natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新潟 ( 1 ) タグの人気記事


2016年 09月 04日

新潟 和島 de キャンプ

新学期が始まったというのに、夏休みのお話。
お盆休みは恒例になりつつあるキャンプへ。
6回目の今回は、新潟の長岡市、和島オートキャンプ場。
片道5時間コースなので、今回はいつもより1泊長い初の3泊4日。
ザ・お盆の時期しか休めないパパと一緒の家族旅、ザ・お盆でも3泊しても、キャンプなら家族5人で2万ちょい。
山の日翌日早朝出発、意外と渋滞知らずで、5時間弱で到着。

まずは海へ。
海沿いを走るとちょこちょこと海水浴場が。
目の前の駐車場が停めやすそうだった大和田海水浴場へ。
この辺り、うれしいことに、だいたいどこも海のすぐそばが無料駐車場。
b0344081_19341641.jpg
水が透き通ってる〜!
ほんとにきれいでびっくり。
この夏、初めての海に走り出す。
b0344081_19332450.jpg
波はほとんどなくてプール状態。
海の中をのぞくと小さなフグが見えたり。
もう、大満喫^^
b0344081_19390187.jpg
たっぷり遊んだ後、キャンプ場へ。
の前に、魚のアメ横へ。
b0344081_19423921.jpg
10軒近くの大きな魚屋さんが立ち並び、ウチの近くにもある角上魚類の本店が。
品揃えも安さも大違い。
やっぱり蟹に吸い込まれる〜(≧∇≦)
試しに、夜ゴハン用に500円の蟹を2匹購入。
これがおいしかった〜♪ のと、車ですぐ寄れる場所だったので
3日通って蟹三昧しちゃいました。
b0344081_19431119.jpg
和島オートキャンプ場、
区画が広くて景色が最高!
予約の時は、お風呂がないのが...でも、近くに日帰り温泉もあるから
と思っていたけれど、シャワーが何カ所かあって、
こんなにたくさん人がいても待つことなく使えて快適。
海からあがって、テントの片づけの後に...と、いつでも使えたので、
結局、日帰り温泉のお世話にならず。
4~5サイトおきに水道があって、たまたま水道があるサイトだったので、
これまた便利。
b0344081_19433631.jpg
一日目、買い出しから帰ってきたら、空が赤い。
急いでキャンプ場の展望台に上ると、
海にしずんでいく夕日がきれいに。
3日ともいい天気だったけれど、
天気がよくても水平線辺りがもやってしまうことが多くて
こんなにはっきりと海にしずんでいく夕日はこの日だけ。
ほんとに幻想的。

2日目は、キャンプ場を降りたら目の前が海とうたい文句の山田海水浴場。
とはいえ、降りるのがこのひと山。
まだ行きはよいよい。帰りが。。。真夏にはぜいぜい。
私は結構、お散歩やジョギング好きなので、
水着のまま帰って来れるし、翌日もここで
と思ったものの、パパが子供たちを賛同させて、
「明日は一日目のとこ行こ~♪あっちのがキレイだったよな」って。
まぁ、どっちかっていうと、一日目の海の方がキレイだったかな
車で10分くらいだったし、い、いいんだけどね。
帰りの上りが相当こたえたご様子。
b0344081_19435541.jpg
海の後は、キャンプ場でシャワー浴びてから、
近くの道の駅 良寛の里わしま へ。
日本で数百頭しか飼育されてないガンジーという牛さんの牛乳で作った
ソフトクリームがおいしいとのことで。
これが、ソフトクリームなのにさっぱりしてて、ほんとにおいしい~!
それから夕食に産直のお野菜でもと思ったら、朝のうちに売れてしまうようですっからかん。
b0344081_19442130.jpg
大満足だったのですが、帰りがけ、出口のところで
「ガンジーコロネソフトクリーム」の看板。
もうちょっと先に行くと食べれるらしい。
このソフトクリーム、パパも気に入ったので、翌日はそっちに行ってみようということに。
そして三日目、一日目の海に車で!!!行った後、
道の駅 良寛の里わしまをほんとに少し入ったところにある「和らぎ家」へ。
前日行ったいかにも道の駅 良寛の里わしまと同じ敷地内ということらしいですが、
前日の方は「もてなし家」というらしいです。
ソフトクリームだけでも、お座敷で食べれてゆっくり。
b0344081_19450373.jpg
右が、ガンジーコロネソフトクリーム。
下のパン部分が米粉パンで、外カリッと中フワッとでおいし~♪
なかなか食べ応えあるしっかりしたおいしいパン。
そんなあつあつのパンにおいしいソフトクリーム。
ソフトクリームに500円かぁと思ったものの、大満足。
下二人とパパはコロネにはそそられなかったので普通のガンジーソフトクリームを。
これ、前日のは380円。
この日のは300円。えっ???
どこが違うのかと言えば。。。前日のお店の方が若干、カップが豪華?

そして、2日目&3日目の夜ご飯はカニ三昧♪
500円の蟹を一人一匹で5匹頼んだら、
おばちゃんが何も言わずに隣の800円の蟹を2匹入れてくれるんです。
2匹だとさすがにおまけはなかったけど、
5匹だと2日ともしてくれて、なんて太っ腹。
でもどれが500円か800円かはっきりとはわからず。。。
な私たち家族には500円でじゅうぶんのようです。
b0344081_19452909.jpg
限られたスーパーしかないようなとこだけど、近くに100均があったので、
キッチンばさみを追加購入。
下のお二人さんも、もう自分でできるー!って、
世話いらずで食しておりました。
b0344081_19454213.jpg
そして、今回初めてメニューはじゃがバターとチーズフォンデュ風。
おしゃれな絵面ではありませんが、カマンベールにまるく切り込みを入れて
まわりで焼いたパンやミニトマトをとろ~りチーズをつけながら。
簡単でおいしかった~^^
この日、キャンプ場近くで花火大会が。
キャンプ場からは見えないけど、車でちょっと下に降りれば見れるとのこと。
でも、火をつけたままじゃいけないし、車に乗るならビールはガマンだし
と、花火は今度どこがでとキャンプご飯を楽しむことにしていたら、
端っこのサイトだったので、高く上がる花火限定で、花火が見えるー!
なんだか得した気分♪
b0344081_19460178.jpg
そして、こちらもお初の朝ゴハン。
初日はいつもの棒つきウィンナーでしたが、
お湯であっためるだけのハンバーグをちょっとトーストした食パンにはさんで。
子供たちのリクエストで3日目もこれにしちゃいました。
全員O型の我が家、喜んで同じもの続けちゃう家族です。
b0344081_19464643.jpg
あっという間の最終日。
5時間かけてもまた来たい。そう思わせるキャンプ場でした。
テントを片づけてシャワーをあびて、いざ出発。
近くの寺泊水族博物館へ。
イルカショーとか派手なものはなく、1時間くらいでまわれちゃう小さな水族館だけど、
水槽のガラスにプチ情報が書いてあったりして、
なかなか楽しめる水族館。
b0344081_19462029.jpg
こんな黒や青のクラゲ初めて。
備え付けの虫メガネで真剣にのぞきこむお二人さん。

この後は、4日目も来てしまいました魚のアメ横。
最終日は、ここでランチを。
長女はいくら丼定食、私とパパは船盛定食、お二人さんはお子様ランチ。
海の近くのお楽しみ。
b0344081_19470082.jpg
ゴハン食べて、お土産をぷらっと見てたら3時過ぎ。
もう一つだけ、私が寄りたいところがあったけれど、
これから5時間以上の道のりだから、そろそろ帰らなきゃだし、
お二人さんはネムネムになっちゃったし、
行かなくてもいいかなと言うと、パパがせっかくだから寄ろうと言ってくれて、
ちょっと寄り道。
でも、寄ってよかった。素敵な場所でした。
いつもながら長くなっちゃったので、素敵な場所は次に。


[PR]

by tky-yuricu | 2016-09-04 00:44 | キャンプ | Comments(0)