつい、長女を怒ってしまうことが多いのだけど、
ここが長女のいいところ。
すごく活発な性格ではないけれど、長女は「うれしい~」「おいし~」「ありがとう~」を
自然に誇大に言ってくれる。
特に、次女三女が全般的に反応が薄いせいか、
それって私を、まわりを、すごーく幸せにしてくれる。
b0344081_07364791.jpg
誕生日、おめでとう。

誕生日やクリスマス、、、
家族でパーティ大好きな長女はいつも
「パパから一言」「お祝いのピアノ」などなど段取りを書いて
司会をつとめるのですが、今日は主役。
なので、はずかしがりなお二人さん、長女の影響で今日はいろいろ考え司会を。
b0344081_07471604.jpg
私も知らない間に二人でこっそり作ったプレゼント。
次女からは、長女が好きなイカリマークとクローバーを折り紙で。
三女はアクアビーズで長女と指輪を。
パパとママからは、リクエストのWii Uのソフトだけど、
それ以上に、「わ~、かわいい♪」って言ってくれる長女。
次女三女はうれしくて鼻がヒクヒク。

もう少しお姉さんらしくなってくれないかな~と思うことしばしばだけど、
この日はとってもいいお姉ちゃんだなぁと思ったのでした。

そして、誕生日はほぼお決まりでリクエストの
パパお手製ローストビーフ。
b0344081_07555547.jpg
に、改良の余地あり!?の初挑戦パエリアと、
イオンでタイムサービス♪で120円だったサザエの壺焼き、
に、最近、10才にして美味しさを知ってしまったゴルゴンゾーラの青カビチーズ。
大人でも苦手な人も多いこの匂い、
もちろん、次女三女は「くっさーい」って食卓にあること自体許せない拒否反応。
テーブルの端っこに置きながら、3人でおいしくいただきました^ ^

そして、昨日はおうちハロウィン。
恒例の⁈かぼちゃグラタン♪
b0344081_12122786.jpg
巷は仮装が過激に…なんて聞くなか、
去年の使いまわしの100均のかぶりモノでご満悦。
こちらは本領発揮で長女しきりとなりました^_^

[PR]

by tky-yuricu | 2015-11-01 20:53 | イベント | Comments(0)