人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

館山 de キャンプ

またまたご無沙汰しちゃってましたが、
GWは、春と夏とで恒例となりつつあるキャンプへ行って来ました。
お泊りするには一年で一番高い数日しか休みがないパパ。
まともに泊るのはお財布事情が厳しい我が家は
2年前の夏にテントデビューしてから今回4回目のキャンプ。
今回は予約が出遅れてしまい、キャンセル待ちでとれたキャンプ場、館山シーサイドビレッジへ。
まだ新しく手探り状態のようで。。。
古い宿泊施設の敷地をオートキャンプ場に解放しだしたという感じで、
大自然の中でキャンプ生活を楽しみたい人には不向きかな。
それでも徒歩5分で海、夜は蛙の大合唱、朝はうぐいすの声で目覚め、
我が家は自然を満喫。
キャンプするのに虫嫌いな娘たちには森の中みたいに虫が来ないので快適なようで。
館山 de キャンプ_b0344081_23255698.jpg
テントをはる間、シロツメクサを集めて冠とブレスレットを。
去年までは私に作って~だったのが、自分たちでできてご満悦。

チェックインは午後だったので、房総入りしてまずは道の駅へ。
TVで女優の藤田朋子さんが、旅をするなら観光案内においてある冊子をゲット!
これにはいろんなクーポンがついててお得♪なんてやってたので、
ちょっと気にして見てみると。。。
館山 de キャンプ_b0344081_23351010.jpg
まさに。朝一で行こうとしたいちご狩りの割引券!
1人100円、5人で500円引き♪
そして、いざ、初めてのいちご狩りへ。
いちご狩りって意外とお高くて、大人は2000円弱とかするんですよね。
しかも小学生からは大人と同料金とか。
家族でとなると。。。それなら好きなだけいちご買って食べるってのはどう?
と、時々出るいちご狩り行きたいを阻止してきた我が家。
でも、いちご狩りってGWあたりで終わりらしく、この時期はお安くなっていることを知り、
今回、初めてのいちご狩りへ。更に割引券使ってお一人様1000円。
行くなら今でしょー、でも終わりかけだとしょぼいいちごしか残ってないとかあるのかな~?
と思いきや!
館山 de キャンプ_b0344081_23433098.jpg
生まれて初めてのすんごいジューシーで甘~いいちごに感動。
いちご狩りをなめてました。
遠い昔、思えば、梨狩り、ぶどう狩り、サクランボ狩りはしたことがあったけど、
こんなに摘みたてを食べる意味があるって思ったのは初めて!
そうは言っても、いちご大好きとはいえ7才児のお二人さんは早々にギブアップ。
このジューシーさ、買ったいちごじゃ味わえないな~と名残おしくパパと二人で粘っていたけど、
制限時間30分いっぱい使う人はほとんどいず。
感動しつつも、この倍は出せないな~と思うのでした。

いちご狩りの後は館山の海で磯遊び。
館山 de キャンプ_b0344081_23574327.jpg
海♪海~♪と言いながら、ビビリー三人衆。
カニだ~!で喜ぶものの、おっかなびっくりでようやく持てるのは三女だけ。
長女はちっちゃーなエビでいっぱいいっぱい。
次女にいたっては、紫のキレイな貝だよ~ママ撮って~って。。。(=_=;
でもこれが楽しいんだよね。

今回は珍しく計画的な!?ちょっと観光メインなキャンプ。
夏は海メインだけど、GWは行き当たりばったりで遊ぶと痛い出費。
ということで、事前に鴨川シーワールドと東京ドイツ村の優待券をヤフオクで入手。
鴨川シーワールドは、大人2800円×2、子供1400円×3で、ほんとなら9800円。
のところ、大人2名まで無料、他3名まで半額というウチにはもってこいの
優待券を3282円で。合わせて5382円なので、4418円お得。
東京ドイツ村は、大人1200円×2、子供600円×3で、ほんとなら4200円。
のところ、車1台乗車10名まで無料という招待券を422円で。3778円お得。
合わせて、8000円弱もお得~♪
って、ねーすごいでしょ~ってパパに言っても反応うすっって感じなので、
すみません、ズラズラ書いちゃいました。
誰かのタメになれば^^ゞ

ということで、2日目は、鴨川シーワールドへ。
館山 de キャンプ_b0344081_00174812.jpg
鴨川シーワールドといえばシャチ!
間近で見るシャチは雄大でド迫力でほんとに見る価値あり。
イルカショーもお見事。
だけど、パパも私もショーの中では脇的なアシカショー好き。
大抵、どの水族館でも、アシカショーはお笑い仕立てになってることが多いですが、
ここの筋書やお姉さんたちのアドリブはほんとに楽しくて、
この笑うアシカの笑顔が最高^^
それから、白イルカのベルーガのショーはちょっと勉強仕立てになっていて
お兄さんとの息がばっちりすぎて、会話ができちゃうんじゃ!?
もしかして着ぐるみなんじゃ!?と思うほど。
下の子たちが生まれる前に来て以来なので、
どれも新鮮で親もめちゃちゃ夢中になっちゃいました。

そして、テントをたたんで帰りがてらの3日目は、
東京ドイツ村へ。
と言っても、東京ディズニーランドと同じノリで千葉ですが。
去年のGWのキャンプの帰りに行こうとしていたら雨に降られ、
また今度~になっていた場所。
館山 de キャンプ_b0344081_12084252.jpg
車でそのまま入って、いろんな遊び場へ車で移動するという初めてのタイプ。
芝桜も終わりかけだけど、なんともきれい。
多分、満開の時は人人人だろうから、どっちをとるか?
館山 de キャンプ_b0344081_12130423.jpg
満足^^満足^^
と言いながら、満開も見てみたいなぁ。

まずは、ポピーの花畑脇に駐車して。
ちょっと歩くと、いろんなもので自由に遊べるスポーツランド。
館山 de キャンプ_b0344081_13105567.jpg
バスケットゴールやストライクアウト、竹馬にフラフープ、
ここも親も一緒に熱くなっちゃいました。
まだ入り口なのに、ここだけでもうお昼。
先に行けばドイツっぽいごはん処があるらしいのですが、
お腹すいた~で、ここにあった小さなピザハウスでお昼ごはん。
館山 de キャンプ_b0344081_13173044.jpg
ぱっと見は、よく遊園地にありがちな食券買ってセルフサービスのごはん処。
だけど、奥に名シェフがいるのでは?
薄焼きピザもピラフもおいしー^^
当たりでした。

腹ごしらえした後は、アトラクションが集まっているエリアへ移動。

館山 de キャンプ_b0344081_13240070.jpg
芝そりゲレンデ。国内最大級らしいです。
上まで行ってビビらないかな~?という心配をよそに
走る走る。はしゃぎまくるお二人さん。
自己申告の15分。
ずっとやっちゃう子とかいないのかな~と思ったけど、
登るのにバテバテになって15分が限界のよう。。。
でもめっちゃ楽しかったご様子。
館山 de キャンプ_b0344081_13242608.jpg
後はやりたいものの中から待ちの少ない子供パターゴルフとバズーカ砲を。
ただ乗り物に乗るより、これまた親子で楽しめました。
そろそろ帰ろ~って歩いて行くと、漕ぐとシャボン玉が出る自転車発見。
館山 de キャンプ_b0344081_13571161.jpg
こんなかわいいお家もあったり。
駐車スペースのカラーコーンがドイツの国旗色に塗られているのと
ドイツ土産のお店以外には
どの辺がドイツ?かはわからなかったけど、
どこを見ても景色が気持ちよくて、遊ぶものがいろいろあって
まだまだまわりきれないドイツ村。
イルミネーションも有名らしいので、また来たいな~。

帰り道、さっききたばっかりみたい~って。
楽しいと時が経つのって早いよね。
夏のキャンプはどこ行こうかな。


by tky-yuricu | 2015-05-14 14:39 | キャンプ


<< ピアノの発表会~双子ちゃんのな...      双子ちゃんの誕生日 >>