人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural harmony

yuricu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 28日

西伊豆 雲見 de キャンプ

あっという間に2週間前のことになっちゃいましたが(^^;
the お盆のパパの夏休みに、春夏恒例のキャンプへ行って来ました。
the お盆 のお宿がスーパーお高い時期でもお泊りできるのが
キャンプのうれしいところ。
そうでなきゃ、小学生3人家族で毎年お泊りなんて無理無理な我が家のお財布事情。
5回目のキャンプは、(過去キャンプ記事はこちら   )
西伊豆でも南寄りにある 雲見夕日と潮騒のオートキャンプ場へ。
こちら、私的には今まで行った中で1番快適でした~♪
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_06281177.jpg
キャンプサイトは2段に分かれていて、海に寄って3時過ぎにチェックインした私たちは下段。
当日のチェックイン順でサイトの場所を選ばせてくれ、
このすべり台の脇を上った上段は絶景の海が広がってるので、上段から先に埋まってしまうらしいです。
残念~とは思ったものの、洗い場やトイレ、手づくりのすべり台やブランコは下段にあるので、
小さい子連れには下段も便利。
新しくはないものの、洗い場もトイレも無料の温水シャワーも管理棟の中なのでキレイで、
キャンプに行くのに虫にギャーギャな我が家の娘たちも安心^^
ゴミの分別や時間をオーナーさんがしっかり決めて、掃除もご夫婦でちょこちょこしてくださって
いるので、とにかく清潔に保たれていました。
夏にはうれしい無料シャワーも温水で、子供たちとまとめて入れるくらい大きいスペース。
チェックアウト時間の11時まで使えるので、汗だくでテントをたたんだ後、
さっぱりして帰れるなんて、ほんとキャンプのかゆいところをわかってくださってる感じです。
そして上段には絶景を見ながら入れる無料温泉が。
オフシーズンは家族で入れるみたいですが、ハイシーズンのこの時期は男女2時間交代制。
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_06445192.jpg
上段からはこんな絶景が。
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_06491201.jpg
ちょっと雲が広がっちゃいましたが、名前にあるだけあって夕日にもうっとり。
夜になると星もほんとにキレイで、細か~い星屑や流れ星もみれて、
景色ならやっぱり上段だったかなぁ。。。
でも上がればすぐなので、戦力にならない子供連れにはやっぱり下段が快適かなぁ。。。

上段からでも十分な絶景のお風呂の脇の小道を上って行くと見晴らし台が。
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_06544777.jpg
朝のお散歩に最適。
お散歩というにはなかなか足場の悪い森を上る感じで、
上段から上って下段に出てくるほんの10分くらいのコースだけど、
その足場の悪さ感が子供たちにはアドベンチャーチックでもあったみたいで大喜び♪

夏はやっぱり海水浴。
雲見は小さな湾がちょこちょことあって小さな海水浴場がいっぱい。
湾なのでどこもプールみたいにおだやか。
1日目は「東洋のコートダジュール」というフレーズに誘われて、岩地海水浴場へ。
コートダジュールがどんなとこか知らないけれど、なんとなーく紺碧の海なイメージ。
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_07015269.jpg
ほんとにキレイ!
透明度もよくて砂が白い!
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_07042974.jpg
湾に作られた小さな浮島に行ったり、プカプカ浮かんだり大はしゃぎ。
こちら、ネットで298円で購入のボート大活躍。
でしたが、重量オーバーで遊んだせいかお安さのせいか、
次の日には穴が開いていることが発覚。一日の命でした。。。

そして2日目は雲見の中心地!?にある松崎海水浴場へ。
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_18093735.jpg
岩地よりはちょっと広めのビーチ。
この時期にうれしい無料の駐車場がすぐ裏にあって、10時過ぎに行ってもラクラク駐車。
前日の岩地は駐車場から下のビーチまで息切れする階段を上り下りで満車間近の1500円。
この差は透明度が落ちるからかな。
でもビーチはじゅうぶんキレイだし、広々でのんびりゆっくり、プール状態でプカプカ^^
子供達はこれまた大はしゃぎ。
西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_18100290.jpg

帰り道、ちょっと観光で堂ヶ島の遊覧船へ。
そういえば、パパと結婚する前2人で来たよね~なんて話しながら。

西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_18103876.jpg

しかーし、時は経ってるんですよね。。。
若かりし頃はスキューバダイビングにはまって船酔い知らずの私。
笑顔で写っているこのお二人の反対に座っていたグロッキー気味のお二人を
うちわで仰ぎながら、私も若干グロッキーに。。。
でも、洞窟を通る光がさした碧い海はほんとにキレイ。

テントをたたんで帰りがてらの3日目は、

黄金崎クリスタルパークの体験工房へ。

の前に、ランチをしようと探すものの、この辺り、よさげなゴハン処が見つからず。

ちょっと小道を入ったところに、お寿司屋さん風の看板の「三共食堂」さんへ。

外観とは裏腹に、お盆のせいか、小さな店内はお客さんでいっぱい。

元祖小あじ鮨の看板があって、小あじ鮨を頼んでる方が多かったようですが、

一口サイズの鯵のお寿司が10貫くらい。。。私は小あじ丼でパパの1つもらおうと思ったらパパも小あじ丼。

食堂というだけあってメニューも、、、と思ったものの、半分くらい売切れの文字。

まだ12時。。。人気でというより、永遠に売切れのような?

それでも、長女はアジフライ定食、次女はラーメン、三女はイカ刺定食

と、それぞれ好きなものを注文。

それとみんなで1つ、カサゴの味噌汁を。

西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_18112810.jpg
ごれがどれも美味しかったー。あ、ラーメンはいたって普通な感じでした。
長女が頼んだアジフライはほんとに外カリッと中ふわっふわ。
添えられた明日葉の素揚げもおいしい~♪って、長女も大満足。
満腹になって、黄金崎クリスタルパークへ。

西伊豆 雲見 de キャンプ_b0344081_18134623.jpg
飾り物系は作って終わりになってしまうので、一番実用的そうな?コップにサンドブラスト体験。
ガラスに特殊な塗料で絵を書いて乾かし、そこに砂を吹きかけてくもりガラスのようにして
絵を浮きだたせるというもの。
小1チームにはちょっと難しかったかな。
でも、かな~り真剣に2時間くらい作業に没頭。そして出来上がりにご満悦♪
1080円の作業代にプラス材料費で、コップなら1500円前後。
体験モノでいくらでも時間をかけていいにしては良心的なお値段かな。
風鈴デザインコンテストなるものもあったので、家族で一人ずつお絵描きして応募。
入賞するとデザインした風鈴を作って送ってくれるらしいです。
1コくらいこないかな~^m^




by tky-yuricu | 2015-08-28 07:38 | キャンプ


<< 小学生500円の宿      プチプラ♪ナチュラルこども服④ >>