人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

簡単おせち de お正月

明けましておめでとうございます。
ゆっくりながら、今年はもう少しブログ更新できたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

去年から長女のリクエストでちょこっとおせちを作り始めました。
ほんとにちょこっと^^ゞ
基本、おせちはパパがあまり好きではないので、
子供たちが好きな甘いものメインで。
簡単おせち de お正月_b0344081_07353243.jpg
黒豆はお豆を水に浸して砂糖で煮るだけ。
栗きんとんはおいもをゆでてつぶして、栗の甘露煮の汁でのばして栗とあえるだけ。
酢ばすはれんこんをさっとゆでて、酢・みりん・砂糖・醤油・だしで作った
甘酢につけるだけ。
煮物は普段から作る感じで、人参をお花に。
手がかかりそうな伊達巻きはありがたいことに家族全員苦手なのでパス。

作ってみたら意外と簡単。
なものしか、作ってないんですが。

去年、初めて作ってみたのですが、
こんなに簡単で、ぐっとお正月らしくなって、
長女が喜んだのもですが、
作ってる私がなんだか楽しくなっちゃって^m^
来年は、田作りを追加してみようかと。

こんなちょっとのおせちでも、
紅白蒲鉾は祝いの色、赤はめでたさと慶び、白は神聖を。
栗きんとんは豊かさと勝負運を願って。
黒豆はまめに元気に働けますように。
酢ばすはれんこんの穴から将来の見通しがきくという縁起かつぎ。
ごぼうは細く長く幸せに。

あらためて、こどもたちに毎年作りたいなと思ったのでした。
そして、おせちを作らなくなった母のところにもおすそわけしたら、
とっても喜んでくれたので、今年も。
子供に孫にといろいろしてくれるものの、
自分のこととなると食にもモノにもあまり物欲がない母が、
今年もとっても喜んでくれて、母にも作り続けたいなと思ったのでした。

そして、この蒲鉾の飾り切り。
簡単おせち de お正月_b0344081_08020959.jpg
去年、お正月品売り場でもらった紀文さんのチラシを見て。
真ん中のクジャク以外はほんとに簡単で
子供たちにも大好評。
蒲鉾は紀文さんのじゃないんですが、また今年もお世話になりました。
紀文さんのホームページにも載ってますよ~。

今日は初詣に行ってきまーす♪

*****それと*****
姉のところに姪っ子2人、我が家は娘3人、女ばかりの中、
弟のところに、初、男の子が誕生。
年末、遊びに来てくれました。
簡単おせち de お正月_b0344081_08093456.jpg
この小ささ。愛くるしさ。
かわい過ぎます。
初の男の子、これからがめっちゃ楽しみ^^
おばバカ炸裂です。。。




by tky-yuricu | 2015-01-03 08:24 | てづくり


<< コンドミニアム de 房総へ      サンタさんと仲間たち >>